美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題『マイ流行語』はいろいろ乗り越えた過去があるから思う言葉

今週のお題「マイ流行語」についてです。

 

12月といえば、今年の振り返り?

流行語…

はてなさん、またなんて難しいことを…

 

とはいえ、じっくり考えてみました。

 

振り返ると、毎年毎年私は違うことをしてる。

好奇心旺盛すぎて、あまりに色々なことを自分の課題にしすぎてしまって、今年は胃炎続きの年でした。

きっと、自分の心にブレーキかけたり、アクセル踏みまくったり、無理してたの。

反省。

 

ということで、そこから学んだことが、最近の私の流行語。

それについて綴ってみます。

 

 

今週のお題『マイ流行語』

マイ流行語、それは自分を大切にすること。

 

時短、すぐできる、色々なことが流行ってますが、

自分に焦りをもたらす言葉。

 

脳科学、心理学などの本を読んで、ようやく理解してきたことが、

 

自分を粗末にせず

自分を大切にするために

失敗を恐れず

自分の内面と向き合って

自分は何を大切にしたいか

 

を理解することでした。

 

だから、マイ流行語は

自分を大切にする

私の望みであり、これからの課題。

自分を慈しみたい。

 

ストレス胃炎を重ねまくった私は、

きちんと病院に行くべきだと反省した。

ストレッサーと無理に近づかないことを学んだ。

自分に無理な課題を与えないことを学んだ。

 

これからの私に必要なことと、必要じゃないことを分ける作業をしたいこの年末。

だけど、大掃除もしたいし、読書もしたいし、スタバにも行きたいし、お買い物も行きたいし、…

これがいけない(笑)

 

自分を慈しむために、自分の望みを明確に。

 

お肌のキレイな私。

体調のよい身体。

好きな服を着こなせる体型。

ストレスを抱えないマインド。

自分を痛めつけないために無理をしない私。

 

そして、仕事では人の食の悩みに寄り添うこと。

悩みの気づきになれる存在でありたい。

それがいい。

 

自分を慈しめる人になったら、

もっと多くの方の”食”の悩みに寄り添えると思うし、相手も大切にできると思う。

 

自分を慈しむ時間を増やすために、努力しよう♡

 

今週の感謝『方向音痴な私』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、方向音痴な私。

今週、ひとりで東京に行ってきました。

娘のおかげ♡

 

ひどい方向音痴と心配性で、交通機関が超苦手。

(運転も超苦手…)

 

名古屋っ子なのに、名鉄、近鉄に乗るのが怖い。

地下鉄も不安。

ワンピースのゾロ並みに方向音痴なので、どこかに行くときは人についていくって決めてます。

 

地元でマップを使って運転してても違う方向に行くことなんてしょっちゅう。

名駅地下、ようやく迷わなくなりました。

 

今週の東京行きは、東京行きの新幹線のチケットを買うのも、娘がついてきてくれて。

Googleマップを見て、行先チェックしてくれた。

 

渋谷からフーディストアワードの会場のホテルにどうやって行くか、東西南北がわからず、交番で教えてもらった。

おかげで迷わず到着できた。

心から感謝いたします。

あれがなかったら、絶対遅刻してた。

だって、東京駅で迷って道わかんなくて、15分ロスタイム(笑)

ココロの中で半泣き。

 

「なんで、そんなにできるの?」

って聞いてみたら、

「ママが、なんでもひとりでやりなさいな人だったからできるようになった」

だそうです。

 

あ…

私が小学生、中学生の頃は競合バスケチームだったので、保護者の方々が協力して車で送り迎えが毎日…

地下鉄にひとりで乗ることなんかなかったし、住んでいる土地柄、家から数分のところにあるバス停からバスでどこでも行けたから電車、地下鉄に乗ることなんてなかったな~と。

 

経験の差が、私と娘じゃちがうっぽい。

娘、夏にひとりで東京に遊びに行ってたし。

すごいな~。

 

ある意味、私の方向音痴&できなさすぎが、娘のできるに繋がったらしい👏

結果、オーライ👏

 

今週の映画『ミラベルと魔法だらけの家』

映画、大好き。

自分が体験できないことを、映像を通して体験できる。

それってすごいことだと思う。

 

ということで、家族で週4~7本くらい映画を楽しんでます。

U-NEXTの無料期間を試したのち、ず~っと使ってます。

Amazonプライムと違って、速度を速められるから、時短で映画を楽しめるのが魅力なんです✨

 

今週1番良かったのは、ミラベルと魔法だらけの家。

ミラベルと魔法だらけの家 (字幕版)

魔法好きの私にとって、夢のようなおうち。

私はミラベルの姉のBeautyな子になりたいなって思ったけど、動物好きの子ども達は小さい子になりたいって言ってた。

TDRよりもサファリパークに行きたがる我が子達っぽい。

 

教訓みたいな映画でした。

大切なものを守るために、周りが見えず、視野が狭くなり。

期待に答えるべく、自分を偽る。

 

ディズニーはみんなの共感を狙ってるのかな。

苦しみを分かち合おうとしてるのかな。

 

 

 

今週の読書『あなたの脳のしつけ方』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

 

 

すっごくおもしろい本。

実に興味深い。

彼氏を作れない私は、愛情力のしつけ方を学ぶべきだと思うのに、一番面白かったのはアイディア力のしつけ方。

 

P.130~、アイディア力について。

過去のアイディアなりの解決法を、目の前の問題と結び付けてアレンジすること。

アイディアは”思いつくもの”ではなく、「過去から拾ってきて応用するもの」と言えるでしょう。

 

過去の成功者も、過去のアイディアをもらってそこから色々発展させて成功しているらしいし。

私も、レシピを作る時はすご~く沢山の写真を見て、栄養素と調理法とAGEと結び付けて考えてるし。

なんだか納得。

 

目の前の問題をどれだけ広げられるかの方が大切。

過去のアイディアはいくつもあるけど、それをいかに応用する能力があるってことよね。

なんだかワクワクしちゃう♡

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ