美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

シワ対策にも!『グレープフルーツとほうれん草とエビの和えサラダ』美肌レシピ【ハリのある肌作りに④】

f:id:mifumim:20211206084108p:plain

今週は、ハリのある肌を作るビタミンCがテーマ。

ビタミンCが豊富なグレープフルーツを使ったレシピ④です。

 

 

◆お肌の老化が気になってきた

◆シミ、そばかすが気になって仕方ない

◆肌の調子がイマイチよくない

◆老けるというワードに敏感!

 

そんな方におすすめなレシピです。

 

シミやシワ、たるみなど、鏡を見て、肌が老けてきたな…なんて、気になっていませんか?

 

お肌の調子を整えるためには、栄養バランスが大切です。

私は栄養をしっかり摂るようになってから、唇のシミが消え、顔や腕のシミが薄く小さくなりました。

 

栄養バランスを支えているビタミン、ビタミンCは、肌の老化を防いでいくために大切な栄養素の1つ。

 

抗酸化ビタミンでもあるので、メラニン色素の沈着を防ぎ、シミ・そばかす予防が期待できます。

老化の元になる活性酸素を除去する働きから、アンチエイジング効果も期待できます。

 

また、コラーゲンの生成に関与しているので、ハリのある肌作りにもうれしい栄養素!

 

 

では、今回の美肌レシピは『グレープフルーツとほうれん草とエビの和えサラダ』です。

 

『グレープフルーツとほうれん草とエビの和えサラダ』のレシピ

f:id:mifumim:20211208123039j:plainこのレシピの美容ポイントは、ほうれん草で緑黄色野菜をとれるところです。エビのアスタキサンチンで、アンチエイジングの味方・抗酸化成分も摂ることができます。

 

【材料】

  • グレープフルーツ 1/4個
  • ほうれん草 80g
  • ゆでえび 50g
  • 塩 1g
  • オリーブオイル 小さじ1/2
  • くるみ 3つ

 

【作り方】

  1. グレープフルーツは薄皮を剥いて食べやすいサイズにしておく。ほうれん草を茹でて食べやすいサイズにカットする。
  2. ボウルにほうれん草とエビ、塩を加えて和え、グレープフルーツ、オリーブオイルを加えて和える。砕いた胡桃を加えて和える。
  3. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

美容のために、抗酸化作用のあるもの、栄養価の高いものを選んで食材を決めました。

 

ほうれん草の代わりに、ケール、ブロッコリーなどもよいと思います。

 

エビの代わりには、同じ色があるといいな~と思うので、サーモンの刺身がいいかも。

 

白身魚やイカをチョイスされるなら、ピンクグレープフルーツを選ぶと、彩りがよくなります。

 

このレシピのイイトコロ

このレシピのイイトコロは、抗酸化成分も補給も意識したところです。

キレイを保つため、抗酸化成分は意識して取り入れられると吉。

 

エビに含まれるアスタキサンチンは、強い抗酸化作用が期待できます。

サーモンなどにも含まれている色素です。

 

カラフルな食材を摂ろう!と意識するのがおすすめです。

 

 

ビタミンCは、体内で作られないビタミンなので、毎食コンスタントにとることができるとよいです。

(グレープフルーツ100gで1日の1/3以上補給できる)

 

グレープフルーツのほかに、かんきつ類、キウイ、イチゴにビタミンCが多く含まれていますよ。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村