Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

【腸活は美肌の基本のき】『ゴーヤと納豆の胡麻酢和え』美肌&腸活レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

今回は、美肌の基本のきである腸活対策。

お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りさんの願いをかなえる【ゴーヤと納豆の胡麻酢和え】レシピです。

 

腸活のために、

🍎腸内細菌を労わる

🍎プロバイオティクスを摂る(できればバラエティーに)

🍎発酵食品、納豆&酢を摂る

ことを意識したレシピです。

 

 

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『ゴーヤと納豆の胡麻酢和え』のレシピ

材料

1~2人分

  • ゴーヤ 1/4本(正味50g)
  • 納豆 1P
  • 〇醤油 小さじ1
  • 〇はちみつ 小さじ1/2
  • 〇酢 小さじ1
  • 〇すりごま 小さじ1
  • 〇生姜すりおろし 1g
  • 納豆 1P 

 

作り方

  1. ゴーヤはワタを除き、薄切りにして30秒ほど茹でる。納豆はしっかり混ぜる。〇の調味料を合わせておく。

  2. ゴーヤ、納豆、〇の調味料を合わせてよく混ぜる。

  3. 器に盛る。

 

美肌料理のPOINT

腸活は美肌の基本のき。

腸内環境が悪いと、お肌にも悪い影響があります。

 

1日1食の生活、食事を抜いてドリンクやで済ませたり、食事のかわりにお菓子で軽く済ませたり…

ということになってしまうと、肝心の食物繊維が足りないなんてことになっている可能性は大。

(カロリーばかり気にして、栄養が足りなかった過去の私がその例…)

 

日本人のほとんどの人が食物繊維不足だと言われています。

 

腸を整えるために食物繊維はたっぷり、発酵食品でプロバイオティクスを腸に届け、美肌の基本のきを押えていきたいなって思います。

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

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