美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「断捨離」ここ数週間、特に意識してやってます。

今週のお題スロット「断捨離」についてです。

 

私は苦手なことが多いのですが、その1つが掃除や整理整頓です。

 

掃除が苦手だけど、部屋が汚い方が嫌。

そのため、モノはできるだけ少なくし、整理整頓をしなくても整理できる環境を作るようにしてます。

 

そんな私の断捨離について、綴ってみます。

 

 

今週のお題「断捨離」

基本、すご~く面倒くさがりなので、できるだけ掃除は短時間で、ささっと済ませたい派です。

 

だから、モノを買わない。

整理整頓も苦手だから、モノを増やさない。

これを大切にしています。

何か欲しくなったら、家にあるもので代用はできないか考えるようにしてます。

 

モノに執着しない派なので、私の断捨離基準は、2年使ったのか、使わなかったのか。

 

小中学生にもらった優秀選手賞などのトロフィーの数々でさえも捨ててしまった私…

(苦い思い出ばっかりだったし…)

 

2年使わなかったら使うことはほぼないし、それがあることも忘れてます。

それを使わなかった理由、買った理由を思い出して、感謝して処分します。

 

最近捨てたのは、10年くらい前に買った食器。

すごくかわいくて、気に入って買ったのに、サイズが合わなくて、お料理が映えなくて、使わなくなってしまった…。

 

可愛いだけで買っちゃダメ。

使いやすいかも大切。

使いやすいだけだと、結局使う気分にならなくて、食器棚に眠ったたままのこともある。

 

断捨離は自分と向き合うことなのかも。

難しいな…私って。

 

今週の感謝

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、仕事です。

今週はコミュニケーションについて学ぶ研修があり、受けさせていただきました。

 

話すって難しい。

伝えるって難しい。

 

相手に伝えるために話していても

自分の思ったことを話しているだけなのか、

相手に伝わりやすいように具体的に話しているのか

この2つでは全く違うものになってしまいます。

 

私は年間1000名くらいカウンセリングをさせていただいているのですが、よく『たまに』と言われます。

正直、『たまに』って言われると困ります。

 

『たまに』って、私にとっては週2回くらいの事なのですが、

ある方は月1回

もう一人の方は年数回

なかには毎日の事をたまに

という方もらっしゃいました。

 

人それぞれ、普通、たまに、の定義が違うので、話す方の普通を私の普通と一緒にしてしまってはいけないんです。

 

だからか、私は『聞く』能力をつける必要があり、できるだけ5W1Hで聞く癖がついてしまいました。

 

学び多き研修を受けさせていただけたことに感謝。

 

今週の読書

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

 

心理学が大好きなので、何冊か読んでいる行動経済学。

だけど、専門分野じゃないので、読んでも、す~っと頭から飛んでってしまいます。

栄養学やカウンセリング論は生活や行動と結び付けられるのに、行動経済学はなかなか…

定期的に読んで、実践しやすくせねば…

 

ということで、金曜日にAmazonから届いた本がこちら。

数ページ読んだだけでワクワクしてる!!

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

▼Instagram▼

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村