美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「初夢」について家族で話した会話。

今週のお題「初夢」についてです。

 

丁度、元旦に子ども達と「初夢」について語っていたので、それについて綴ってみたいと思います。

 

 

今週のお題「初夢」

「初夢」見てません。

夢について覚えていることも全然ない私。

 

我が家は誰ひとり、夢を覚えていませんでした。

みんなでガッカリ(笑)

 

彼氏とラブラブなJK娘。初夢は「一富士二鷹三茄子」を見たかったらしいです。

 

小2息子は、「オレは、真っ暗」と言ってました。

見てない=真っ暗らしい。

いつも表現が面白い小2息子。

見たくない夢は、怖い夢らしく、怖い夢をみると必ず私の布団に入ってきます。

かわいい♡

 

今は超生意気な、JK娘もそんなかわいい時期があったな~と思うと、懐かしい♡

 

私も幼い頃は怖い夢を見るたびに父の布団に潜り込んでたよ~と会話していたのですが、それを聞いた父は「覚えとらん!」と。

(古風な頑固な父なんですが、孫には超甘い…)

 

可愛い娘が、布団に潜り込んだこと、覚えておいてほしいけど…と心の中で突っ込んでおきました。

口には出せません(笑)

私は、娘と息子が怖い!と泣きながら起きてきて、慰めたことをちゃんと覚えておこう!と思いました。

 

 

私は、長時間睡眠がとれないので、それが最近のちょっとした悩みです。

頑張って6時間…💣

 

デキる人は8時間寝ると言いますが、私はクロノタイプが不眠型なので、しゃ~ない!と開き直ってます。

せめて、睡眠の質を高めたいな…

 

今週の感謝

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、思い出の品。

人は、幸せなれする生き物。

私は常に幸せを求めて生きたいので、新しい幸せを望むだけでなく、過去の幸せもしっかり思い出せる人になりたい。

 

大切にしているのは、カギにつけているつけているキーホルダー。

 

ハリネズミの皮のキーホルダーは、コロナ前に家族で千葉県のマザー牧場に行ったときに作ったもの。

娘、息子、私の3人がそれぞれ好きな形を選んで作りました。

ちゃちゃっと作る息子と、のんびり時間をかけて作る娘。

姉の出来の良さが羨ましくて、ぐずる息子。懐かしいな~と幸せな気持ちが蘇ります。

 

ちょっと色あせてしまった押し花のキーホルダーは、コロナ後に家族で岐阜県の牧歌の里に行ったときに作ったもの。馬が大好きな娘と息子は大喜びで、乗馬体験をしました。

他にも、動物にエサやりを楽しんだり、BBQをした楽しい記憶が蘇ります。

 

♦の形のレジンのキーホルダーは、今年の初めに、愛知県内の安城のデンパークで娘が作ってくれたもの。

私は工作系が得意ではないので、得意な娘に私の分も作ってもらいました。

2つ作っている姉を見て、息子も作りたいと言い出し、2つずつ作ることに。

金曜日、小2の息子は学童で5年生の男の子と喧嘩をしたらしく、キーホルダーを壊されて帰ってきて…壊れるの早っ!!!

年上の男の子に、キーホルダー壊さないで~~、と心で叫んでみました。

 

今週の読書「記録の力」

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

 

本棚を眺めていたら、ふと、何年か前に購入したこちらの本が目に付きました。

当時悩んでいたことを、記録して自分についての理解を深めていたのを思い出し、再度読んでみました。

 

今の私は、5年後、10年後に、どんな未来を設計していけばいいのか悩んでます。

ということで、この本に載っている”ライフキャリア・ホイール”をやってみました。

適切なライフワークバランスを探すために役立つ、心理学者が改正して精度を高めてきたものだそうです。

 

現時点で私が理想の生活だと思っているもの、5年後、現在の時間の使い方を振り返り、理想に近づくために、どんなことを改善、工夫すればよいのかが見えてきます。

 

現在高2の娘も、大学進学、その後の将来設計があるので、一緒にやってみました。

 

今の自分に足りないもの、補うもの、修正すべきものがわかるようになり、今から自分が取るべき行動がよくわかります。

 

もう1つ、悩み事があるので、それについては他人の視点から問題を考える”問題グリッド”を実践してみようと思います。

 

 

自分に足りない知識を本から拝借し、自分を高めていくことが大好き。

我が子達に、この知恵を伝えていきたい。

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

▼Instagram▼

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村