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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

ぷりぷり食感!『たっぷり白菜と鶏肉団子の塩煮』とアレンジスープ3種

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お正月後はカロリー控えめに。ヘルシーなお食事にしたいところです。

 

そこで問題なのは、食べる量を抑えて、必要な栄養素が少なくなってしまうこと。

そうすると、体調やお肌にも影響してしまいかねません。

 

低カロリーを意識しつつ、身体に必要な栄養はたっぷり摂りたい!

そこで、たんぱく質も野菜もたっぷり摂れるレシピをご紹介します。

 

『たっぷり白菜と鶏肉団子の塩煮』

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ヘルシーな鶏肉を使用した鶏肉団子の煮物。塩のみで調味していますが、少量の水と蒸し煮しているので、肉や野菜からのうまみがたっぷり。シンプルでも美味しくいただけます。 

 

材料

4~5人前の材料です。

私は、作り置き用にこの倍の量で作りました。

  • ◎鶏ももひき肉 200g
  • ◎鶏むねひき肉 200g
  • ◎塩 4g
  • ◎生姜パウダー 小さじ1/4程度
  • ◎えのきのみじん切り 100g
  • はくさい 1/4個
  • にんじん 1本
  • しめじ 1P
  • 水 100ml
  • 塩 2~3g
作り方
  1.  ◎の材料をしっかり混ぜて鶏団子のタネを作る。
  2. 白菜は一口大にカット、にんじんは乱切り、しめじは子房にわける。
  3. 蓋のできる鍋に野菜としめじ、水を加える。
  4. 野菜の上に①を丸めながらのせる。
  5. 鍋を火にかけ、蓋をして蒸し煮にする。
  6. 塩を加えて調味する。(水分の蒸発量に左右されるので塩分は要調整)
  7. 器に盛る。

 

ぷりぷり食感の鶏肉団子の作り方

ぷりぷり食感の肉団子を作るときには、肉に弾力が出るまでしっかり捏ねることがポイント。手で捏ねるのではなく、ニーダーやヘラなどを使った方が、美味しく作れます。

肉に弾力が出るまでしっかり捏ねることが大切ですが、これを怠るとぼそぼそっとした食感になってしまい、折角のお料理がちょっと残念になってしまいます。

(面倒だな~と思って手を抜いたときの私の失敗例です…)

 しっかり捏ねて、ぷりぷり食感をお楽しみください。

 

私は10年くらい前にたまたま購入したタイガー製品のニーダーを使用しているのですが、どうやら超品薄のようで現在は売っておらず、部品を変えて使用しています。

 

こんなかんじのものがあると、肉団子づくりが便利です。ハンバーグ作りにも激しくオススメ。

 

 

アレンジスープ3種

鶏肉団子のアレンジといえば、アレンジしやすいスープがオススメです。

鶏肉団子の塩煮はアレンジしやすいよう、あえて緑の葉野菜を入れませんでした。

緑の食材を加えてスープを作ると、イメージの違うものになるので、「またこれ?」的な感覚にグッバイできます♪

 

1人分のアレンジの基本は、鶏肉団子の塩煮に

  • 水分 150ml
  • 塩分 1gの調味料
  • 緑の野菜

を加えるだけなので、どんな風にもアレンジできます。

 

『鶏肉団子煮』とクミンのミルクスープ 

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豆苗を加えて彩りを良くしてみました。豆苗の替わりに、アスパラ、カイワレなどどのようなものでもOKです。

クミンとミルクの組み合わせは意外によくて結構好みです。

 

材料

1人分の材料です。

  • 鶏肉団子の塩煮 お玉2杯程度
  • 豆苗 1/10P程度
  • 牛乳 150ml
  • 塩 1g
  • クミンパウダー 少々
  • クミンシード 少々
作り方
  1. 小鍋に鶏肉団子の塩煮、豆苗、クミンパウダーを加えて火にかける。
  2. 牛乳と塩を加え、沸騰させない程度まで温める。
  3. 器に盛り、クミンシードをちらす。

 

『鶏肉団子煮』×ごま味噌スープ

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たっぷりの胡麻に味噌。日本人でよかった~と思えるほど美味しい組み合わせ。

うどんにハマりまくっている娘は、このスープににうどんを入れて食べてました。
 

材料

1人前の材料です。

  • 鶏肉団子の塩煮 お玉2杯程度
  • 小松菜 1株
  • 水 150ml
  • ★練りごま 大さじ2
  • ★味噌 大さじ1
作り方
  1. 小鍋に鶏肉団子の塩煮、小松菜、水を入れて火にかける。
  2. ★を合わせてよく混ぜる。
  3. ②に①の煮汁を入れ、よくなじませる。
  4. ③をだまにならないよう、鍋に入れて調味する。
  5. 器に盛る。 

 

『鶏肉団子煮』×生姜醤油スープ

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私はこのスープが一番好き。スパイシーなものが好きなので、たっぷり加えた生姜が私好みでした。生姜は抗酸化パワーがあるし、血行促進作用も期待できるし、美容と健康にナイスな食材として重宝してます♪
 

材料

1人分の材料です。

  • 鶏肉団子の塩煮 お玉2杯程度
  • 小口切りにした小ねぎ 50g
  • しょうがパウダー 少々(5回くらいふりました)
  • 水 150ml
  • 醤油 小さじ1
作り方
  1.  小鍋に鶏肉団子の塩煮とねぎ、しょうが、水を入れて火にかける。
  2. 醤油を加えて調味する。
  3. 器に盛る。

 

鶏肉はカロリーコントロールの味方!

沢山食べてもカロリーを抑えられるところが、鶏肉を使用したお料理の嬉しいところ。

そして、お財布にも優しいのも鶏肉の魅力です。

 

我が家では、夕食前のおやつ~みたいな感覚で、子ども達がつまようじに肉団子を指して食べまくってました(笑)

 夕食の時にも、肉団子争奪戦が起こっていてびっくり。

そんなに気に入ってもらえて感激~と思いながら、争奪戦にならにように作ろうかな~と思いました。

 

運動嫌いで運動不足の娘がたらふく食べても、BMI19の体型を維持しているのは、私の低カロリーな料理が影響しまくっているとしか思えない!!

 

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