美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

カロリーコントロールの味方!ささみを使用した風変りなレシピを紹介

f:id:mifumim:20201020225711j:plainカロリーコントロールしたいときは、よく鶏ささみを食べます。

 

むね肉でもいいじゃん!と言われそうですが、むね肉のあのリアリティさがどうも苦手です…

 

ということを考えていたら、栄養価の違いを復習してみようと思い、調べてみました。

風変りなレシピとともに紹介します!

 

むね肉、もも肉、ささみの栄養比較

100g中の若鶏で比較してみました。

f:id:mifumim:20201020223720p:plain

 

皮なしであれば、大差ないな~と言うのが正直な感想。ただし、皮がつくと当然脂質が多くなり、カロリーが多くなるので要注意です。

もも肉は脂質が多いものの、牛肉や豚肉に比べて脂質がぐっと低いので、あまり気にしなくてもよさそうな感じです。

 

他の栄養素ってどうなの?と思い、1日に摂りたい量と比べて高めだったのが、ナイアシンくらい。

ナイアシンは、肉や魚介に多く含まれる栄養素。酵素補酵素として多くの代謝に関与していて、脂質、たんぱく質、糖質の三大栄養素代謝促進の働きもあり、アルコール代謝を促進する働きもあります。

 

お酒を飲むときには、お酒のカロリーを考慮して食事でカロリーダウンは大切なので、お酒のつまみには、皮なしの鶏肉がピッタリかも。

 

鶏肉の調理は温度が大切

鶏肉はご存知の通りたんぱく質源食品なので、温度が高いと固くパサパサしてしまいます。

ということから、65度で1時間、低温調理することが多いです。

 

シンプルに塩のみの味付けで、鶏肉の重量の1%くらいの塩分で味付けすると、様々なお料理に活用しやすいです。

 

【低温調理器】 ミディアムレアのお肉が作れる BONIQ ボニーク (BONIQ Pro, ノーブルシルバー)

 

お料理に万能な食材!

 鶏肉は淡泊なので、様々な味付けがしやすいのが特徴です。

今まで様々なものに活用してきたので、いくつかご紹介します。

 

ささみ×おにぎり

ささみとチーズのおにぎり
バジル香る!ささみとチーズのおにぎり
炊いたご飯に、ささみ 、粉チーズ、乾燥バジル、塩 、ブラックペッパーを加えておにぎりに。

 

おにぎりの変わり種を作りたくって考えたのですが、意外にマッチして美味しい。

リゾット風おにぎりって考えると、美味しいな~という発想です。

子どもたちからも好評。ダイエット中にオススメです。

 

ささみ×サラダ

ささみと水菜の生姜醤油サラダ
2種の胡麻で♡ささみと水菜の生姜醤油サラダ
シンプルに、和風っぽく生姜醤油ドレッシングを作ってかけただけ。

温玉加えても美味しいです♡

 

ささみ×洋風和え物

ささみとほうれん草のレモンオリーブ和え
ささみとほうれん草のレモンオリーブ和え
レモン汁とオリーブオイルのドレッシングで和えた感じの洋風和え物。レモンとオリーブオイルの組み合わせが大好きなので、よく作ります。

ささみ×スープ

ささみと温泉卵の野菜たっぷり胡麻醤油スープ
ささみと温泉卵の野菜たっぷり胡麻醤油スープ
このスープを作るなら、ささみは低温調理したものを、火をとめてから加えるのがオススメ。その方がパサパサしず、しっとりしたささみを美味しくいただけます。

カロリーコントロールにおすすめ!

そんな大差はないけれど、ささみは鶏肉のなかでも低カロリー。カロリーコントロールや、たんぱく質をしっかり摂りたい方にオススメ食材です。

 

私的な考えですが、鶏むね肉や鶏もも肉の皮を除く手間を考えたら、ささみの方が楽ちんだなと感じています。

 

ささみの料理の参考になればうれしいです!

 

クリックが励みになります♡