美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【白菜&人参】美容のために野菜はたっぷり!ストック術とレシピ3種

f:id:mifumim:20210104223550j:plain

内臓美人は肌美人。


アンチエイジングのために、腸内環境を大切にしています。

腸内環境に大切なものの1つが、食物繊維。 

食物繊維をたっぷり摂るためには、野菜はたくさん食べたい! 

 

ということで、忙しくても、さっと作れるような野菜料理のストック術とレシピを3つご紹介します! 

『白菜&人参』

f:id:mifumim:20210108222502j:plain

私流の作り置きは、野菜をカットして、塩味で下味をつけるまでにとどめます。

あとはその日の好みや気分で味付けを替えることができます♪

 

材料
  • 白菜 300g
  • 人参 100g
  • 塩 4g
作り方
  1. 白菜は繊維に沿って細くカットする。
  2. 人参は千切りにする。
  3. 白菜と人参をボウルや清潔な袋に入れて塩を加えて軽く揉む。

 

 

私は、ジップロックなどの清潔な袋に入れて、冷蔵庫でストックしています。

(早めにお召し上がりください)

白菜3~4に対し、人参1くらいの量だと見ためが人参だらけにならず彩り的にイイ感じに仕上がります。

 

『白菜&人参』レシピ3種

作り置きって、とっても便利なのですが、その日の気分じゃないものを食べるのがちょっとな…、なんてことがよくありました。それ以来、シンプルに塩で下味だけつけておいて、あとはその日の気分に合わせて和えるだけの副菜が出来上がるようにしています。

 

白菜を調理をする時に気になるのが、水っぽくなるところ。

なので、醤油などのように水分の多い調味料を使用することは避けています。

体重コントロールのために、低カロリーなレシピにしているので、物足りないな~という方は、好みで胡麻油(低温圧搾法のものがオススメ)、オリーブオイルなどをかけてお召し上がりいただくこともよいと思います。

 

3種のレシピをご紹介しますが、すべてを和えるだけの簡単レシピなので、材料のみ記載します。

好みのものがあれば、参考にしてみてくださいね。

 

『白菜&人参』×柚子×おかか

f:id:mifumim:20210108222819j:plain

ド定番のおかか和えにゆず粉末を加えました。香りは美味しさに関わる要素の1つなので、柚子好きの方にはオススメです。
 

材料
  • 『白菜&人参』 100g
  • かつおぶし ひとつかみ
  • ゆず粉末 少々

 

『白菜&人参』×ツナ×ペッパー

f:id:mifumim:20210108222833j:plain

ツナ缶とブラックペッパーをたっぷりかけた、スパイシーなツナ和え。ブラックペッパーはアンチAGE食材なので、よく使います。
 

材料
  • 『白菜&人参』 100g
  • ツナ水煮缶 1缶
  • ブラックペッパー 少々

 

自家製ツナを作ることもありますが、時間がないときに重宝するのは缶詰。酸化したオイルは美容のために控えたいところです。ツナ缶を選ぶ際には、カロリー的にも水煮缶を選ぶようにしています。

 ▶はごろも まぐろと天然水だけの シーチキン 純 70g (0795) ×8個

 

『白菜&人参』×じゃこ×山椒

f:id:mifumim:20210108222849j:plain

山椒のピリッとしたのが好きなので、和っぽくするために醤油味にしてみました。3つの中で私一番のお気に入り。

醤油をたくさん加えてしまうと水っぽくなるので、少量に。
 

材料
  • 『白菜&人参』 100g
  • ★醤油 小さじ1/2
  • オリゴ糖 小さじ1/2(お好みの甘味でどうぞ)
  • ★じゃこ 30g
  • ★山椒粉 少々

★を合わせて混ぜておいたものと、『白菜&人参』を混ぜるだけ!

 

毎日野菜を食べる工夫は、手間を省くこと! 

日々忙しい現代人にとって、手間のかかることはできるだけ省くことが大事ですよね。野菜を日々摂るように心がけていても、手間がかかると思うと、食べる量が少なくなってしまうことは無きにしも非ずです。

 

野菜の食べる量が少なければ、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの摂取量も減ってしまい、美容と健康が……

なんてことになりかねません。

 

そのためには、手間を省いておけばいいわけなので、

野菜をカットしておく

調味しやすいようにしておく

調味の定番を作っておく

味付けしておく

など、好みや生活スタイルにあったものを考えておくと楽ちんです。

 

私の場合は、気分屋なので最後の味付はその日の好みで決める!としています。

 

美容と健康のために、野菜をたっぷり食べる参考になればうれしいです♡

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村