美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題『最近読んでるもの』高校生の頃から読んでるアレです。

今週のお題「最近読んでるもの」についてです。

 

矢沢あいファンです。

すっごく昔の以外、ほぼ読んだ。

 

NANAの淳子の部屋と、BAR間宮が好き。

 

そんな矢沢あいの作品についてちょっぴり綴ってみます。

 

 

今週のお題『最近読んでるもの』

高校生の頃から集めてた『NANA』。

 

実家にあるのをJK娘が見つけて、先週ずっとNANAの世界にドはまり。

懐かしくて、忙しいのに私も一緒に読んじゃいました。

 

相変わらず、矢沢あいの世界はすごすぎるな~と、しみじみ。

人間のドロドロしたところを上手に描き、

キャラクターたちが上手に絡み合い、

面白おかしくもある。

 

途中でストップしてからは、次が知りたくて、次が知りたくて、それでもどうにもならないのに知りたくて、NANA病だった気がする。

 

JK娘がNANAを読み終わって

「続きが気になる~!!!」

と、プチ発狂。

その気持ち、すっごくわかるけど、どうしようもないの。

 

私は矢沢あいの作品で1番好きなのはパラダイスキス。

全巻持ってたのに、なぜか実家にないの。

弟よ、一体私のパラキスをどこに。。。

犯人は君であろうと気づいているけど、深追いはせずそっとしておこうと思う。

 

ジョージのキャラがすき♡

ParadiseKiss全5巻完結セット

今週の感謝『感謝日記』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、感謝日記。

 

ずっと感謝日記をつけていたんだけど、夜書こうとするとなかなか日中の事を思い出せなくて、感謝の念を抱いたときにメモすることにしました。

 

そうすると、意外に自分にとって”幸せ♡”って感じることが多いことに気付けたの。

私はカウンセリングという仕事を通して、人の役に立てているという感覚が幸せ。

 

承認欲求が乏しいと思っていたけど、ちゃんとあったみたい。

 

役に立ちたい!とは思ってないけど、結果論、役立ったらうれしいな。そんな感じ。

 

感謝日記が、新たな自分に気付かせてくれた。

感謝って大切だな~としみじみ。

 

今週の映画『マイ・エレメント』

映画、大好き。

自分が体験できないことを、映像を通して体験できる。

それってすごいことだと思う。

 

ということで、家族で週4~7本くらい映画を楽しんでます。

U-NEXTの無料期間を試したのち、ず~っと使ってます。

Amazonプライムと違って、速度を速められるから、時短で映画を楽しめるのが魅力なんです✨

 

今週1番良かったのは、マイ・エレメント。

マイ・エレメント 4K UHD MovieNEX [4K ULTRA HD+ブルーレイ+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

正直、最近のディス二ー映画は…だったんだけど、

「これ、ひさびさに感動した✨」

と、娘と口をそろえちゃった。

 

涙しちゃった。

 

「ママ、泣いてるの?」

と息子。

だって、感動したんだもん。

 

エレメントとは、要素、成分。

火、水、土、風のキャラクターが出てくるの。

世界観、映像美もステキ。

 

だけど、ストーリーはもっと素敵。

主人公のエンバーはお父さんのお店を継がなければいけないと思っていて。

お父さんは娘に継がせたいと思っていて。

最後に、娘は自分の望みが店じゃないと気付いて、

お父さんは最後に、私の望みは娘だと伝えた。

 

~しなきゃ、という固定観念とか

相手が~と思っちゃうという決めつけとか

そうゆうのって自分も周りも辛くさせる。

 

だから話さなきゃいけないんだろうなって。

そのために、伝える力、言葉、ボキャブラリー、相手の立場に立って考える事が大切なんだろうなって思う。

 

人間は言葉をしゃべれるけど、その言葉って本当に難しい。

そして、同じ言葉を使っても、相手の心情が異なると、言葉の受け取りも変わっちゃうし。

難しいな~(笑)

 

 

 

今週の読書『人を動かす』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

以前読んだ、『人を動かす』の13歳バージョン。

さっくり読めるのに、しっかりポイントをおさえられる本。

 

エビングハウスの忘却曲線通り、私の脳は忘れてしまうので(笑)

月1くらい、簡易版を読み直すのもいいな~と思い、買おうかなって悩んだり。

 

人に認められたい、すごいって言われたい欲が、周りに比べて乏しい私。

新しいことを知りたい、新しい料理を作りたい、発見したい、試したいという好奇心ばっかり(笑)

 

本を読みながら、人間観察をして、料理をして、おいしいコーヒーを飲んで、のんびり暮らせたら最高(笑)

 

そこに人間関係も必要だから、下手なりに上手な人を見習おうと思う。

自分のために定期的に読むべき本。

 

●相手の立場に立ち、相手の利益を考える

残念ながら、他人が自分と同じものに興味を持つことはほとんどありません。自分の思いを相手に押し付けるのは、まったく意味のないことなのです。

 

●話すではなく、聞くを大切にする。

相手との距離を縮め、打ち解けた関係になりたいと思うなら、まず聞き手に回るのが正解です。〈聞き上手になる〉のです。

 

人は他人に興味がないのに、相手の話はしっかり効きなさいと言う矛盾。。。

読むたびにこの矛盾に悩む私。

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ