美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

毎日を楽に美味しく!【にんじんの作り置き】とアレンジレシピ

f:id:mifumim:20200914222350j:plain
にんじんの作り置きとアレンジについてお伝えします!

 

毎日のお食事って大変ですよね。

野菜もたっぷり食べたいけれど、手間はかけられない…

 

そんな悩みの解決策として、作り置きがオススメです。

もう何年も作り置きをしていますが、食事の準備がすごく楽。

 

だけど、作り置きの難点は、味が決められてしまうこと。 

ということで、味付けをする直前でストックするようにしてます。

 

気分、他の料理に合わせて味を変えられるので、いいですよー♪

 

 

半分だけ仕上げる!蒸しにんじん

f:id:mifumim:20200914091927j:plain
週1回くらいのペースで作る、この蒸しにんじん。

彩り、お弁当の1品など、色々な使い方ができて便利です。

仕事が忙しかったり、子どもの習い事で時間を取られちゃうときに、副菜を作っている時間がない!という心配が減ります。

 

食事が始まると、年長息子が1番に食べつくしてしまうほど、我が家では大人気です。

 

材料

材料は、にんじんのみ。

私はいつも3本くらいまとめて作っています。

 

作り方

  1. にんじんの皮を剥いて天地をカットし、1ミリ程度の輪切りにする。
  2. 蓋のできるフライパンににんじんを入れ、にんじんの1/3程度まで水を加えて蓋をし蒸し煮する。
  3. 最初は強火、グツグツ沸騰したら弱火でじっくり加熱する。
  4. 火が通ったら水分を飛ばし、出来上がり。

 

という感じで超簡単。

火加減にだけご注意を。

 

発展レシピ

ストックを使ってアレンジしていきます。

5分もかからない程、超簡単です。

 

にんじん×胡麻×しそ

蒸しにんじんの胡麻和え
しその香りがアクセント◎蒸しにんじんの胡麻和え
胡麻と千切りしたしそ、醤油と和えるだけで和テイストに。

香りがあるものを使うと、薄味でも満足感を感じやすいです。

薄味は塩分の摂りすぎ予防になるので、むくみ対策にもなりますよ~。

 

にんじん×チーズ×オリーブ

蒸しにんじんのチーズオリーブ
美活レシピ♡蒸しにんじんのチーズオリーブ
塩味はパルメザンチーズブラックオリーブのスライスと和えるだけ。

黒い食材はあまりないので、ブラックオリーブはアクセントになります。

 

にんじん×パセリ×ナッツ

ナッツとパセリの蒸しにんじん
美活レシピ♡ナッツとパセリの蒸しにんじん

砕いたアーモンド と塩、パセリと和えるだけで超手軽。

洋食にぴったりです。

 

にんじん×ハニー×レモン×パセリ

蒸しにんじんのハニーレモンドレッシング
美肌レシピ♡蒸しニンジンのハニーレモンドレッシング
はちみつ、レモン、塩、胡椒、オリーブオイルで作ったドレッシングをかけただけるだけ。
 

はちみつとレモンのドレッシングの爽やかな感じが好きです。

 

にんじんの魅力♡

にんじんといえば、抗酸化作用が期待できるβカロテンが豊富です。アンチエイジングのためには日々の酸化=老化を防いでいくことが大切。抗酸化作用のある食材は積極的に摂り入れていきたです!

βカロテンは、粘膜や皮膚を丈夫にする栄養素なので、美肌も期待できる食材ですよ。

 

身体は食べたもので作られているので、今後も綺麗な身体でいるために、食事を大切にしたいな~と思います!

 

日々のお食事を楽に美味しく、そして、健康でキレイでいたい!

そんな方の、お役に立てればうれしいです♡