美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題『朝ごはん』は3食のなかで1番大変です。

今週のお題「朝ごはん」についてです。

 

私は朝食を食べません。

が、我が家には面白い(?)朝ごはんのエピソードがありまくる。

 

ため息ついちゃうくらい大変だけど、超かわいい息子の偏食具合を綴ってみます。

 

今週のお題『朝ごはん』

我が小3息子は頭がキレます。

子どもがあんなこと、こんなこと言うなんて思わず、よく騙されてました。

慣れたので騙されません。

多分(笑)

 

”食”に興味のない息子。

特に朝ごはんは食べる気がありません。

食べる時間よりも遊ぶ時間が欲しいらしい。

 

「おなかいっぱいで食べれない」

「食べると気持ち悪くなる」

 

というワードで食べたくないアピールしていた息子の言葉。

 

給食までおなかすかないの?

と聞いても、全然大丈夫!と言われてました。

 

小食だから仕方ないのかな~

体質なのかな~

人それぞれだもんね~

と思って息子の言葉を信じてました。

 

が!!!!

それはある日突然、息子の口からごまかしだったと判明。

 

「おなか過ぎすぎて、給食でごはん3杯もおかわりした!」

 

と、自慢げに話すの。

 

すかさず私は、

「じゃぁ、朝ごはんもっと食べた方がいいね😊」

と。

 

しまった!!!という息子の顔は忘れません✨

 

それ以来、息子は朝食をいつもより食べきゃいけなくなっちゃった。

 

息子が食べてくれるものを用意して、食べてくれる工夫してる。

じゃないと食べないの。

 

おにぎりならゆかり。

お茶漬け(のり限定)。

パンならレーズン。

エピだったらもっとちゃんと食べる。

 

と、食べてくれる好みのものを準備しても、食べたくなくて、ブツブツ文句を唱えてるのも知ってる。

けど、見てないふりしてる(笑)

 

今週の感謝『青春』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、青春。

 

JK娘が青春を楽しんでおります。

 

今週は学校の体育祭で。

文化祭グッズをお揃いでいくつか作って楽しんでおりました。

 

「髪の毛おそろいにするから、編み込みして」

 

なんて言われて、当日の朝、数年ぶりに編み込みした私。

 

編み込みなんて、娘が小学生の時以来。

なつかし〜♡と、幼い娘がまだ生意気じゃなかった頃を思い出し🥰

左右対称が難しくて悪戦苦闘し😫

なんとか学校に送り出しました。

 

青春を満喫してる娘。

こんな時に、子育ての幸せ感じる。

 

青春を楽しんでる娘に感謝。

 

今週の映画『DESTINY鎌倉ものがたり』

映画、大好き。

自分が体験できないことを、映像を通して体験できる。

それってすごいことだと思う。

 

ということで、家族で週4~7本くらい映画を楽しんでます。

U-NEXTの無料期間を試したのち、ず~っと使ってます。

Amazonプライムと違って、速度を速められるから、時短で映画を楽しめるのが魅力なんです✨

 

今週1番良かったのは、

DESTINY 鎌倉ものがたり

 

ディオールと私(字幕版)のドキュメンタリーを見て美しさに感動して、映像美を楽しみたいよねって話になりました。

 

何年も前に娘と映像美に魅かれて観たこの映画。

 

私「なんて映画だった?」

娘「鎌倉ディスティニー」

私「ディスティニー鎌倉」

探したら、DESTINY鎌倉ものがたりでした。

娘「ふたりして違うし!」

と笑ったけど、ニアミスじゃないかしら(笑)

 

鎌倉って素敵だよね~

のんびりしてていいよね~

ここ通ったよね~

江ノ電みたよね~

 

こんなふうに振り返りながら。

 

黄泉の国の映像が大好き。

まるで千と千尋のような。

一度、見てみたいって話してたら、千と千尋のモデルになった街が台湾にあるとかなんとか。

 

映画のモデルになった街を回ってみるのもよさそう。

将来の夢の1つにしておこうかな。

 

 

 

今週の読書『パリジェンヌ風シンプル食ライフ』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

 

何度も図書館で借りて、もう買ってしまおう!と思って私の大切な本を収める棚に立ててある本。

 

このイラストが好き。

パリジェンヌの食生活が垣間見れるのも好き。

異国の食生活を感じて、私の中に取り入れるのも好き。

 

イイトコロは見習って、もっと日々野生活を楽しみたいなって思う。

 

日々の刺激ってたいせつ。

 

とはいえ、今週はすごくハード。

ハード3週目。

あと1週間、仕事がキツキツ。

さすがに脳が疲れてきて、脳科学の本が読めないの。

頭に入っていかない時は、勉強じゃなくて好きな本にやされる、そんな今週の読書でした。

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ