美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

スパイシー!『豚肉とレンズ豆のドライカレー』レシピ【レンズ豆で食物繊維UP①】

f:id:mifumim:20210828141609p:plain

食物繊維が豊富なレンズ豆を使ったレシピシリーズ①です。 

今回は『ドライカレー』です。

 

食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を良くしてくれます。

 

腸内環境が整っていることは、美容のための大前提。

 

食物繊維は、日本人は多くの方が不足している栄養素なので、

 

  • カロリーは気になるけど、栄養は摂りたい
  • 腸内環境を整えて、健康維持したい
  • 豆料理で食物繊維が摂れたら嬉しい

 

という方の参考になればうれしいです。

 

では、今回は『豚肉とレンズ豆のドライカレー』のレシピです!

 

 

『豚肉とレンズ豆のドライカレー』のレシピ

f:id:mifumim:20210830235821j:plain

スパイスを使用したドライカレーです。カレールウを使わないため、カロリーオフ!

 

【材料】

2~3人分

  • 豚もも肉 150g
  • 玉ねぎ 150g
  • ★カレー粉 大さじ1
  • ★クミンパウダー 小さじ1
  • ターメリックパウダー 小さじ1
  • ★さとう 大さじ1
  • ★トマトペースト 2P
  • ★塩 4g
  • 水 300ml
  • レンズ豆 100g

 

【作り方】

  1. 豚もも肉、玉ねぎをレンズ豆と同じくらいのサイズにカットする。
  2. フライパンの肉と玉ねぎを入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
  3. ★の材料を加えて混ぜ、さらに蒸し煮する。
  4. 水を加えて沸騰させ、レンズ豆を加えて煮る。
  5. 器に盛る。

 

ごはん、ナン、じゃがいもなど、お好みのものにかけてお召し上がりください。

 

代用&アレンジ

 豚肉は脂質が多くカロリーが高くなってしまうので、もも肉を買って小さく刻みました。面倒な方は、豚ひき肉でも大丈夫です。

 

私は炭水化物のなかでカロリーの低いじゃがいもに、卵黄をon。

f:id:mifumim:20210830235920j:plain
 

子どもは、カレーライス。

f:id:mifumim:20210831000035j:plain


 

オムレツにかけても美味です!

 

このレシピのイイトコロ

豆類は食物繊維が豊富なのが特徴です。

 

豆類は、水でもどしてコトコト煮なければらないので、それが忙しい方には結構手間なのではないでしょうか。

 

その点、レンズ豆は水でもどさなくても使えるので、

 

  • いつもと違う料理を作りたい
  • 豆類が好きだけど手間をかけられない
  • いつもと同じドライカレーには飽きた

 

という時にはいいかもしれません。

 

 

使っているレンズ豆はこちら。

富澤商店、行きつけです♪

 

レンズ豆は豆類のなかで鉄などを多く含むので、鉄が不足しやすい女性にはよい食材です。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村