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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

毎日を楽に美味しく!【にんじんの作り置き】とアレンジレシピ

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にんじんの作り置きとアレンジについてお伝えします!

 

毎日のお食事って大変ですよね。

野菜もたっぷり食べたいけれど、手間はかけられない…

 

そんな悩みの解決策として、作り置きがオススメです。

もう何年も作り置きをしていますが、食事の準備がすごく楽。

 

だけど、作り置きの難点は、味が決められてしまうこと。 

ということで、味付けをする直前でストックするようにしてます。

 

気分、他の料理に合わせて味を変えられるので、いいですよー♪

 

 

半分だけ仕上げる!蒸しにんじん

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週1回くらいのペースで作る、この蒸しにんじん。

彩り、お弁当の1品など、色々な使い方ができて便利です。

仕事が忙しかったり、子どもの習い事で時間を取られちゃうときに、副菜を作っている時間がない!という心配が減ります。

 

食事が始まると、年長息子が1番に食べつくしてしまうほど、我が家では大人気です。

 

材料

材料は、にんじんのみ。

私はいつも3本くらいまとめて作っています。

 

作り方

  1. にんじんの皮を剥いて天地をカットし、1ミリ程度の輪切りにする。
  2. 蓋のできるフライパンににんじんを入れ、にんじんの1/3程度まで水を加えて蓋をし蒸し煮する。
  3. 最初は強火、グツグツ沸騰したら弱火でじっくり加熱する。
  4. 火が通ったら水分を飛ばし、出来上がり。

 

という感じで超簡単。

火加減にだけご注意を。

 

発展レシピ

ストックを使ってアレンジしていきます。

5分もかからない程、超簡単です。

 

にんじん×胡麻×しそ

蒸しにんじんの胡麻和え
しその香りがアクセント◎蒸しにんじんの胡麻和え
胡麻と千切りしたしそ、醤油と和えるだけで和テイストに。

香りがあるものを使うと、薄味でも満足感を感じやすいです。

薄味は塩分の摂りすぎ予防になるので、むくみ対策にもなりますよ~。

 

にんじん×チーズ×オリーブ

蒸しにんじんのチーズオリーブ
美活レシピ♡蒸しにんじんのチーズオリーブ
塩味はパルメザンチーズブラックオリーブのスライスと和えるだけ。

黒い食材はあまりないので、ブラックオリーブはアクセントになります。

 

にんじん×パセリ×ナッツ

ナッツとパセリの蒸しにんじん
美活レシピ♡ナッツとパセリの蒸しにんじん

砕いたアーモンド と塩、パセリと和えるだけで超手軽。

洋食にぴったりです。

 

にんじん×ハニー×レモン×パセリ

蒸しにんじんのハニーレモンドレッシング
美肌レシピ♡蒸しニンジンのハニーレモンドレッシング
はちみつ、レモン、塩、胡椒、オリーブオイルで作ったドレッシングをかけただけるだけ。
 

はちみつとレモンのドレッシングの爽やかな感じが好きです。

 

にんじんの魅力♡

にんじんといえば、抗酸化作用が期待できるβカロテンが豊富です。アンチエイジングのためには日々の酸化=老化を防いでいくことが大切。抗酸化作用のある食材は積極的に摂り入れていきたです!

βカロテンは、粘膜や皮膚を丈夫にする栄養素なので、美肌も期待できる食材ですよ。

 

身体は食べたもので作られているので、今後も綺麗な身体でいるために、食事を大切にしたいな~と思います!

 

日々のお食事を楽に美味しく、そして、健康でキレイでいたい!

そんな方の、お役に立てればうれしいです♡