美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

ニキビとお別れしたい!『胡麻たっぷり昆布煮』美肌レシピ【新陳代謝促進!ビタミンB6な胡麻➁】

f:id:mifumim:20211206084520p:plain今週は、お肌を作るビタミンがテーマ。

ビタミンB6補給のための胡麻を使ったレシピ➁です。

 

 

◆肌荒れが気になる

◆ニキビの悩みを解消したい

◆毛穴の黒ずみが気になる

◆乾燥肌をどうにかしたい

 

そんな方におすすめなレシピです。

 

肌荒れが気になったりしていませんか?

 

お肌の調子を整えるためには、栄養バランスが大切なのですが、私は栄養をしっかり摂るようになってから、吹き出ものなどのトラブル、乾燥肌に悩むことがほとんどなくなりました。

 

 

ビタミンB6は、肌の健康を保つために大切な栄養素の1つ。

たんぱく質代謝に関わっているので、皮膚や神経を正常に保ってくれます。

そのため、肌のターンオーバーを促進し、ニキビや吹き出もの、乾燥肌などの肌トラブルを防ぐことに繋がります。

 

では、今回のレシピは『胡麻たっぷり昆布煮』です。

 

胡麻たっぷり昆布煮』のレシピ

f:id:mifumim:20211129085940j:plain

このレシピの美容ポイントは、昆布で食物繊維を摂り、胡麻でカルシウムとビタミンB群を補給できるところ。

あさりを加えてうま味を活用しつつ、鉄補給にも。

 

お弁当、作り置きにおすすめです!

 

【材料】

4~6人分

  • 切昆布 25g
  • 水 200ml
  • にんじん 80g
  • あさり 50g
  • さとう 大さじ1
  • 醤油 大さじ1弱
  • ねりごま 小さじ2
  • すりごま 大さじ1~2

 

【作り方】

  1. こんぶは水200mlを加えて戻す。
  2. にんじんは千切りにする。
  3. 鍋に昆布(水分も)とにんじん、あさりを加えて火にかける。
  4. さとう、醤油、練りごまを加える。
  5. 火を止め、炒り胡麻を加えて和える。
  6. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

鉄をしっかり摂りたい方は、あさりの量を増やすこともおすすめです。

 

あさりを鶏肉に

にんじんの量を増やす(お肌の健康維持度UP)

筍をプラス

 

など、お好みにアレンジできちゃいます。

 

このレシピのイイトコロ

このレシピのイイトコロは、海藻をしっかり食べられるところです。

 

野菜は毎日食べるけど、海藻は毎日食べない方は多いのではないでしょうか。

 

海藻と野菜では、栄養が少し変わってきます。

 

海藻の方がカロリーが低いことはもちろんのこと。

 

海藻には新陳代謝を促すヨウ素も含まれているので、毎日とはいかなくても、食べる頻度を増やしてみるのはいいんじゃないかな~と思います。

 

私は、もともとあまり海藻を好んで食べる習慣がなかったので、現在毎日食べる習慣作りの真っ最中です!

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村