美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

毛穴ケア『牛肉と玉ねぎのトマト醤油煮』美肌レシピ【しっかりリコピン①】

f:id:mifumim:20220118150931p:plain

今週は、毛穴ケアに大切な抗酸化がテーマ。

トマトペーストを使ったレシピ、『牛肉と玉ねぎのトマト醤油煮』です。

 

◆毛穴が汚くて気分が滅入る

◆イチゴ鼻が気になって仕方ない

◆毛穴をキレイにして厚塗りファンデを解消したい

 

そんな方におすすめです。

 

 

 

トマトといえば、強力な抗酸化パワーを持つリコピン

 

毛穴ケアのためには、抗酸化力のあるものを食べることが対策の1つ。

 

リコピンは、美肌作りのために、ぜひとも力を借りたい成分です。

 

老化の元である活性酸素を抑制、除去をして老化予防に励み、キレイなお肌を作る習慣を築き上げたいですね。

 

とはいえ、栄養バランスが崩れてしまうのは良くないので、食事のバランスとりつつ、その中で抗酸化力が高いものを選ぶことがおすすめです。

 

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、食材のもつ力を活かして食べたいです!

 

『牛肉と玉ねぎのトマト醤油煮』のレシピ

f:id:mifumim:20220128233527j:plain

このレシピの美容ポイントは、炒めるのではなく蒸し煮したこと。老化の元となるAGEが多くなってしまう調理法を避けました。腸内環境によいオリゴ糖を含む玉ねぎもたっぷり加えたので、しっかり野菜も摂れます。

 

【材料】

3人分

  • たまねぎ 1個
  • しめじ 1P
  • 牛肉うすぎり 300g
  • ★トマトペースト 2P
  • ★さとう 小さじ2
  • ★塩 2g
  • ★醤油 大さじ1と1/2
  • ★ガーリックパウダー 適量
  • すりごま 少々

 

【作り方】

  1. 玉ねぎはくし切りにし、しめじは石づきを除いて小房に分ける。
  2. 鍋にたまねぎ、しめじ、牛肉、★の調味料の順に入れ、蓋をして弱火でじっくり蒸し煮する。
  3. 全体に火が通ったら蓋を外して水分を飛ばす程度に煮詰める。
  4. 器に盛り、すりごまをかける。

 

代用&アレンジ

にんにくのかわりに、生姜や鷹の爪など、お好みのものを加えても。

 

緑黄色野菜を加えると彩りがよくなるので、添えるんじゃなくて、最後に加えてさっと煮るのもいいかもしれないな~と思います。

 

トマトペーストのお話

トマトペーストは、トマトを濃縮したものなので、超濃いんです。

 

とってもおいしいので、ケチャップ替わりに使用中。

ケチャップって、お砂糖とかいろいろ入っているので、美容と健康を食事テーマにするようになってから冷蔵庫から姿を消しました。

 

学生のときに某有名ホテルのフレンチシェフの教室あって、毎回参加してました。シェフとメールやり取りもしていたり、懐かしい~。

その時のシェフの一押しが、トマトペーストだったんです。カゴメの。

f:id:mifumim:20220129001955j:plain

カゴメ トマトペーストミニパック (18g×6袋)×15箱

 

どこのスーパーでも売っているわけじゃないので、なくなったら2~3箱まとめ買いしてます。

 

〇〇だけで栄養バッチリ!なんてものがあったら楽だな~と思いますが、それがないのが現実です。

 

だからこそ、いろいろな栄養、いろいろな食材を摂ることが大切なんです。

 

おすすめ対策は、1品にいろいろな食材使うこと。

いろいろな栄養を摂れるので、おすすめです。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村