お料理はおいしくて、お肌にもうれしいものがイイ!
をモットーに、栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。
レシピブログ様の
「GABANで作るスパイスカレーレシピコンテスト」
のモニターに参加しておりまして、
- 手軽に短時間
- スーパーで手に入る材料
- 栄養価やカロリーも考慮
を重視して、『豚肉のスパイスミルクカレー』作りました。
おいしさと美容、両方欲張りたい!
そんな方におすすめな、GAVANで作るスパイスカレーPARTYの時に作った、副菜をご紹介します。
スパイスのイイトコロは、抗酸化作用などがあり、美容と健康にいいところ。
肌の美しさの源は健康
なので、身体によい作用があるものを上手に使っていきたいです。
では、スパイスを使った副菜をご紹介です。
『きぬさやのクミン卵炒め』のレシピ
このレシピの美容ポイントは、準完全栄養食品の卵を使い、美容と健康に欠かせないたんぱく質を補いつつ、クミンの抗酸化パワーを活用したところです。
【材料】
3~4人分
- きぬさや 50g
- 卵 1個
- オリーブオイル 小さじ1/2
- 塩 1g
- クミンパウダー 2回ふる
【作り方】
- きぬさやは筋を取る。卵をボウルに割り入れて溶きほぐす。
- フライパンにオリーブオイルを入れてきぬさやを加えて炒め、塩とクミンパウダーを加えて炒める。
- きぬさやをふちに寄せ、空いたスペースに卵を入れて炒め、半分火が通ったらきぬさやと一緒に炒める。
- 器に盛る。
レシピについて
きぬさやはお好みで半分にカットしていただいてもOKです。
オイルはオリーブオイルで作りましたが、ココナッツオイルを使ってもおいしいです。
ココナッツオイルとクミンの組み合わせは合います✨
野菜は季節のものを使っていただいて構いません。
キャベツ、たまねぎ、にんじん、アスパラなどおすすめです。
野菜ではないですが、じゃがいもでもおいしい♪
クミンのいいところ
クミンは、シナモン同様、抗酸化作用も期待できます。
消化液の分泌を活発にすることで整腸作用が期待でき、消化促進にも。
胃腸が強くない私のお助けアイテムです。
解毒作用の効果もあるので、これから暑くなる季節の作り置きやお弁当にもいいかもしれません。
我が家は娘のランチスープによくクミンを使ってます。
▼以前アップしたレシピ▼
GABANスパイスカレーでランチパーティー
こんな感じで、子ども達とスパイスパーティーをしました。
メニューはこちら。
- 豚肉のスパイスミルクカレー
- ターメリックチーズな粉ふき芋
- シナモンマスタードのキャベツサラダ
- きぬさやのクミン卵炒め
高2の娘はスパイスが大好きで、色々なスパイスカレーを2人で漫喫してます。
小2の息子はどうかなって思ってたんですが、このスパイスカレーをおいしい♡とぺろりと平らげました。
小学生のお口にもあったようです。
美肌の法則
FuMi流の美肌の法則は、
🍎美肌=健康なBODY
🍎日々の栄養バランス
🍎新陳代謝&血行促進
です。
ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、何かに偏る食事よりも、色々な食材を食べる、栄養が豊富なものを選ぶのは大切です。
美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ねなので、
🍎無理しない
🍎背伸びしない
🍎楽にできる
のために簡単に作れるレシピを重要視しています。
健康=肌の美しさ
なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。
今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!
◇こんなレシピがあったらいいな
◇こんな食材を使ってほしい
などなど、コメントを頂けると幸いです!
▼Instagram▼
https://www.instagram.com/fumi.dish/
にほんブログ村