美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

『春キャベツとホタルイカのアップルビネガーマリネ』美肌レシピ【春キャベツでビタミンC補給④】

f:id:mifumim:20220408102419p:plain

今週は、美肌のに欠かせないビタミンCが豊富な淡色野菜がテーマ。

春キャベツを使ったレシピ④、『春キャベツとホタルイカのアップルビネガーマリネ』です。

 

 

◆お肌の老化を阻止したい

◆10年後のお肌に自信が持ちたい

◆アンチエイジングに力を入れたい

◆肌トラブルが続いている

 

そんな方におすすめです。

 

 

キャベツはビタミンCを多く含む野菜の1つです。

 

ビタミンCは

 

  • コラーゲンの生成に関わる
  • 皮膚のメラニン生成を防ぐ
  • 抗酸化作用があり老化予防が期待できる

 

などの働きがあるので、美肌には欠かせない栄養素。

 

体内で作られないので、毎食コンスタントに摂れるといい栄養素なんです。

 

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、ビタミンCを意識して摂りたいですね。

 

キャベツは手軽に使いやすい食材なので、ビタミンC補給源として上手に使いやすい。

 

春キャベツは、葉が柔らかいのが特徴なので、その特徴を活かしたレシピをご紹介します。

 

『春キャベツとホタルイカのアップルビネガーマリネ』のレシピ

f:id:mifumim:20220410082929j:plain

このレシピの美容ポイントは、ブラックペッパーとジンジャーパウダーを加えてAGE対策をしたところです。

 

【材料】

2人分

  • 春キャベツ 100g
  • ★塩 1g
  • ★アップルビネガー 小さじ1
  • ★メープルシロップ 小さじ1/2
  • ★ブラックペッパー 少々
  • ★ジンジャーパウダー 少々
  • 茹でホタルイカ 50g

 

【作り方】

  1. 春キャベツをざく切りにし、熱湯で10秒ほど茹でる。
  2. ★の材料をボウルに入れ、キャベツを加えて和え、ホタルイカを加えてさらに和える。
  3. 器に盛る。

「やわらか春キャベツのおかず」コーナーにレシピを掲載中! 

使用したアップルビネガー

「やわらか春キャベツのおかず」コーナーにレシピを掲載中! 

代用&アレンジ

アップルビネガーにはメープルシロップがいいな~と思い、甘みはメープルシロップにしましたが、はちみつ、オリゴ糖などお好みのもので代用していただいて構いません。

 

アップルビネガーのかわりに、白ワインビネガーでもOKです。

 

ホタルイカを使いましたが、タコやエビなどでもいいかなって思います。

ささみなどたんぱくなお肉もおすすめ!

 

キャベツのお話

キャベツは体に良いと評判のアブラナ科野菜です。

 

アブラナ科野菜にはイソチオシアネートという成分が含まれていて、抗がん作用が期待できたりするんです。

免疫力を高める作用もあるとされているので、手軽にいろいろな料理に使えるキャベツ、いいな~って思ってます。

 

キャベツのほかに

  • ブロッコリー
  • 小松菜
  • ケール
  • ルッコラ
  • クレソン

なども、アブラナ科野菜です。

 

色の濃い野菜は栄養価が高くおすすめです。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

 

出典:正しい知識で健康をつくる あたらしい栄養学

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村