美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題『芋』我が家はペットも含めてさつまいも好き

今週のお題「芋」についてです。

 

さつまいもが好き。

 

秋服が好きだから秋が好きだけど、

さつまいもの季節ってこともあるから秋は好き。

 

とうことで、さつまいもについて綴ってみます。

 

 

今週のお題『芋』

私は元パレオダイエッッタ―。

大好きなさつまいも、いっぱい食べてました。

 

なかでも焼き芋が大好き🤤

 

家で作る焼き芋は美味しくないので、100円ローソンに行って焼き芋を買ってました。

 

我が家のモモンガ、ペッパーさんもさつまいもが好き。

私が食べるさつまいもを少しおすそ分けして、ペッパーさんの”おいしい”姿を見るのも至福のひととき。

 

ということで、金曜日、息子とスーパーにお買い物いいったら焼き芋が😯

買ってしまいました♡

 

このブログで度々出てくるさつまいもレシピ。

我が子が好きなレシピはこちら。

 

娘はムース。2倍の量で作ってホールケーキにしたことも✨

mifumim-2323.hateblo.jp

 

息子は羊羹好きなので、いも羊羹。

mifumim-2323.hateblo.jp

 

週の感謝『継続は力なり』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、継続は力なり。

 

我が家の小3息子さん、とっても気分屋さん。

 

数週間前、あまりにも割り算の計算スピードが遅く、ミスが多いのに危機感を覚え、あとプラス30問問題を解くよう伝えました。

やりたくないと大泣き。

大泣きしている間に終わるのに…とため息が漏れそうになるのをグッと抑えて、親として涙に負けませんでした。

 

私が譲らないことを理解し、嫌々問題を何とか解いた息子。

その後は毎日、掛け算と割り算の裏表ありのプリント3枚。

 

ダラダラ、イヤイヤやるのを見た、進学校に通う娘が一言。

 

「さっさとやったら、U-NEXT見れるよ?」

 

息子、無視。

娘、放置。

 

そこで私、

「あと5分で1枚目を終えたら、残りの2枚しなくてOKにしよう」

と伝えました。

 

息子の目は輝き、5分で残り3/4終わったの。

 

「やればできるんだね」

 

と伝えると、息子は

「やればできるみたい!」

と、自分が問題を解く力があることに気付いたらしい。

 

それ以来、イヤイヤやることは無くなって、

チャチャっと問題を解き、

間違いは100問以上ある問題で1問あるかないか。

 

学校の1分間問題も解く問題数が増えました。

それが、私が課した問題のおかげと自覚したようで。

 

「プリントのおかげだ」

と、息子。

 

最初泣いてたけど、続ければ、努力を重ねればできるようになるんです。

継続は力なり😊

 

小学生の頃、全国で何度も優勝を続けるミニバスチームに所属してました。

その時の監督の言葉

「1位になりたければ、1番練習しないといかん。負けたチームに失礼だ」

 

負けたチームに失礼だという意味は今でも分かんないけど、

練習を繰り返すマインドは、しっかり染みついてるみたい。

 

 

土曜日は、勉強と仕事と娘のレポートのお手伝いで脳内が情報過多でフラフラ…。

気分転換をしに、子ども達と一緒にカラオケに。

ビブラートの新記録更新してきました✨

写真のは、華原朋美の、LOVE BRACE、ビブラート152回。

最新は、浜崎あゆみ&KEIKOの、a song is bone 、ビブラート182回。

小室さんの歌はとっても歌いやすい。

 

最高得点94点の更新はならずでした…。

悔しい~と思いつつ、練習してないからしょうがない(笑)

 

今週の映画『プラダを着た悪魔』

映画、大好き。

自分が体験できないことを、映像を通して体験できる。

それってすごいことだと思う。

 

ということで、家族で週4~7本くらい映画を楽しんでます。

U-NEXTの無料期間を試したのち、ず~っと使ってます。

Amazonプライムと違って、速度を速められるから、時短で映画を楽しめるのが魅力なんです✨

 

今週1番良かったのは、プラダを着た悪魔。

プラダを着た悪魔 (字幕版)

 

最近、頑張る女性の映画をよく見ます。

プラダを着た悪魔もその1つで、ちょいちょい見てます。

 

この映画の何に惹かれるんだろう…

むしろ、反発したくなることも多いのにな…

と考えてみました。

 

私はキャリアウーマンに憧れていない。

誰かにアレコレ指さされず、心豊かな穏やかな生活がしたい。

自分の好奇心を満たし続けたい。

 

ハロー効果。

見た目は、人からの対応を左右する。

だから、キレイになる努力をしている人を見たかったのかも。

 

この映画に出ている女性の方々、キレイになるための努力しててカッコいいもん。

 

私も自分の望みに近づくように、努力を怠らないようにしよう✨

 

 

 

今週の読書『ブラックマーケティング』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

 

父はテレビショッピングの常連で、

母はタイムセールが大好き。

どちらも買わないのが1番安いのに、買っちゃう。

 

私は今しか買えないかも!と、珍しい野菜をよく買っちゃう。しかも大量に(笑)

 

この本を読んでいると、それができない自分の理由と、騙されないようにしたい自分の注意点も見つかってくる。

今はSNSでも簡単に人をだませる時代だから、情報を吟味できるちからをつけねば。

私は自分のみならず、ますます情報社会になるだろう未来を考え、子ども達にもそうゆう力をつけさせたい。

 

私たちは、生きていく上で愛は必要なものらしい。

だけど、愛を欲している限り、ヒトの脳は騙されるリスクから逃げるのは難しいらしい。

なんなの!この難しい問題(笑)

 

愛と絆のホルモン、オキシトシンは周囲に感染するらしい。

 

自分自身が癒される環境にいれば、オキシトシンの分泌は促され、それが周囲の人たちにも伝わっていきます。

 

やっぱり自分を慈しもう。

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ