Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

くすみ肌ケア『あさりと菜の花ピーナッツ和え』美肌レシピ【鉄で血行アップ③】

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今週は、明るい肌作りに大切な鉄がテーマ。

あさりを使ったレシピ、『あさりと菜の花ピーナッツ和え』です。

 

◆くすんだ肌が悩みの種…

◆目の下のクマがなかなか改善されない

◆スキンケアに頼っても改善されない

 

そんな方におすすめです。

 

 

あさりといえば、手軽に鉄を摂れる食材の1つ。

 

鉄は、全身に酸素を運んで、血行を良くしてくれます。

そして、お肌の色が明るく改善される効果が期待できるんです。

 

あさりは、冷凍、水煮、むき身など、手軽に食べられる食材が多いことが魅力の1つだな~と思ってます。

 

鉄は不足しやすい栄養素なので、手軽に食べられる物を常備しておくことはマスト!

 

とはいえ、栄養バランスが崩れてしまうのは良くないので、食事のバランスとりつつ、鉄が多いものを意識して摂っていけるといいんです。

 

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、食材のもつ力を活かして食べたいです!

 

 

『あさりと菜の花ピーナッツ和え』のレシピ

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このレシピの美容ポイントは、ビタミンCや抗酸化ビタミンなどが豊富な菜の花を使ったことろです。旬の野菜は栄養が豊富なので、この時期に菜の花はおすすめです。

 

【材料】

2人分

  • 菜の花 100g
  • あさり 20g
  • ★醤油 小さじ1
  • ★はちみつ 小さじ1/2
  • ★砕いたピーナッツ 小さじ2
  • ★ゆず粉末 少々

 

【作り方】

  1. 菜の花を茹でて食べやすいサイズにカットする。
  2. ★の材料をボウルに入れて混ぜる。菜の花、あさりを加えて和える。
  3. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

菜の花はビタミンCが豊富。

ビタミンCは鉄の吸収を助けてくれます。

 

菜の花の代用とするなら、ビタミンCが豊富な食材で代用するのがおすすめです。

 

ブロッコリー

カロフラワー

豆苗

ほうれん草

水菜

キャベツ

 

など、野菜もビタミンCを多く含んでいる食材は多いです。

 

美肌には野菜をたくさん食べることが大切なので

難しく考えずに野菜をたくさん食べよう~でOKです。

 

あさりのお話

あさりは手軽に鉄が補給できる食材です。

 

それだけじゃなくって、

 

 

など、美容と健康に欠かせない栄養を結構含んでくれてます。

 

だから、私はついついあさりを買ってしまいます。

 

面倒くさがりなので、むき身のあさり専門です。

 

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

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