美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

手軽に作れる『レンズ豆と鶏肉のオレガノ煮込み』とアレンジ3種

f:id:mifumim:20210514154727j:plain
レンズ豆のオレガノ煮込みを作りました。

 

豆類を使ってお料理したいな~と思い、手に取ったのがレンズ豆。水に浸して戻さなくても使えるので、とっても便利なんです! 

 

ということで、今回はレンズ豆の煮込みとアレンジレシピを紹介します!

 

『レンズ豆と鶏肉のオレガノ煮込み』

f:id:mifumim:20210509225607j:plain

レンズ豆と野菜だけでは…と思い、鶏肉を加えてうまみUP!オレガノを使って洋風に仕上げました。おいしくってスプーンが止まらない! 

 

【材料】

 

【作り方】

  1. 鶏肉は食べやすいサイズにカットし、玉ねぎは粗めのみじん切りにする。
  2. 鍋に鶏肉と玉ねぎを入れて火にかけ、火が通ったらレンズ豆とレンズ豆がかぶる程度の水を入れて煮る。
  3. 塩とオレガノで調味する。
  4. 器に盛る。

 

『レンズ豆と鶏肉のオレガノ煮』のアレンジ3種

作った量が控えめだったので、3つアレンジしてみました。

 

レンズ豆×オムレツ

f:id:mifumim:20210510210005j:plain

オムレツにレンズマメをON!そして、パプリカ粉をふりかけました。

卵ってなんでこんなにも色々な食材と合うの!?ってくらいおいしかったです♡

レンズ豆×サラダ

f:id:mifumim:20210510210024j:plain

ブロッコリーとトマトと和えただけ。しっかり味のついたレンズ豆煮込みと一緒に食べると癒されます!

 

レンズ豆×トマトスープ

f:id:mifumim:20210510210049j:plain

ズッキーニとトマトペースをソテーして、水分を加えて塩で調味し、レンズ豆煮込みを加えました。オレガノ煮込みとトマトはよく合います。

 

お手軽に使えるレンズ豆♡

豆類は食物繊維が豊富なのが特徴です。

レンズ豆は、豆類のなかで鉄分や、代謝をスムーズにするためのビタミンB群が豊富。 

代謝をスムーズにしたいな…と思っている方にはよい食材の1つだと思います。

 

私自身、日々の食事の栄養計算をしていると、ビタミンB群がたりないな…と思うことがあるので、今後使っていこうかなと考え中。

手軽使えるお豆ってところも高ポイントだな~と思います。 

 

レンズ豆を使ってカレーとか、マリネとか作りたい♡

 

レンズ豆 皮つき / 200g TOMIZ/cuoca(富澤商店)

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村