美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【ABOUT ME】「お料理は科学なの♡」なFuMiについて

お料理はおいしくてお肌にうれしいものがイイをモットーに

管理栄養士FuMiが美肌レシピを綴っているブログです。

 

おいしさばかりに焦点を当てていたら体重が…

減量ばかり気にしていたら食生活が楽しくない…

美容ばかり気にしていたら味気ない…

 

そんな感じで何年も苦労してきました。

 

同じように悩みを持つ方の、力になれたらうれしいな~と思ってます。

 

 

栄養学、調理学、料理経験をギュッと濃縮させたものがMYレシピ。

 

好奇心旺盛すぎて、色々な料理をして楽しんできた私の過去のちょっとした1部を綴ってみます✨

 

 

 

管理栄養士として

管理栄養士として、減量などの健康に関わるカウンセリングをしています。

 

私の特技は料理よりも、カウンセリングみたいです。

栄養知識と食事、人の価値観を結びつけ、個々にアレンジしていくことが得意。

悩みと価値にコミットして、私の知識と経験が人の役に立つことがとってももうれしい✨

 

その他

  • 女性向け栄養・美容コラムの執筆
  • 専門学校の講話

などの経験もあります。

 

料理について

好奇心が旺盛すぎて、いつも新しいレシピばっかり考えている私のお料理歴を綴ってみます。

 

わかったさんのクッキー

お菓子作りに目覚めたきっかけは、わかったさんのクッキーの本。

ひとりで本を見ながら作ったロッククッキー。

コピーという存在を知らず、ノートにメモしてひとりで作った思い出は小学3年生くらい。

本と料理が好き♡な私の原点。

 

わかったさんのクッキー (わかったさんのおかしシリーズ)

 

シュークリーム作りにハマる小学生

母が持っていた本を片手にひとりでシュークリーム作り。

失敗したことがないのは、解説の写真が素晴らしかったから。

作りすぎて材料を丸暗記していた小学3年生。

このころから個性的さは抜群だったかもしれない。

 

お菓子入門 5 (別冊・主婦と生活 COOKシリーズ No. 5)

 

毎日パン作りの22歳

22歳頃パン作りに目覚め、分厚い製パン理論の本を読んで勉強。

朝からベーグル焼いて、当時2歳の娘と今は亡き愛犬と一緒にピクニックが定番。

粉は断然準強力粉のリスドォル。小麦粉の甘みが大好き。

 

愛用▶プティパ フランスパン用準強力粉 リスドォル 1kg

 

天然酵母のパン作りが大好き

天然酵母のパン教室に通ってました。

高橋雅子さんの天然酵母のパンのレシピが大好き。

1番好きなのは、ヴァン・ド・ルヴァンです✨

(赤ワインをフランベして作るパン)

 

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

 

恩師から料理を伝授

テレビに何度か出るほど賢すぎる管理栄養士である恩師に、食材のうまみを賢く使うこと、普通にとらわれない発想を学びました。

うまみを使って手軽に作れる”豚肉のもやしバーグ”は先生のレシピ。

私のうまみ活用の原点は先生のおかげ。

お料理は創造✨

 

フレンチシェフに料理を習う

専門学生時、某有名ホテルのフレンチシェフにお料理を教わってました。ポトフ、マッシュルームのスープ、ビシソワーズ、様々なスープを習いました。

1番最初に習ったのは、バター、にんじん、塩、牛乳の4つの食材を使うだけのシンプルなにんじんスープ。

素材を活用できるようになったのはシェフのおかげ。

 

菜菜スイーツにハマる

野菜が好きすぎて、菜食ブーム到来。

ということで、カノウユミコさんの本はほぼ読みつくしました。

なかでも菜菜スイーツの寒天を使った『スイートポテトケーキ』が好き。

 

菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身

 

雑穀料理にハマる

雑穀料理にハマりました。アマランサスのプチプチ感が好き。

大谷ゆみこさんの本を何冊も読んで、スイーツ、スープ、お食事、いろいろ作ってました。

 

つぶつぶ雑穀サラダ―メインディッシュにもなる簡単ナチュラルレシピ

 

グルテンフリーを試す

息子がアレルギー性皮膚炎と判明し、グルテンフリーライフを実践。大好きなパン作りを断念し…。

ということで、塩麹、米味噌ライフ。

 

糖質制限で…

突然体重増…、目先の欲求に従い糖質制限。

腸内環境への大切さを理解しました。

適度な糖質はたいせつです。

脂質のバランスも重要です😢

 

パレオダイエットにハマる

原始的なナチュラルなものを食べましょう!とういことで、穀類控えめライフを。

ナチュラルな食材を使う大切さを実感。

ありのままの食材の栄養のすばらしさを学びました。

 

【新装版】一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書 (SPA!BOOKS)

パレオスナックダイエット 腸をキレイにする「新・おやつ習慣」

 

老化物質AGEを学ぶ

アンチエイジングに目覚め、老化の源となるAGEについて猛勉強。

調理法、重要です。

スプラウトや酢をよく使うのはAGE対策のため。

 

老化物質AGEためないレシピ ──ウェルエイジングのすすめ

 

低温調理は手放せない

ア低温調理器のすばらしさを実感し、半年で1個壊れたほど使いまくり。

ローストポーク(65℃6~8時間)

温泉卵(63℃30分)

煮魚(65℃2時間)

ふわふわささみ(65℃2~3時間)

が定番です。

 

アイリスオーヤマ 低温調理器 真空調理器 スロークッカー IPX7防水 低温調理器具 防水機能搭載 LTC-01

 

実は、このブログで1番アクセス数が多いのは、低温調理レシピです😳

 

結局は、栄養バランス。

いろんな健康法を試した結果、やっぱり栄養バランスだと改めて実感。

毎日食べたものを記録して、栄養計算して。

栄養WEBコラムを書いてた頃には勉強をし直しました。

結局、栄養バランスが大切なのはどうしようもない事実。

 

おいしくてお肌にうれしいレシピ♡

○○がいい!という1つの成分にこだわらず、バラエティーな食材から栄養を摂り、心豊かになれる食事が1番楽しい。

ということで、スイーツもお肌にやさしいものを。さつまいもベースなヘルシー抹茶ムースは我が家のバースデーにも。

 

パリジェンヌに彩りを教わる

盛り付け下手だったので、色々なレシピ本を読みあさりました。結局『パリジェンヌ流シンプル食ライフ』の本が1番好き。

飾りすぎず、気取りすぎず、なのに美しい。

見習いたい。

 

食事と日々体調良く過ごすことはとっても大切。

いつまでもキレイな女性でありたい。

 

 

そのため、

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!

をモットーに、

 

🍎作る 簡単・時短

🍎食べる 栄養たっぷり

🍎キレイになる 自身UP

 

な、レシピを考え続けてます✨

 

私の宝物

20歳で娘を産み、28歳で息子を産みました。

2人の子どもに育て続けられてます😊

 

私の子に産まれてくれてありがとう💕って言いまくってます。

 

宝物は子ども達からもらったプレゼント💎