美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「最近おもしろかった本」世の中にはいろんな本がある。

今週のお題「最近おもしろかった本」についてです。

 

ダジャレが大好きな小2の息子がいます。

学童のお迎えに行ったら、公園で草だらけになって遊んでいて、服も、髪の毛も、どこもかしこも草だらけだった息子。

(びっくりしすぎて声も出ませんでした…)

そんな、息子が面白いを連呼していた、小学校で借りてきた分厚い本についてです。

 

 

今週のお題「最近おもしろかった本」

小学校で借りてきた分厚い本はこちら、ブラックジャック。

もう学校に返しちゃったので、写真を撮れず、InstagramのストーリーズでちょうどUPしていたもの。

 

私が小学生の頃は、青い鳥文庫の本や伝記ばかり読んでいて、お気に入りはナイチンゲール、ウォルトディズニーでした。

息子はまずブラックジャックを読んだみたい。

性格がそっくりなので、思考回路が手に取るようにわかるのですが、本のチョイスも同じようなものになるの?と思ったらちょっと怖い(笑)

 

私は血を見るのが怖いし、注射が大嫌いなので(痛いもん)、看護師としてずっと働いている母が理解できない…

だからか、ブラックジャックを読もうと思ったことがないです。

 

とはいえ、私はナイチンゲールの伝記が好きでした。

ナイチンゲールは看護師だからというよりも、生き様が好きだったように思います。

自分を貫く強さみたいなものが、小学生の頃の私には羨ましかったのかな~と。

 

今週の感謝

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、小2の息子です。

 

私、実は、どちらかというと適当な母親です。

学校のことを色々チェックしないし、忘れたら自己責任で、忘れものをした恥を今後の反省として生活してください派。

 

そのおかげか、息子がしっかりしているからか、あんまり忘れ物をしないらしいです。

1学期の懇談会では褒められて、びっくりしちゃいました。

先生、お世辞言ってるんじゃないの?って感じでした。

 

名古屋市の小学校は2学期制になり、今週金曜日に通知表を持って帰ってきました。

小学生の頃の成績で未来が決まるわけじゃないし、勉強より対人コミュニケーションや遊びなどの経験から学びを重ねることの方が重要って思ってます。

自分が何が好きで、どんなことに興味を持てるのか、自分らしさに気づいて、それを大切にしてほしいです。

 

通知表、全然気にしていなかったのですが、息子があまりにうれしそうに通知表を見せてくれるので、見てみたらびっくり。

家で勉強していることなんてなくて、いつもゲームばっかりしてる人の通知表。

 

思わず、ご褒美に箱を開けていいことになっているポケモンを全部開けていいよって言っちゃいました。

これ、息子が集めてているポケモン。

 

何年も前からずっと集め続け、習い事で進級したり、テストが100点だったら1個開けていいよ~っていうご褒美です。

勉強する意欲にになってるらしい。

母親や先生の言葉より、おもちゃというモチベーションのがいいっぽい。

 

今週の読書

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

今週は買った本です。

食べたらその食材をチェックして、知識を詰め込みまくろう!と計画。

 

8年ほど前、管理栄養士としてカウンセリングの仕事を始めた際、食材知識を詰め込むために、食事中でも、いつでも、どこでも、この食材の特徴なんだっけ?と疑問に思っては開いていた本のシリーズの最新版です。

 

カラーで見やすいからわかりやすいし、文字と写真で覚えられるのもいいところ。

先日も、1日企業様にいる時、昼食を食べながら読んでました。

 

知識のアップデートって大切。

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

▼Instagram▼

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村