今回は豚ひき肉×クミンです。
いつもは鶏ひき肉を使うのですが、たまには豚肉がイイと言われ、豚肉を使ってみました。
豚肉とクミンは、ナイスな組み合わせですが、脂質が気になる!
脂質対策のために、食物繊維が豊富な食材をプラス食材にしました。
『豚ひき肉のクミン炒め』とアレンジレシピを紹介します。
『豚ひき肉のクミン炒め』の作り方
豚肉と鶏肉ではだいぶ脂質量が違い、控えたい飽和脂肪酸が増えてしまいます。その対策として、脂質などを吸着して体外に排泄してくれる食物繊維を加えるのがおすすめ。食物繊維が豊富なきのこ類、エリンギをいつものごとくたっぷり入れて作りました。
【材料】
- エリンギ 2P
- 豚ひき肉 350g
- クミンパウダー 小さじ1/2
- 塩 5g
【作り方】
- エリンギをみじん切りにする。
- フライパンにひき肉とエリンギを入れて中火の弱火で炒める。
- クミンパウダーと塩を加えて調味する。
『豚ひき肉のクミン炒め』のアレンジ3種
子ども達の朝食用に作った『豚ひき肉のクミン炒め』は、いつもごはんの上にのせて食べるのが主流です。
今回は、 炒め物、丼、ビーフンにしてみました。
ちょっとした工夫で見た目も変わり、いつものお料理のアクセントにもなるのがひき肉料理のいいところです。
豚ひき肉のクミン炒め×カラフル卵炒め
豚ひき肉の脂を使って炒めるので、余分な脂を使うことなくピーマン、パプリカに含まれるβ-カロテンは脂溶性なので、油脂と一緒に摂ると吸収率が高まります!
【材料】
2~3人分の材料です。
- ピーマン 2個
- 赤パプリカ 1/8個
- 卵 1個
- 塩 ひとつまみ
- 『豚ひき肉のクミン炒め』
【作り方】
- ピーマンとパプリカを食べやすいサイズにカットする。ボウルに卵と塩を加えて溶き孫を作る。
- フライパンに『豚ひき肉のクミン炒め』とピーマン、パプリカを入れて炒める。
- ピーマンに火が通ったらフライパンの淵に寄せ、卵を加えて炒り卵を作る。卵に火が通ったらすべて一緒に炒める。
- 器に盛る。
豚ひき肉のクミン炒め×丼
娘曰く、豚肉の脂がご飯と絡まるのが最高らしいです。私は卵黄と絡まるのが最高だと思う!ご飯はもち麦をたっぷり入れたご飯で、さらに食物繊維をUP!
【材料】
1人分の材料です。
- ごはん 1人分
- 『豚ひき肉のクミン炒め』 100g
- 卵黄 1個
- きざみのり 適量
【作り方】
ご飯上に『豚ひき肉のクミン炒め』と卵黄、きざみのりをのせただけ!
豚ひき肉のクミン炒め×ビーフン
以前、ビーフンを作った際、アンコールが鳴りやまなかったので今回もビーフン。息子用です。豚肉のうまみがビーフンに絡まると美味しい。
【材料】
1~2人前の材料です。
- チンゲン菜 1株
- お米100%ビーフン 100g
- 油 小さじ1
- 醤油 小さじ1
- オリゴ糖 少々
- 『豚ひき肉のクミン炒め』
【作り方】
- チンゲン菜を食べやすいサイズにカットする。
- ビーフンを茹でて水気を切る。
- フライパンにビーフンと油を加えて炒めて水分を飛ばし、醤油、オリゴ糖チンゲン菜を加えて炒める。
- 『豚ひき肉のクミン炒め』を加えてさっと炒め、火を止める。
- 器に盛る。
クミンを使ってエスニックな味もいい!
今回はクミンを使いました。
クミンはプロトックス対策としてもよいスパイスなので、アンチエイジング的にもオススメな食材です。
私としては、たっぷりの野菜と一緒に和えたり、卵焼きにしたり、お手軽オムレツやのようにしてもおいしいだろうな~と思います。
が、来月36歳になる私としては、鶏ひき肉がいいな…と感じちゃいます。
にほんブログ村