美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題『何して遊ぶ?②』モノづくりでGWを満喫。

今週のお題「何して遊ぶ?」②です。

 

GW最終の日曜日。

明日からは学校&仕事です。

今年のGWは家族の時間を満喫しました。

(毎年だけど)

 

GWについて綴ってみます。

 

 

今週のお題『何して遊ぶ?②』

GWは混む!ということで、自宅から1時間県内が行動範囲。

 

5/3は安城のデンパークでお決まりのモノづくり。

娘はタイル工作、息子はバックにお絵かき。

 

恐竜を久しぶりに。

しばらく恐竜とは離れていたのに、すっごくいろいろなことを覚えていて、さすが記憶力のいい息子。

楽しそうでした😊

 

5/4は木曾三川公園でレザーバーニング。

もう1個やりたい!というので、2人ともウッドバーニングも。

店員さん、びっくりしてました。

上手にできたね~と褒めてもらえて、ご満悦の息子でした。

 

 

大切な家族の時間を楽しめたGWでした。

 

魚太郎でBBQ、もくもくファームがかなわなかったので、GW後に!

 

今週の感謝『BOOK』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、本。

数か月前に読んだ『YOUR TIME』。

 

JK娘は高3に。

大学受験の年です。

 

付属高校なので、指定校をもらって大学に進みたい。

そのためには、内申点を維持&上げることが大切です。

 

勉強嫌いで、テスト勉強が思うように進まない娘。

 

なんでだろうと、娘が中学生の頃から謎でしたが、『YOUR TIME』を読んで理解できました。

 

時間感覚がおかしいの。

どうも時間感覚のズレが原因なんだと。

 

ということで、タイムボクシングをするよう伝えて実践してます。

今回のテスト勉強は自らスケジュール管理を始めてました。

票は私がExcelでささっと作ったけど、なんだか時間管理が上手になりつつある。

 

前回のテストは『YOUR TIME』に従ってタイムボクシングを行い、勉強がはかどって成績が上がったので、自分に合ってると理解できたらしい。

 

『YOUR TIME』に感謝。

 

そして、息子は祖母のおうちに逃げ込む。

娘が勉強しなきゃいけないから。

というのは口実で、私の目を離れてゲームとアニメを楽しみたいの。

 

今週の映画『ザ・ミスフィッツ』

映画、大好き。

自分が体験できないことを、映像を通して体験できる。

それってすごいことだと思う。

 

ということで、家族で週4~7本くらい映画を楽しんでます。

U-NEXTの無料期間を試したのち、ず~っと使ってます。

Amazonプライムと違って、速度を速められるから、時短で映画を楽しめるのが魅力なんです✨

 

今週は、初期のゴシップガールばっかり見ていたので、見た映画は1つだけ。

アクション映画『ザ・ミスフィッツ 』を見ました。

 

お見事な金塊強盗。

スリルだけじゃなく、笑いもあって。

なかなか良い作品でした。

 

まるで、キングスマンやチャーリーズエンジェルみたいんだなって思ってみたり。

 

『ワイルド・スピード』の全シリーズを見て以来、カーチェイスのドキドキ感を理解したので、カーチェイスがあるとワクワクしちゃう✨

 

 

 

 

今週の読書『価値観の違いを超える仕事術』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

 

国連で学んだ 価値観の違いを超える仕事術

国連で学んだ 価値観の違いを超える仕事術

Amazon

 

価値観ってすごく大切だと思ってます。

自分の価値観に向き合うことは、素敵なこと。

 

複数人が関わると価値観ってトラブルになりやすいと思う。

だから、価値観の押し付けは一種の”悪”だと思ってます。

 

だからこそ、伝え方、言葉選びって大切。

伝えるまでの人間関係の構築も大切。

 

 

誰だって苦手な人はいる。

苦手な人への苦手意識を自分でコントロールして上手にやりくりすることが大切なんだと学びました。

 

改善すべきは苦手意識ではなく、コントロールできないこと

とありました。

 

相手に快く過ごしてもらうために発する言葉、(内容を考慮して)褒めること。

 

日頃の感謝とか、今日のカフェラテの泡とか、そんな小さなことでいいんだと。

 

我が家には、娘がお手伝いすればするほどお小遣いがもらえる制度があります。

娘は自分のためにお手伝いをするけど、「ありがとう」は欠かさず言ってるつもり。

だけど、たまに言っていないこともあると思うから、ちゃんと「ありがとう」って言おう。

息子が玄関で靴をそろえるのは当たり前だけど「靴をそろえて玄関をキレイに使ってくれてありがとう」って言おう。

 

そんなふうに思いました。

 

いわなくてもわかるはずという思いは捨てて、ちゃんと言葉で快くなる言葉を伝えれる人になろう✨

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ