美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

ぷりぷり食感!『たっぷり白菜と鶏肉団子の塩煮』とアレンジスープ3種

f:id:mifumim:20210104221055j:plain

お正月後はカロリー控えめに。ヘルシーなお食事にしたいところです。

 

そこで問題なのは、食べる量を抑えて、必要な栄養素が少なくなってしまうこと。

そうすると、体調やお肌にも影響してしまいかねません。

 

低カロリーを意識しつつ、身体に必要な栄養はたっぷり摂りたい!

そこで、たんぱく質も野菜もたっぷり摂れるレシピをご紹介します。

 

『たっぷり白菜と鶏肉団子の塩煮』

f:id:mifumim:20210104205557j:plain

ヘルシーな鶏肉を使用した鶏肉団子の煮物。塩のみで調味していますが、少量の水と蒸し煮しているので、肉や野菜からのうまみがたっぷり。シンプルでも美味しくいただけます。 

 

材料

4~5人前の材料です。

私は、作り置き用にこの倍の量で作りました。

  • ◎鶏ももひき肉 200g
  • ◎鶏むねひき肉 200g
  • ◎塩 4g
  • ◎生姜パウダー 小さじ1/4程度
  • ◎えのきのみじん切り 100g
  • はくさい 1/4個
  • にんじん 1本
  • しめじ 1P
  • 水 100ml
  • 塩 2~3g
作り方
  1.  ◎の材料をしっかり混ぜて鶏団子のタネを作る。
  2. 白菜は一口大にカット、にんじんは乱切り、しめじは子房にわける。
  3. 蓋のできる鍋に野菜としめじ、水を加える。
  4. 野菜の上に①を丸めながらのせる。
  5. 鍋を火にかけ、蓋をして蒸し煮にする。
  6. 塩を加えて調味する。(水分の蒸発量に左右されるので塩分は要調整)
  7. 器に盛る。

 

ぷりぷり食感の鶏肉団子の作り方

ぷりぷり食感の肉団子を作るときには、肉に弾力が出るまでしっかり捏ねることがポイント。手で捏ねるのではなく、ニーダーやヘラなどを使った方が、美味しく作れます。

肉に弾力が出るまでしっかり捏ねることが大切ですが、これを怠るとぼそぼそっとした食感になってしまい、折角のお料理がちょっと残念になってしまいます。

(面倒だな~と思って手を抜いたときの私の失敗例です…)

 しっかり捏ねて、ぷりぷり食感をお楽しみください。

 

私は10年くらい前にたまたま購入したタイガー製品のニーダーを使用しているのですが、どうやら超品薄のようで現在は売っておらず、部品を変えて使用しています。

 

こんなかんじのものがあると、肉団子づくりが便利です。ハンバーグ作りにも激しくオススメ。

 

 

アレンジスープ3種

鶏肉団子のアレンジといえば、アレンジしやすいスープがオススメです。

鶏肉団子の塩煮はアレンジしやすいよう、あえて緑の葉野菜を入れませんでした。

緑の食材を加えてスープを作ると、イメージの違うものになるので、「またこれ?」的な感覚にグッバイできます♪

 

1人分のアレンジの基本は、鶏肉団子の塩煮に

  • 水分 150ml
  • 塩分 1gの調味料
  • 緑の野菜

を加えるだけなので、どんな風にもアレンジできます。

 

『鶏肉団子煮』とクミンのミルクスープ 

f:id:mifumim:20210104212804j:plain

豆苗を加えて彩りを良くしてみました。豆苗の替わりに、アスパラ、カイワレなどどのようなものでもOKです。

クミンとミルクの組み合わせは意外によくて結構好みです。

 

材料

1人分の材料です。

  • 鶏肉団子の塩煮 お玉2杯程度
  • 豆苗 1/10P程度
  • 牛乳 150ml
  • 塩 1g
  • クミンパウダー 少々
  • クミンシード 少々
作り方
  1. 小鍋に鶏肉団子の塩煮、豆苗、クミンパウダーを加えて火にかける。
  2. 牛乳と塩を加え、沸騰させない程度まで温める。
  3. 器に盛り、クミンシードをちらす。

 

『鶏肉団子煮』×ごま味噌スープ

f:id:mifumim:20210105211902j:plain

たっぷりの胡麻に味噌。日本人でよかった~と思えるほど美味しい組み合わせ。

うどんにハマりまくっている娘は、このスープににうどんを入れて食べてました。
 

材料

1人前の材料です。

  • 鶏肉団子の塩煮 お玉2杯程度
  • 小松菜 1株
  • 水 150ml
  • ★練りごま 大さじ2
  • ★味噌 大さじ1
作り方
  1. 小鍋に鶏肉団子の塩煮、小松菜、水を入れて火にかける。
  2. ★を合わせてよく混ぜる。
  3. ②に①の煮汁を入れ、よくなじませる。
  4. ③をだまにならないよう、鍋に入れて調味する。
  5. 器に盛る。 

 

『鶏肉団子煮』×生姜醤油スープ

f:id:mifumim:20210105212831j:plain

私はこのスープが一番好き。スパイシーなものが好きなので、たっぷり加えた生姜が私好みでした。生姜は抗酸化パワーがあるし、血行促進作用も期待できるし、美容と健康にナイスな食材として重宝してます♪
 

材料

1人分の材料です。

  • 鶏肉団子の塩煮 お玉2杯程度
  • 小口切りにした小ねぎ 50g
  • しょうがパウダー 少々(5回くらいふりました)
  • 水 150ml
  • 醤油 小さじ1
作り方
  1.  小鍋に鶏肉団子の塩煮とねぎ、しょうが、水を入れて火にかける。
  2. 醤油を加えて調味する。
  3. 器に盛る。

 

鶏肉はカロリーコントロールの味方!

沢山食べてもカロリーを抑えられるところが、鶏肉を使用したお料理の嬉しいところ。

そして、お財布にも優しいのも鶏肉の魅力です。

 

我が家では、夕食前のおやつ~みたいな感覚で、子ども達がつまようじに肉団子を指して食べまくってました(笑)

 夕食の時にも、肉団子争奪戦が起こっていてびっくり。

そんなに気に入ってもらえて感激~と思いながら、争奪戦にならにように作ろうかな~と思いました。

 

運動嫌いで運動不足の娘がたらふく食べても、BMI19の体型を維持しているのは、私の低カロリーな料理が影響しまくっているとしか思えない!!

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村