Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

『きくらげとこんにゃくの胡麻生姜煮』腸活レシピ【食物繊維で内臓から肌ケア③】

f:id:mifumim:20220227101936p:plain今週は、腸活からの肌ケアがテーマ。

きくらげを使ったレシピ、『きくらげとこんにゃくの胡麻生姜煮』です。

 

 

◆おなかの調子がイマイチ

◆快便とは言いづらい

◆便の色が明るくない

◆バナナ状の便じゃない

 

そんな方におすすめです。

 

 

きくらげは、食物繊維源となるキノコ類、腸活食材の1つです。

 

  • 低カロリー
  • 乾物で利用しやすい
  • 食物繊維の摂取源

 

という3拍子揃った、美容をサポートしてくれる食材のきくらげさん。

 

お肌の調子を整えるには、腸内環境を整える事は重要です。

 

腸内環境を良好に保つためには、食物繊維をたっぷり摂ること!

 

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、食物繊維をしっかり摂って、身体の内側からケアしていきたいですね!

 

『きくらげとこんにゃくの胡麻生姜煮』のレシピ

f:id:mifumim:20220227205816j:plain

このレシピの美容ポイントは、低カロリーなのに食物繊維がしっかり摂れるところ。生姜は代謝促進効果が期待できるので、意識して使いたい食材です。

 

【材料】

3~4人分

  • 乾燥きくらげ 5g
  • こんにゃく 150
  • 生姜 3g
  • ★醤油 小さじ2
  • ★さとう 小さじ1
  • ★水 大さじ2
  • すり胡麻 小さじ2

 

【作り方】

  1. 乾燥きくらげを水で戻し、細かくカットする。こんにゃくは細切りして茹でる。生姜を細切りにする。
  2. 鍋に①と★の調味料を入れて蓋をし、蒸し煮する。
  3. すりごまを加えて和える。
  4. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

にんじんやゴボウなどを加えてもいいかもしれません。

 

今回は生姜っぽさを出したくて、あえて生姜を使いました。

 

生姜は手軽なジンジャーパウダーで代用してもOKです。

 

私は面倒くさがりなので、ジンジャーパウダーを使うことが多いです。

▼愛用中▼

 

食物繊維のお話②

腸内環境をはぐくむためには腸内細菌を労わることが大切。

 

食物繊維はそのために必要な栄養素です。

 

腸内細菌はすご~く多くの種類がいます。

そのため、お好みの食物繊維も違うみたい。

 

なので、様々な食材を摂って、様々な食物繊維や栄養を摂ることが大切なんです。

 

いつも同じ食材を食べることが多いな~という方は、乾燥きくらげを上手に利用してみてはどうでしょうか。

 

様々な食材を摂るためには、乾物や冷凍できる食材を上手に活用するのは賢い方法だな~と思ってます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村