美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【血糖管理】目に見えない血糖値の見える化体験したお話

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴っているブログです。

 

健康にまつわる、非常に大切な体験をすることができたのでメモです💡

 

多くの方が気になる血糖値。

我が家は母方も、父方も糖尿病家系なので、遺伝子的にも、食生活的にも気になります。

 

とういうことで、血糖の見える化体験してみました。

 

血糖値が気になる方の参考になれば幸いです。

 

 

いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。

感謝でいっぱいです💕

 

 

「とうサポ」使ってみました

使ったサービスは「とうサポ」です。

 

2つのアプリをダウンロードして、血糖データの測定と、食事管理や記録&血糖値の知識を学ぶことができます。

あまり重くないようで、すんなりダウンロードできました。

 

OMGという24時間の血糖トレンドを把握するプログラム。

栄養オタクな私は、すっごく気になりました。

まさか、私の血糖値を24時間でチェックできるなんて😲

 

使ったキットはこちら

センサーを装着し、腕に着けて使います。

 

針とシール(?)で装着。

防水なので、ゆっくり入浴読書をしていても2週間はがれることはありませんでした。

現代技術ってすごい!

 

痛みに弱く、大人になっても注射も怖い私は、すごくドキドキして、開始日を数日遅らせたんですが、

そんな悩みはあっけなく終了。

ちょっとチクってするくらい。

まったく問題ありませんでした。

 

装着したら、専用のアプリをセンサーに近づけて血糖値をデータ化し、2週間チェックしていきます。

 

子ども達が

「こんなふうになるんだね!!」

とびっくりし、すご~いって感動してました。

 

どうやって血糖値をみえる化するんだろうとか、

うまく測定できなかったらどうしようとか、

色々考えこみましたが、

 

百聞は一見に如かず。

チャレンジした方がいい。

 

遺伝子的にも血統について注意が必要な私。

母方の祖母が糖尿病です。

父も糖尿病です。

 

遺伝子の影響もありそうですが、祖母と父同様、私は食べることが好き。

同じような食事を好んでいるというのも、気をつけなければいけない点。

(と、学生時に栄養士会のトップの方にいた、医療現場での経験豊富なベテラン管理栄養士の先生に教えられました)

 

意志薄弱だと理解しているし、食事内容も気をつけなければと日々思います。

が、食べたいという本能と戦うのも難しいと理解してます。

 

データ化した血糖値

血糖値はぐぐぐ~っと上がりすぎちゃうのがよくありません。

だから、野菜から先に食べましょうと言われているわけです。

 

私の血糖値の例ですが、

この差は何なの!?ってくらい違います。

 

これは実体験したからこそ分かったこと。

知識として理解はしていても、実際自分が体験すると改めて事の重大さがわかりました。

 

美容と健康のために、食事内容、食べ方って大切ですね。

1日の事なら問題ないと思うけど、毎日のことって考えると…。

 

食事だけじゃなく、運動も睡眠も大切だけど、やっぱり食事って大きいよな…と思わずにはいられません。

 

 

そして、新たに今回わかったことが。

基本的に、食べるよりも食事や知的好奇心を満たすことを優先してしまい、ついつい食を後回しにしがち。

ランチを食べ損ねて、夕食で足りない栄養を補うためにいっぱい食べなきゃ!って思って血糖値が…😨

みたいになっちゃうんだろうなって反省しました。

 

自分の食事に対する改善策がみつかったことが素敵なところだなって思いました!

 

血糖対策スイーツレシピ

血糖値をあげるの大きな要因は糖質。

ぐ~っと上げないためには、食物繊維を摂ることも大切。

 

といことで、炭水化物控えめ&食物繊維が豊富なスイーツをご紹介です。

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

ヘルシーSWEETSのレシピはこちら

 

シンクヘルス様について

health2sync.com

 

シンクヘルス様のInstagram

https://www.instagram.com/health2sync_official/

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト

にほんブログ村 料理ブログへ