美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【発酵LOVE】『発酵あんこ』の腸活&美肌レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任したのを機に、新しいことにチャレンジしていこう!と思っているところです。

 

発酵好きな私にとって、気になるな~、やってみようかな~と思いつつ、小豆を茹でるって時間かかるしな~と思って後回しにしていた【発酵あんこ】を作りました。



ブロンズレシピブロガーにランクUP💕

皆さまのクリックのおかげです。

感謝でいっぱいです💕

 

 

 

『発酵あんこ』のレシピ

材料

作りやすい分量

  • あずき 200g
  • 米麹 200g
  • 塩 2g

 

作り方

  1. 小豆を茹でる。

  2. 小豆を60℃以下に冷まし、米麹、ゆで汁100mlと合わせて混ぜる。
  3. 低温調理器を55℃にセットし、8時間加熱する。

 

食べ方

発酵あんこ。

からだによさそうなイメージのある発酵あんこ。

 

とはいえ、米麹は米です。

小豆は糖質の多い豆です。

ということは、ほぼ糖質なんです。

 

ぜんざい、おはぎ、おもち、どら焼き、たい焼き、大判焼き…

あんこと一緒にたべるとおいしいものは、何故糖質なのか…

 

たんぱく質、脂質と組み合わせることなんてないか…

麩饅頭くらい?と思いました。

 

生まれも、育ちも、名古屋。

名古屋以外住んだことがない名古屋人な私。

あんことバターを組み合わせてトーストにしたいわけですが、美肌を気にする私としては抵抗が…

モーニングしてもあんこをトッピングに頼まないようにしてるのに…。

 

ということで、小さい餡玉にして食べることにしました。

甘いものが欲しいけど、フルーツって気分じゃないの~なんて時に食べられるよう、小さくして冷凍しておきます。

 

発酵食品と腸内環境

発酵食品が腸内環境によいのは常識です。

 

が、個人差もあります。

 

数年前、塩麹・甘酒作りにハマっていたことがあります。

その時に、甘酒を毎日おちょこ1杯くらい飲んでました。

その時の私の腸はすこぶる良好。

個人差はありますが、私の腸内細菌と甘酒は相性が良いことを思い出したので、発酵あんこ、少量ずつ取り入れていこうと思います。

 

余談ですが、豚バラ肉を甘酒と塩で漬けておいて、じっくり蒸したバラ肉は相当美味しくて、ハマっていた記憶が。

カロリーを気にしていなかった頃のお話しです。

 

発酵あんこ作りのきっかけ

発酵あんこを作るきっかけは、いつも素敵な食ナルモノを綴られているこちらの方。ot-icecream.hatenablog.com

 

赤インゲン豆でも発酵あんこを作られていて素晴らしいです。

色々なものを、工夫して作ってみえて素敵だな~と、ブログを拝見する度に思ってます。

 

他の方々のブログも拝見させていただいてますが、皆さま、個性があって本当にステキです。

自分だけの時間で体験できること、発想できることって限られていますが、様々な方の価値観や、思い、感情などに触れるってとても素敵なことだな~と日々思います。

 

皆さま、いつもありがとうございます!

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ