美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【カニ尽くしアレンジレシピ3種】カニをもっと美味しくメイクアップ♡

f:id:mifumim:20210103212735j:plain

カニのアレンジレシピをご紹介します!

 

明日は仕事始めです。

 

お正月ムードは今日で終わり。

明日からは、サクサク仕事をこなして、お料理を楽しむ時間を確保しなければ…

 

お正月用にカニを準備していたのですが、大きなカニで食べ切れず…

今日は、昨日の残りのカニをアレンジして、楽しみました。

 

カニは低カロリー!

カニは、低カロリー 。

美味しいもの=高カロリーを覆す食材の1つです。

 

低カロリーといえば鶏むね肉や鶏ささみなので、カロリーを比べてみると、

 

  • ずわいがに(茹で) 69kcal
  • たらばがに(茹で) 89kcal
  • 鶏むね(皮なし、生) 116kcal
  • 鶏ささみ(生) 109kcal

 

という感じです。

ですが、鶏肉に比べて水分含有量が多く、たんぱく質は少なめです。

 

カニ』レシピ3種

昨日のカニの残りを、どうやって食べようかな~と考えていたら楽しくなってしまって、3つ程作ってみました。 

 

カニミソ卵黄』×ごはん 

f:id:mifumim:20210103202930j:plain

濃厚なカニミソと卵黄の組み合わせがナイスマッチ♡

ごはんが進むので、食べ過ぎ注意です!

山椒粉をふって食べるのが私好みです。

 

材料

1人前の量です。

  • ごはん 1人分
  • カニミソ 大さじ1
  • 卵黄 1個
  • 醤油 小さじ1
  • かいわれ 少々
作り方
  1. カニミソ、卵黄、醤油を合わせておく。
  2. カイワレは食べやすいサイズにカットする。
  3. 器にご飯、カイワレを盛る。
  4. 器の真ん中のご飯の上に①をかける。

 

ごはんはもちろん、スープにも入れて使っている大麦を入れて炊いています。

水溶性食物繊維が豊富な大麦はリーズナブルでオススメです。

はくばく 国産もち麦 800g

はくばく 胚芽押麦 800g

 

カニのむき身』×オイルパスタ 

f:id:mifumim:20210103203122j:plain
年末に弟の友人のお店で食べたオイルパスタが忘れられず、カニのむき身が残った時点で作る!と決めてました。

オイルパスタはオイルの使用量が多いのが気になるところ。そのため、具材はカロリーの低いものばかり使用しています。

 

材料

2~3人前の量です。

  • 生スパゲッティ 200g
  • カニのむき身 150g
  • しめじ 100g
  • ブロッコリー 50g
  • オリーブオイル 大さじ4
  • にんにく 1片
  • 塩 4g
  • ブラックペッパー 少々
作り方
  1.  しめじは子房に分ける。ブロッコリーは小さめにカットしておく。にんにくは薄くスライスする。
  2. フライパンにオリーブオイルをまわし入れ、にんにくと塩を加えて、弱火でじっくり火を通す。
  3. しめじを加えて炒める。
  4. しめじを炒めている間にパスタとブロッコリーを茹でる。
  5. フライパンにカニを加えてさっと炒め、パスタとブロッコリーを加えて和える。
  6. 器に盛り、好みでブラックペッパーを散らす。

 

塩はカニに含まれる量を考慮し、控えめにしています。使用するカニの塩分量にも左右されると思うので、要調整。

 

カニのむき身』×ポテトグラタン

f:id:mifumim:20210103203233j:plain

甲羅のあるカニを見たら作りたい!と思ってしますのが甲羅グラタン。ホワイトソースは油と小麦粉を炒めて…とカロリーが多くなってしまうので、じゃがいもで代用したポテトグラタンです。
 

材料
作り方
  1.  じゃがいも6等分くらいにカットし、水とともに鍋に入れて茹でる。
  2. じゃがいもに火が通ったら火を切り、湯を捨てて鍋の中でつぶす。
  3. 牛乳を加えて弱火で加熱する。
  4. 塩を加えてさらに加熱し、ヘラですくえる程度にもったりしたら火を切る。
  5. ブロッコリースプラウトカニを④に加えて混ぜる。
  6. グラタン皿(カニの甲羅)に⑦を入れ、チーズをのせ、黒胡麻をふる。
  7. オーブントースターで焼く。
  8. 器にのせる。

 

家族みんなカニ大好き♡

カニは低カロリーで美味ですが、それも年に数回しか食べないからこそ、美味しくいただけるものだな~と思います。

毎年、快適生活のカニ を父が注文してくれています。毎年毎年、本当に美味しい♡

殻むくのは面倒ですが、殻をむくのもカニを食べる楽しみの1つ。理由は不明ですが、殻付きのカニの方が美味しく感じるのはなぜだろう…断然殻付きがオススメです。

 

娘も息子もカニ好きで、私は関節の隙間のカニの身やカニミソしか回ってきません。

カニミソが食べれるので得してます(笑)

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村