美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【美容おやつ】食物繊維たっぷり♡ココアのデーツボール5種

f:id:mifumim:20201014224625j:plain


美容や健康を気遣っていても、スイーツやおやつは食べたくなります!

 

食べることが大好きな私は、あまり我慢が得意じゃありません…

ということで、お菓子類はおうちにストックしていませんが、手作りの美容おやつはストックしています。

 

以前、パレオボールを作って以来、材料を変えてアレンジしているのですが、今回はココアをメインにアレンジしてみました。

 

ということで、ココア&デーツを使った、砂糖を使わない美容おやつを紹介します!

 

ココアデーツで好みにアレンジ!

基本のベースにアレンジを加えれば、好みのココアデーツを楽しめます!

 

美容のためには避けたいのが、血糖値をぐっと上げてしまう、食物繊維を含まないお砂糖。

デーツはなつめやしを乾燥させたものなので、甘味が強く、砂糖不使用のおやつ作りにぴったりです。だけど、デーツだけじゃ甘すぎる…

ということで、ココアパウダーを加えて甘味を抑えて食べやすく、まるでチョコのような感覚で食べられるボールにしてみました。

 

基本のココアデーツの材料

基本のココアデーツの材料は超シンプルです。

 

これを、ミキサーでねっとりするまで撹拌します。そして、好みの材料をプラスして、6等分して丸めてボールにするだけ!火を使わず、とっても超簡単なスイーツです。

 

私は3~4倍の量を作って冷凍保存しています。その時の好みに合わせて、私のおやつになったり、中学生の娘の昼食のデザートになったりしています。

 

ココアデーツの栄養

美容によいと言っても、気になるのはカロリーや栄養。

そこで、材料の栄養価を表にしてみました。

 

f:id:mifumim:20201014214715p:plain

参考:日本食品成分表2020 七訂

 

食物繊維は、日本人の食事摂取基準2020年版には女性18歳~64歳は18g以上、男性18~64歳は21g以上が目標量とされているのですが、24g以上(14g/1000kcal)が理想的とも記載されています。

 

それも、日本人の食物繊維摂取量の平均が14gくらいなので、結構頑張らないと18g以上には達成しにくいところ。

ということからも、間食には食物繊維が豊富なものがオススメです!

 

このココアデーツを6等分して1粒としているので、1粒当たりの栄養価とミルクチョコレートの同量の栄養価を比較してみます。

f:id:mifumim:20201014220744p:plain
参考:日本食品成分表2020 七訂

 

食物繊維の量は3倍以上。

ココアデーツ2個食べたら3.4gの食物繊維が摂れるなんて素敵♡

 

これから、毎日1~2個おやつとして食べていいんじゃないかな~と思わずにはいられない。とはいえ、糖質が高いので食べ過ぎ注意です(笑)

 

ココアデーツ×チアシード

チアシードとココアのデーツボール

【美容おやつ】チアシードとココアのデーツボール


基本のココアデーツに、チアシードをそのまま小さじ2加えて丸めるだけ。

アシードのプチプチ感が魅力です。5種のココアデーツの中で1番のお気に入り!

 

ココアデーツ×アマニシード

アマニシードとココアのデーツボール

【美容おやつ】アマニシードとココアのデーツボール
基本のココアデーツに、ローストアマニ小さじ2を加えて丸めました。
ローストアマニは香ばしさをプラスできます!

ココアデーツ×ピーナッツ

ピーナッツとココアのデーツボール

【美容おやつ】ピーナッツとココアのデーツボール

基本のココアデーツに、粉末ピーナッツ大さじ1を加えて丸めました。
小さい頃によく食べた、ピーナッツチョコを思い出すので、チアシードの次に食べたくなる頻度が多いです。

ココアデーツ×ベリー

ドライベリーとココアのデーツボール

【美容おやつ】ドライベリーとココアのデーツボール

基本のココアデーツに、フリーズドライフレーク フランボワーズ   小さじ2をプラスしました。

フリーズドライのものなら何でもOKだとおもいますが、パウダーよりもフレークの方が見た目がよいです。酸味が好きな方にオススメ。

 

ココアデーツ×柚子

柚子とココアのデーツボール

【美容おやつ】柚子とココアのデーツボール

基本のココアデーツに、ゆずパウダー  小さじ1弱加えて丸めました。

チョコでも和テイストのものも作りたいな~と思っていて、柚子を加えてみました。柚子好きなので、香りも一緒に楽しんでいます!

 

おやつにオススメ!デーツボール

ついついコンビニなどでスイーツに手が伸びてしまうのなら、手作りの美容おやつを食べよう!と思い、作り始めたデーツボール。

 

いつでもデーツボールが作れるように、我が家にはデーツが何袋かストックされるようになりました。

 

他にも、コーヒー、砕いたピスタチオ、アーモンドなど、様々な材料でアレンジできそうです。

 

お金を払うなら、身体にいいものがいいな~と思いますよね。

美容&健康のためのスイーツづくりの参考になればうれしいです。