美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【美容&腸活スイーツ】アーモンドフラワーで♡『ガトーショコラ』レシピとソース3種

f:id:mifumim:20210206213617j:plain

今回は、美容&腸活スイーツです。

 

スイーツは食べたいけど、やっぱり美容と健康も大切!

ということを考慮してスイーツを作成。

 

そして、私は欲張りなので、1つのスイーツで色々な味を楽しみたいな~と思ってしまいます。そのため、ソースを3種作ってみました。

 

 

アーモンドフラワーで♡『プチガトーショコラ』

f:id:mifumim:20210206200523j:plain

小麦粉を使用せず、アーモンドフラワーとココアパウダーたっぷりで作るレシピです。食物繊維がたっぷりなので、腸内環境に優しいですよ~♡

 

こちらを参考に作成▶パレオスナックダイエット 腸をキレイにする「新・おやつ習慣」

材料

マフィン型12個分の材料です。

作り方
  1. アーモンドフラワーとココアパウダー、塩をだまがなくまでよく混ぜる。
  2. 大きめのボウルに卵を入れ、湯煎をしながらよく泡立てる。
  3. 卵にオリゴ糖を加え、つまようじが自立するまで泡立てる。(スポンジ生地を作る際の共立ての要領で)
  4. 液状のココナッツオイルを加えてさらによく泡立てる。
  5. ①を加えてヘラでさっくり混ぜる。
  6. 180℃で15分程焼く。

 

※大きな丸形で作ると食べ過ぎるので、マフィン型で12個作成。冷凍しておけるので、食べたいときに1つずつ食べることができて便利です。冷凍庫から出してそのままでも美味しくいただけます。 

 

ガトーショコラをもっと楽しむ♡『ソース』レシピ3種

ガトーショコラと一緒に食べるなら、どんな味がいいかな~♪と楽しみながら、3つのソースを考えました。 

『チアラズベリー』

f:id:mifumim:20210206200933j:plain

解凍したラズベリーとはちみつを混ぜて、チアシードをプラス。プチプチした食感と鮮やかな赤色が美味しさを引き立てます。

材料

1~2個分の材料です。食べる分だけお作りください。

  • チアシード 小さじ1/2
  • 水 小さじ1と1/2
  • 解凍した冷凍ラズベリー 15g
  • はちみつ 小さじ2
  • 砕いたピスタチオ 適宜
作り方
  1. ボウルにチアシードと水を入れて15分程チアシードに水を浸透させる。
  2. 別のボウルにラズベリーとはちみつを入れてよく混ぜ、チアシードを加えてさらに混ぜる。
  3. ガトーショコラにのせて、ピスタチオをちらす。

 

『シナモンハニーチーズ』

f:id:mifumim:20210206201646j:plain

マスカルポーネチーズは、生クリームよりカロリーが低くてカルシウムが多く含まれているに、濃厚さばっちり!チーズ好きにオススメなソースです。 

材料

1~2個分の材料です。食べる分だけお作りください。

  • マスカルポーネチーズ 大さじ1
  • はちみつ 大さじ2/3
  • シナモン 少々 
  • 砕いたピスタチオ 適宜
作り方
  1. ボウルにマスカルポーネチーズ、はちみつ、シナモンを加えてよく混ぜる。
  2. ガトーショコラにのせて、ピスタチオをちらす。

 

※余談ですが、100g中のマスカルポーネチーズと生クリームの栄養素の違いは、

■エネルギー

・マスカルポーネチーズ 273kcal

・生クリーム 404kcal

■脂質

・マスカルポーネチーズ 28.2g

・生クリーム 43.0g

■カルシウム

・マスカルポーネチーズ 150mg

・生クリーム  49mg

 

『メープルミルクピーナッツ 』

f:id:mifumim:20210206201819j:plain

ピーナッツとメープルシロップの組み合わせは最高♪ピーナッツバター好きな私の一番のお気に入りソースです。

材料

1~2個分の材料です。食べる分だけお作りください。

作り方
  1. ピーナッツバターとメープルシロップをよく混ぜる。
  2. 牛乳を少しずつ加えて好みの硬さにする。
  3. ガトーショコラにのせて、ピスタチオをちらす。

 

とはいえ、食べ過ぎはカロリーオーバー…

となってしまうので、小さめサイズのものを作って、冷凍可能なスイーツを作るのがイイな~と思います。

このガトーショコラは、それがかなうし、味を変えたいな~と思ったときにはソースをかえちゃえばいいんです!我ながらナイスなアレンジで多忙な日々の癒しタイムを過ごすことができました。 

 

息抜きは大切です♡

が、今日食べた分はしっかり動いてカロリー消費せねば!

(仕事しながらステッパーで1日60分の運動中!疲れてていても睡眠の質が良好なのは運動のおかげかも♪)

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村