美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

固定観念とおさらば!美容と健康を考慮したぶりの照り焼き風フレーク

焼かずに作る!ブリの照り焼き風フレーク

幼い頃から魚が好きです。

 

美容と健康のために、低温調理器を使用するようになって、魚を焼くという行為から遠ざかっていました。

 

それでも、美容にも健康にもいい方法で照り焼きが食べたい!

という思いから、ある日突然思いつきました。

 

ぶり好きの娘に好評な、我が家で定番になっている、ぶりの照り焼きフレークを紹介します!

 

 

ブリの照り焼き風フレーク

焼かずに作る!ブリの照り焼き風フレーク
ブリの照り焼き風フレークは、ある日ブリカマの蒸し焼きを作りすぎてフレークにしておいたことがきっかけで生まれたレシピです。

 

娘のお弁当の隙間に、さっと済ませたい私のお昼ごはん、時間がない朝食に、お出かけの時におにぎりに大活躍。

 

ご飯の上にこのブリの照り焼き風フレークと、大好きな温泉卵をのせて食べるのが好きです♡

 

フレークにしちゃだめでしょ!と見た目的に思うかもしれませんが、ネギトロだって美味しいし、いいんじゃない?って勝手に思ってます(笑)

 

材料

  • ぶり切り身 / 2切れ
  • 塩 / 1.5g
  • 醤油 / 大さじ1/2
  • はちみつ / 大さじ1/2
  • しょうがパウダー / 少々

 

作り方

低温調理器65℃で1時間加熱し、ぶりをほぐして、はちみつ&醤油&ジンジャーパウダーで味付けするだけ!超簡単!

 

フレークにする理由は、混ぜなきゃ味が馴染まない!ただそれだけです。

 

 

面倒くさがりな私は、GABAN ジンジャーパウダー 60gを愛用。

パウダーなら使いたいときに振るだけ!生は全部使いきれなし、チューブはショウガ以外にもいろいろ入っているしということで、超愛用中です。

 

低温調理する理由

焼くと焦げますよね。高温調理するとほぼ焦げてしまいます。揚げる、油で炒めるというような調理法は、老化のもととなるAGEを体内に溜めてしまう原因。

 

AGEが溜まってしまうと、シミやシワ、肌の弾力の低下、骨などの健康にも影響すると言われてます。

 

AGEをためないためには、食べ物でAGEを増やさない方法を考えることが大切。

ということで、できるだけ調理は低温調理、茹でる、蒸すという方法にしています。脂を使用しないから洗い物が楽。超助かってます。

 

私は低温調理器で加熱していますが、低温調理器がなくても、蒸して作ってももちろん大丈夫!

焦げる心配がなく美味しく調理できるので、とってもオススメです。

 

お料理を美味しく健康的に食べる参考になればうれしいです♡