美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【美容と健康】おやつは砂糖を使わずデーツの甘みで♡パレオボールを作成

f:id:mifumim:20200818164758j:plain
美容と健康と食事を大切にしているFumiです!

 

 美容や健康のために、お菓子を控えたいな~と悩んでいませんか?

パレオスナックの本をお手本にしてパレオスナックを作ってみたら、想像以上に美味しくてびっくりしました。

 

ということで、美容と健康を維持するためのパレオボールを紹介します!

 

 

 

お砂糖を使わないおやつの選択

お砂糖を使わなくてもおいしいおやつは、たくさんあります。

 

お砂糖はGI値が高く、血糖値をぐっと上げてしまい、老化のもとになる要因の1つ。美容と健康を大切にしているので、できれば避けたいところです。

 

最近、お肌が気になっていると友人から相談を受けました。

友人の参考になるものはないか~と思い、身体の内側から綺麗になるためのおやつレシピを試そう!と思いました。そして、ずっと気になっていたこちらを購入。

f:id:mifumim:20200819152118j:plain

パレオスナックダイエット 腸をキレイにする「新・おやつ習慣」』です。

 

早速、本に載っているパレオスナックを作ってみました。

 

パレオボール

f:id:mifumim:20200817112702j:plain

本に載っている『パレオボール』を作成。

思っていた以上に美味しくてびっくりしてしまいました。

 

こちらのレシピは、

  • デーツ
  • ココナッツファイン
  • 胡麻

があれば作れます。

デーツの甘み、胡麻のプチプチが何とも言えない♡

 

もう1つ、作ってみたものがこちら。

f:id:mifumim:20200818165617j:plain

こちらのレシピは、

  • デーツ
  • カカオパウダー(ココアパウダーで代用)
  • 抹茶パウダー
  • アーモンド

 で作ります。

カカオと抹茶の渋みがイイ感じで、お茶の時間にぴったりです!

 

市販のお菓子より栄養豊富で満足感が高いなんて、嬉しいかぎり。冷蔵庫にストックしておきたいおやつです。

色々な素材で自分好みのものを作ろうかな~と考え中。

 

デーツが甘みのポイント

デーツは炭水化物が多いですが、食物繊維が豊富です。

(炭水化物=糖質+食物繊維)

 

ドライデーツ100g中、

  • 不溶性食物繊維 1.5g
  • 水溶性食物繊維 6g

も含まれていて、素晴らしい!

 

食物繊維は腸内細菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれる働きがあると言われています。肌の健康状態をよくするには、腸内環境を整えることが大切。デーツは美容にぴったり食材です。

 

何種類か常備しておいて、好みのものを食べられるよう、デーツを2袋も買っちゃいました!!

デーツクラウン デーツ

 

ただし、ドライフルーツ類は乾燥させることで水分が少なくなっています。その分、糖質や栄養素、カロリーもぎゅっと濃縮されています。

栄養豊富だからといって食べすぎるのは、糖質の摂りすぎやカロリーオーバーになってしまうので、おいしくても注意ですね。

 

材料次第で栄養も変わる

今回、ココア×抹茶×アーモンド、ココナッツ×胡麻の2種を作りました。

どちらも抗酸化作用が期待できる食材ですが、栄養価が変わります。

 

オメガ3を補給したいな~という時はクルミ、カルシウムを補いたいときは胡麻、のように、自分不足しやすいに栄養を補えるような食材を考えていくことも楽しいだろうな~と思います。

 

これから、私のおやつはパレオスナックに決まり♡

好みの味を見つけられるよう、様々な材料で試してみようと思います!