ADD TASTY

管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

手軽に作れる『レンズ豆と鶏肉のオレガノ煮込み』とアレンジ3種

f:id:mifumim:20210514154727j:plain
レンズ豆のオレガノ煮込みを作りました。

 

豆類を使ってお料理したいな~と思い、手に取ったのがレンズ豆。水に浸して戻さなくても使えるので、とっても便利なんです! 

 

ということで、今回はレンズ豆の煮込みとアレンジレシピを紹介します!

 

『レンズ豆と鶏肉のオレガノ煮込み』

f:id:mifumim:20210509225607j:plain

レンズ豆と野菜だけでは…と思い、鶏肉を加えてうまみUP!オレガノを使って洋風に仕上げました。おいしくってスプーンが止まらない! 

 

【材料】

 

【作り方】

  1. 鶏肉は食べやすいサイズにカットし、玉ねぎは粗めのみじん切りにする。
  2. 鍋に鶏肉と玉ねぎを入れて火にかけ、火が通ったらレンズ豆とレンズ豆がかぶる程度の水を入れて煮る。
  3. 塩とオレガノで調味する。
  4. 器に盛る。

 

『レンズ豆と鶏肉のオレガノ煮』のアレンジ3種

作った量が控えめだったので、3つアレンジしてみました。

 

レンズ豆×オムレツ

f:id:mifumim:20210510210005j:plain

オムレツにレンズマメをON!そして、パプリカ粉をふりかけました。

卵ってなんでこんなにも色々な食材と合うの!?ってくらいおいしかったです♡

レンズ豆×サラダ

f:id:mifumim:20210510210024j:plain

ブロッコリーとトマトと和えただけ。しっかり味のついたレンズ豆煮込みと一緒に食べると癒されます!

 

レンズ豆×トマトスープ

f:id:mifumim:20210510210049j:plain

ズッキーニとトマトペースをソテーして、水分を加えて塩で調味し、レンズ豆煮込みを加えました。オレガノ煮込みとトマトはよく合います。

 

お手軽に使えるレンズ豆♡

豆類は食物繊維が豊富なのが特徴です。

レンズ豆は、豆類のなかで鉄分や、代謝をスムーズにするためのビタミンB群が豊富。 

代謝をスムーズにしたいな…と思っている方にはよい食材の1つだと思います。

 

私自身、日々の食事の栄養計算をしていると、ビタミンB群がたりないな…と思うことがあるので、今後使っていこうかなと考え中。

手軽使えるお豆ってところも高ポイントだな~と思います。 

 

レンズ豆を使ってカレーとか、マリネとか作りたい♡

 

レンズ豆 皮つき / 200g TOMIZ/cuoca(富澤商店)

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村