美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題『卒業したいもの』は若い頃から長年付き合っているカラダの悩み

今週のお題「卒業したいもの」についてです。

 

卒業したいものってあまりないような…

今やってるってことは自分に必要なことだから。

 

やりたいからやってるし、

無駄なことなんて1つもないんじゃないかしら。

 

なんて思って、数時間。

私が必至に取り組んでいることを思い出しました。

それについて綴ってみます。

 

今週のお題『卒業したいもの』

今、必死に取り組んでいることは、身体の痛み。

 

小学生の頃、強豪バスケットボールチームに所属してから、股関節の可動域が小さくなりました。

ある日を境に、床についていた膝がつかなくなって、身体が固いと怒られました。

 

しかも、子どもの頃から、かかとを突いたまましゃがむことができない。

 

小中と毎日ハードなバスケット三昧で、常にふくらはぎと脛が痛くて。

ある大会では、膝をまっすぐ伸ばせない状況で、フルタイムで試合。

 

その影響か、高校生の頃には足首の痛みで寝れない日々でした。

 

よく、すごいね!とか言われますが、私的に全然。

見えない影の努力の事や、やめた後のカラダを考えると、すごいというより大変は進行形って思いの方が大きい…

 

大人になって検査を何回も繰り返しても異常はなく。

 

30歳過ぎて、理学療法士の先生に、ようやく答えを頂きました。

背骨のアーチが異常手前のギリ正常

と言われ、私はケアが必要すぎるカラダだと理解しました。

 

だから、今、軸トレで股関節と肩の引っ張り合いを常々意識。

そうすると、ふと気が緩んでいるときに、身体がズレ過ぎてるって気づく。

 

私はカラダの痛みを卒業したい。

快適な毎日を送れるよう、軸トレとストレッチを続けていきたいな~と思う日々です。

 

変えられないことに悩むより、変えられることを考えたい✨

 

今週の感謝『子ども達』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、子ども達。

子ども達が行きたい!という気持ちを大切にレジャーをしているので、動物園、水族館などばかりに偏っていた我が家のお出かけ先。

 

TDRに行きたい?って聞いても全然というので、ずっと行っていなかったのですが、昨年、数年ぶりにTDRに言ったらすご~く楽しかったらしく、息子がUSJに行きたいと。

 

願いを叶えるべく、行ってきました。

娘が撮ったホグワーツ城の写真、見事すぎる。

私も反射した写真を撮ったけど、娘の方が上手すぎて、ちょうだいってお願いした♡

 

私がハリーポッター大好きで、その影響からか娘も大好きで、息子は内容を覚えまくっていて。

 

行きたいって気持ちを叶えてあげたい!

いろんな体験をして世界観を広げてほしい!

そんな気持ちが私の働く活力になる。

 

ひとりで出かけても楽しくないけど、大切な子ども達と出かけるとすごく楽しい。

 

「USJに行きたいって言ってくれたから、ここにきて、みんなで楽しい思いで作れたね、行きたいって言ってくれてありがとう♡」

と息子に感謝を伝えたら、ニッコリ笑顔。

これからも、みんなで楽しい思い出を作れるように、仕事を頑張ろう✨

 

この日のために、3日で5日分の仕事をこなした私。

ハードでしたが、充実感ありまくるハードさでした。

 

今週の読書『凛として生きるための100の言葉』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

今、素敵な言葉探ししてるところ。

好きを探すことで、自分の望みが精査されていく感覚が好き。

自分を知ると、ココロが楽になる。

女性の名言を集めたこの本で、いくつもピンときた言葉があったけど、私は特にこの2つが気に入った。

 

1つ目がココ・シャネル。

私の人生は楽しくなかった。

だから私は自分の人生を創造したの

 

カッコいい。

私の人生ははたから見ると恵まれているように見えて、ココロはがんじがらめで自由がなかった。

だから私は自由が好き。

でも、自由はやるべきことをやった後に手に入るものだって理解してる。

 

そして、2つ目、ヘレン・レイズ。

サボれば、さびる

女性としてさびたくない。

だから、食事も運動も気をつけたい。

でもお料理はコツをつかめば、サボるじゃなくて、効率になる。

サボるって言葉は好きじゃないけど、効率って言葉は大好き♡

 

ストーリーで私生活漏れてます

 

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ