美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題『急に休みになったら』今週体験した出来事でした

今週のお題「急に休みになったら」についてです。

 

現在、繁忙期真っただ中。

 

1日の出来事で情報過多

やるべきことをこなすためにTO DO リスト過多

スケジュール管理の脳内スペースもギリギリ

 

脳内疲労の真っただ中です。

繁忙期、始まったばかりなのに(笑)

 

そんな繁忙期に、急に数時間休みができました。

そのことを綴ってみます。

 

 

今週のお題『急にやすみになったら』

ナイスタイミングなお題。

 

今週、取引先の手違いによって3時間休みができました。

 

丁度いい機会だし、自分の時間を大切にしよう!

と思って、近所のコメダに行って、

 

コーヒーを飲みながら読書

 

してきました。

 

ひとりの時間がすこぶる大切。

新しい学びを得ることがとても大切。

 

 

時間のゆとりを持てる生活ができるようになったら

静かで雰囲気のいいカフェを見つけて、その近くに住んで、至福の読書タイムを作りたい。

 

今週の感謝『読書』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、読書。

感情を操る方法、色々学びました。

とくに、この本にはいつもお世話になってます。

 

毎日人の矛盾と向き合って、行動変容を促す仕事をしつつ

心理学や脳科学を学んでいると、

どうしてもわかっちゃう。

 

嘘や自分優位に動かそうという”自分本位”な行為。

超苦手。

 

子ども達がそれをやった時には、同じ行動をわざとやり返して、なぜ嫌なのかをしっかり理解させる。

 

今週は取引先のミスによりスケジュールを乱されました。

誰にだって間違いはあるし、

私にだってもちろん失敗はある。

誰かの失敗をとがめられる程私は素晴らしい人間じゃない。

 

一言言葉をもらえれば、水に流せるコトだった。

だけど、頂いた言葉は言い訳。

 

平穏な日々を送りたいので、怒りという感情を手放したい私は、ずっと訓練してきた。

相手がなぜそんな行動をしてしまったのか、考える癖をつけてきた。

 

言い訳しなければ自分の身を守れなかったんだな、と。

 

それはそれは心にダメージを受けて、大変だったけど、怒らなければいけない程自分を乱すことなく保てたのは、読書で感情について学んでいたことが大きい。

学ぶことができる環境に感謝。

 

信頼を築くのは永遠。

失うのは一瞬。

 

今週の映画『シンデレラ3つの願い』

映画、大好き。

自分が体験できないことを、映像を通して体験できる。

それってすごいことだと思う。

 

ということで、家族で週4~7本くらい映画を楽しんでます。

U-NEXTの無料期間を試したのち、ず~っと使ってます。

Amazonプライムと違って、速度を速められるから、時短で映画を楽しめるのが魅力なんです✨

 

今週1番良かったのは、シンデレラ3つの願い。

シンデレラ 3つの願い

 

映画好き。

好奇心旺盛。

ドレスなど美しいものが好き。

 

ということで、いくつものシンデレラの映画を見てきました。

 

王子様に突然出会うこと

召使扱いされていること

動物と仲良しなこと

 

これは変わらないけど、雪国ならではのファッション楽しかった。

 

こんなシンデレラストーリーはないとわかっているけれど、行動しないといけないんだよな〜と思いました…

難しい(笑)

 

 

 

今週の読書『人生がうまくいくシンプルなルール』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

定期的に読んでる本の1つ。

 

人生なんて躓くもので、それを乗り越えて学び、経験や知識が増えていく。

それで自分を磨いていくものだと思う。

 

と思うものの、躓くと心はダメージを受ける。

何度もダメージ受けまくり、立ち上がるしかなかった私は「強い」と言われますが、全然。

よく子ども達に指導されてます(笑)

 

とはいえ、躓く度に負けてられないシングルマザーなので、心理学を活用して自分を支えてきたわけです。

 

研究によると、自分の価値観をはっきりさせ、塾講すれば、「道徳的な偽善」は減ることがわかってます。1回やればいいと言うものではありません。毎日繰り返すことが大事です。

 

30代前半。

毎日、毎日、本当に大切なものを忘れないために、ノートに書き続けた記憶が蘇る。何でもぽいぽい捨てるけど、これはずっと捨てれない。

 

半年続けたら、自分の軸がブレにくく、様々な決断が早くなった。

 

自分の大切なものを見つけるって大変だけど、違ったなと思ったら、”何故?とか、本当はどうしたかったのか?を自分に問うことを習慣にしたら、自分の軸がぶれにくくなった。

 

でも軸がまっすく過ぎても疲れちゃう。

繰り返していくことで、どんどんしなやかな軸になってくんだろうな~と思うこの頃。私、成長しているらしい♡

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ