ADD TASTY

管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

【美容おやつ】デーツを使ったスイーツ5種を紹介

f:id:mifumim:20201001230757j:plain

手作り美容スイーツ、デーツボールを紹介します!


お砂糖を使わない!

できるだけ美容にいいおやつってないの?

と思い、以前パレオスナックでパレオボールを作ったものをアレンジしてみました。

 

ミキサーで混ぜるだけで簡単にできるし、自分好みの味が作れるなんて素敵だな~と思っているところです。

 

ということで、5つの味を紹介します!!

 

 

使用する甘味はデーツ

 デーツは、ナツメヤシのドライフルーツ。

だいぶ甘さがあり、そのまま食べるのはちょっとな~と思うほど甘いです。

 

日本食品成分表2020 七訂では、100g中

■エネルギー 266g

たんぱく質 2.2g

■脂質 0.2g

■炭水化物 71.3g

 (食物繊維 7g)

 です。

 

他に、カリウムが豊富なのでむくみ予防や塩分を対外に排出してくれるなどの効果が期待できます。健康と美容にいいかんじ。

 

糖質は多めですが、その分食物繊維は多い。脂質が少ないので、カロリーは高すぎません。だたし、糖質が多めなので食べ過ぎは要注意です。

そのデーツに様々なアレンジを加え、FUMI流デーツボールを作成してみました。

 

ドライデーツ(サイヤーデーツ)1kg 無添加 種抜き ドライフルーツ

 

FUMI流デーツボール

いくつか試してみたいな~と思う味があったので作ってみました。

基本は、デーツ50gに、1~2個の材料を組み合わせるだけというシンプルな感じです。

 

デーツ×栗

美容おやつ♡デーツと甘栗でマロングラッセもどき
デーツと甘栗でマロングラッセもどき
デーツと甘栗を同量撹拌して丸めるだけ。

マロングラッセ食べたいな~、だけどお砂糖はあまり口にしたくないし…と思っていたらひらめいたレシピです。
栗好きの娘に大好評。お昼のデザートにもって言った程です。

 

デーツ×ココナッツ×ココア

美容おやつ♡デーツとココナッツのチョコ風ボール
デーツとココナッツのチョコ風ボール

チョコとココナッツが好きな自分のために作成。

結構甘いので、食べ過ぎることなくいい感じです。

 

ココアはこちらを使用しています。

f:id:mifumim:20200930221941j:plain

340gも入っているので、遠慮なく使えていい感じ。

ココアはポリフェノールだけでなく、食物繊維も豊富な食材。ココアラバーズの表示には、2.5gのうち1gが食物繊維と記載されています。

日本食品成分表2020 七訂のピュアココアでは100g中23.9gなので、食物繊維が豊富に含まれているようです。

 

Now Foods, リアルフード、ココアラバーズ、オーガニックココアパウダー、12 oz (340 g) [並行輸入品]

 

デーツ×紫芋×黒ごま

美容おやつ♡紫芋と黒ごまのデーツボール
紫芋と黒ごまのデーツボール

和テイストなデーツボールを作りたいな~と思っていたら、紫芋パウダーがあったので作ってみました。ハマり中の黒ごまを一緒に使い、ポリフェノールUPです。
 

デーツ×抹茶×くるみ

美容おやつ♡くるみと抹茶のデーツボール
くるみと抹茶のデーツボール

抹茶もクルミも抗酸化パワーを持っている食材。美容に大切な抗酸化パワーと美味しさが揃っているということなし。


デーツ×ゆず粉末×ピーナッツ 

美容おやつ♡柚子とピーナッツのデーツボール
柚子とピーナッツのデーツボール

柚子が楽しみたかったので、作りました。

胡麻で作ろうかな~と思っていたらピーナッツの方が柚子に合いそうということで作ってみたらナイスマッチ! 香りがたまらない~♡

 

我慢しすぎず、美味しさと楽しみを

美容と健康のことを考えると、制限があるんでしょ?とよく言われますが、使用する食材、調理のコツを掴んでおけば、制限や我慢なんてすることなく、美味しいものを食べることができます。

 

甘味のあるおやつもその1つ。

食材と量をコントロールすれば、美容にも健康にも気兼ねなく、ブレイクタイムを楽しめますよ! 

 

美容と健康、食事のお役に立てれば嬉しいです♡