美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【煮込みレシピ】うまみたっぷり『チキンポトフ』とスープのアレンジ

f:id:mifumim:20210130172543j:plain

 美味しいだけじゃなくて、美容にもよいレシピにしたい!という欲張り精神で綴ってます。

 

今回は温かい季節にぴったりのポトフレシピです。

 

ポトフは具材を入れて、コトコト煮るだけの超お手軽料理なのに、美味しいし、あったまるし、作り置き&アレンジがしやすいのが魅力です。

 

今回は鶏肉を使用しポトフを作りました。

そして、具を美味しくいただいた後は、残ったスープをアレンジして食べました。その方法をご紹介します。

 

とっても簡単、様々な料理にアレンジできるので、参考にしてみて下さいね。

 

素材の味で!『チキンポトフ』

f:id:mifumim:20210129221655j:plain

私が学生の頃にフレンチのシェフにならったポトフと比べて、鶏もも肉を使っているのでとても手軽なレシピです。ですが、シェフに習った素材の味を生かすことは忘れず、調味料は塩だけです。肉も野菜もしっかり入れて長時間煮込むと、とってもおいしい♡
 

材料
  • 鶏もも肉 500g
  • 玉ねぎ 2個
  • にんじん 1本
  • キャベツ1/4個
  • セロリ 1本
  • 塩 7~10g程度
  • ブラックペッパー 適宜
作り方
  1. 鶏もも肉は沸騰しない程度の湯で下茹でしておく。 
  2. 玉ねぎは4等分に芯を残してカットする。キャベツも芯を残して4等分にカットする。(煮て崩れず、器に盛りやすいので)人参は大きめの乱切りにする。セロリは食べやすいようにカットする。
  3. 鍋に野菜、鶏肉、灰汁を取り除いた鶏肉のゆで汁を入れ、具材が被る程度に水を加える。
  4. 具材に火が通ったら塩を加える。
  5. 器に盛り、好みでブラックペッパーをちらす。

 

※素材からしっかりうま味が出るので、塩を加える量が少なくても十分美味しくいただけます。そのため、分量の塩はだいぶ少なめです。 足りなければお好みで調整を。

 

 

今回、チキンを使いました。

パサパサなお肉にしたくなかったので、鶏もも肉の皮つきを使いましたが、皮がなくても全然よかったな~と思ったり。

あっさりしたのが好みの方は、鶏もも肉の皮なしを使用することも良いと思います。

 

100g中のカロリーは、

なので、やっぱりカロリー的には皮なしがいいけれど、濃厚なスープになるので、一緒に煮こんでます。

 

ポトフのスープを使ってアレンジ3種 

シンプルな材料でポトフを作ったので、和・洋・中、様々なものに合います!

レンズ豆きのこのスープ

f:id:mifumim:20210129220934j:plain

残りのスープに緑レンズ豆、しめじ、にんじん、キャベツを加えて煮ただけ!スープが美味しいから、こんなシンプルな材料でも満足感はだいぶ高めです。レンズ豆は食物繊維が豊富なので、野菜とともにスープの具材として優秀かも。

 

もち麦のガーリック卵雑炊

f:id:mifumim:20210129221004j:plain

スープにもち麦とガーリックスライスを入れて火にかけ、もち麦に火が通ったらほうれん草2株、卵を加えて雑炊に。もち麦のプチプチ感がイイ感じです。もち麦は食物繊維が豊富なので、よく使います。

 

たくさんアレンジ可能!

ご紹介した2つ以外に、かぼちゃスープを作ろうとしていましたが、スープが売り切れてしまって作れませんでした。

 

他には、芋、野菜、きのこなどを活用して、色々アレンジできそうです。

 

またポトフを作って、スープを色々アレンジしてみたいな~と考えているところ。今度は豚肉かな~。

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村