美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

食物繊維が豊富で魅力的なチアシードの水分加減をプチ実験

f:id:mifumim:20201015230607j:plain
美容と健康のためには『腸内環境』が大切。

 

腸内環境によいと言えば、食物繊維です!

ということで、食物繊維が豊富な食材を摂るようにしているのですが、その1つがチアシード

 

水分加減でどんな風に変わるのか気になり、プチ実験をしてみました。

 

アシードに加える水分の比較をした感想と、それを応用して作ってみたものを紹介します!

アシードの食物繊維

アシードが栄養豊富なことはご存知かと思います。

体に良い多価不飽和脂肪酸が豊富なんですが、食物繊維含有量も豊富です。

 

女性18歳~64歳は18g以上、男性18~64歳は21g以上が目標量とされているのですが、24g以上(14g/1000kcal)が理想的とされています。

 

アシード100gの食物繊維は

  • 水溶性食物繊維 5.7g
  • 不溶性食物繊維 31.2g
  • 食物繊維総量 36.9g

と、豊富に含んでいます。

 

アシード大さじ1が10gなので、大さじ1で3.7g、小さじ1で1.2gも食物繊維が摂れちゃいます。

キャベツ100gの食物繊維総量が1.8gなので、すごいですよね。

毎日チアシード大さじ1食べるよう工夫してみよ~♪と思わずにはいられません!!

 

ちなみに、最近作ったココアデーツボールは1粒1.7gでした。

 

水分加減を1~6で調整してみた結果

アシードは水分を吸収し、ふやけるということは分かっていましたが、やっぱり百聞は一見に如かず!

料理に使うなら、自分で試してみるしかありません。

 

現在の私は加齢とともに食事量を食べれなくなったので、食物繊維をいかに摂るか!に注目しています。

アシード流行が去ったと思われる現在ですが、食物繊維が豊富な食材を手あたり次第に試し、チアシードにたどり着いた感じです(笑)

 

アシード1に対し、水をどのくらい入れたら、どんなふうに変わるのか、プチ実験した結果がこちら。 

f:id:mifumim:20201014225749p:plain

 

当たり前ですが、水分が増すほどに食感がふにゃっとなり、水っぽさが増してチアシードの味が薄れる感じです。

 

水:チア=1:1

f:id:mifumim:20201014225919j:plain

90℃に傾けてこの状態。水入れた意味あるのかしら~と思うほど意味ない感じ。
 

水:チア=1:2

f:id:mifumim:20201014230003j:plain

1:1より水分含んでいますが、90度に傾けてもビクともしません。チアシードすごい!

 

水:チア=1:3

 

f:id:mifumim:20201014230021j:plain

アシードの割合が3になっても、ボウルを90度に傾けようが、チアシードは原形を保ちます。

 

アシード1に対し、水が1~3の場合は、ボウルを斜めにしようが逆さにしようが、その状態を保っています。

 

水:チア=1:4

f:id:mifumim:20201014230041j:plain

水分が4になると、90℃に傾けるとこぼれそうです。

 

水:チア=1:5

f:id:mifumim:20201014230137j:plain

90℃に傾けるとこぼれてしまうので、90℃に傾けることができなくなっている状態。

 

水:チア=1:6

 f:id:mifumim:20201014230212j:plain

傾けると、こんなふうに固まって落ちてきます。じゅんさいみたい。45度くらいまでしか傾けられない状態です。

 

アシード1に対し、水が4~6になると、ボウルを傾けるとチアシードが動くようになりました。チアシードっておもしろい!

 

どうやって、使おうか悩んだ結果

プチ実験してみたものの、これをどうしたらいいのか…考えてみました。

 

水分1~3の場合

水分が1~3は、真ん中を取って大さじ2でいろいろなものにつかってみようと思います。水分の使用量が少ない、ゴマやトマトなどをベースにした『タレ』に使用するといいかも。

ということで、水分を少な目に作るりんごのコンポートのはちみつバージョンと合わせてみました。

f:id:mifumim:20201015230930j:plain

りんご1個に対し、チアシード大さじ1、水分大さじ2です。

通常、はちみつやリンゴの水分がお皿に残ってしまうのですが、チアシードが上手にその水分を吸い取ってくれるので、食材の水分も無駄なく取ることができる感じ。

 

手作りのプチバケットに、チーズとともにのせたら美味でした。

f:id:mifumim:20201015231018j:plain

クラッカーでもいいかも。

 

水分4~5の場合

真ん中を取って大さじ5の水分で試してみます。

水分量が多いので、はちみつやメープルシロップと混ぜたり、『ドレッシング』や『ソース』などになりそうです。

 

今後試してみますが、私のサラダランチのドレッシングとか、スープ(寒くなってきたので)に入れて、食物繊維を積極的に摂っていこうかな~と思います。

 

そして!美容おやつ、考えてみると楽しそうだな~と考え中♡

 

食物繊維不足解消の参考にしていただければ幸いです。