美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週は『クミン』がテーマの野菜たっぷりスープWEEK!ヘルシー野菜ランチNo.26

f:id:mifumim:20210416133403j:plain

今週のダイエットランチです。

私が高校生の時は、欲望のままに美味しいもの、好きなものを食べてぽっちゃりしていました。

 

現在はいつでまでもキレイでいたいので、アンチエイジングに励み中♡

キレイを保つには、細胞を作る栄養をきちんと摂ることが大切です。

 

  • 栄養バランスを整えたい
  • 野菜をたっぷり食べたい
  • 美容のため食事が知りたい

 

そんな悩みの解決の糸口にとして、栄養マニアの管理栄養士の食事が参考になれば幸いです!

 

では、今週のランチを綴ります。

 

 

今週の作り置き

手軽に日々の料理を済ませるための、私流の作り置きはこちら。 

f:id:mifumim:20211020072334j:plain

 

日曜日に作るのが定番です。

 

上の段から、

 

  • グリルたまねぎ、塩麹ポーク、ブロッコリー
  • さつまいもの塩蒸し、パプリカ、グリルきのこミックス
  • カリフラワー、ほうれん草、蒸しにんじん
  • 小松菜、鮭の甘味噌、低温調理のいわし
 
です。
 
これがあると超便利。
 
スープだけじゃ、ちょっとたんぱく質や野菜が足りない~と思った時にも使えちゃいます。
 

栄養が足りないと、もっと食べたいとカラダが欲してしまう原因となり、ダイエットや体系維持ができない!ということになりかねません。

 

それを避けるために、栄養はしっかり摂ることを大切にしているので、

 

  • 肉・魚介・卵(たんぱく質) 70~100g
  • 野菜 200g~
  • 炭水化物(穀類、いも) 100g程度

 

を目安に詰め込んでます。

 

月曜日:チキンのクミンスープ

f:id:mifumim:20211018112438j:plain

今週は、娘のリクエスト通り、クミンスープ。月曜日はチキンベースです。

あっさりしたチキンに、野菜をたっぷり。

 

【お品書き】
主食:ごはん
主菜:鶏肉、(鮭胡麻味噌)
副菜:キャベツ、パプリカ、しめじ、(ブロッコリー)

( )の部分は、写真には写ってないけど、一緒に食べたもの。

 

火曜日:豚肉のクミンスープ

f:id:mifumim:20211019113032j:plain

豚肉と合わせても美味しいクミン。豚肉は鶏肉に比べて脂質が多いので、あっさりしたたまねぎ、レタスをチョイス。コーンを加えて彩りも。

 

【お品書き】
主食:ごはん
主菜:豚肉、(ゆで卵)
副菜:たまねぎ、レタス、コーン、(蒸しにんじん)

( )の部分は、写真には写ってないけど、一緒に食べたもの。

 

水曜日:あさりとタコのクミンスープ

f:id:mifumim:20211020072502j:plain

鉄分豊富なあさりを使った魚介スープ。あさりは女性に不足しやすい鉄の補給のために、よく使います。

 

【お品書き】
主食:ごはん
主菜:あさり、たこ、(スパニッシュオムレツ)
副菜:キャベツ、きのこミックス、にんじん

( )の部分は、写真には写ってないけど、一緒に食べたもの。

 

木曜日:えびのクミンスープ

f:id:mifumim:20211021091853j:plain

人間関係で悩める我が子が、飴をたくさん食べてカロリー摂りすぎたと…カロリー調整のため、低カロリーなエビをメインに。

 

【お品書き】
主食:もち麦ごはん
主菜:えび、(スパニッシュオムレツ)
副菜:豆苗、たまねぎ、しめじ、(かぼちゃ、キャベツ)

( )の部分は、写真には写ってないけど、一緒に食べたもの。

 

金曜日:角切り豚のクミンスープ

f:id:mifumim:20211023080442j:plain

角切りの豚肉は、食べ応えが合って人気。

 

【お品書き】
主食:もち麦ごはん
主菜:豚もも肉
副菜:キャベツ、しめじ、にんじん、たまねぎ

 

クミン、使いやすい。

クミンは一番よく使うスパイスかもしれません。
 
スープや炒め物によく使います。
鶏、豚肉と合わせることが多いのですが、魚介も合う!
 
今回は様々な魚介類とも合わせてみました。
 
クミン、今後のスープランチにも大活躍の予定!
 
 
ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村