Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

ニキビとお別れしたい!『胡麻たっぷり昆布煮』美肌レシピ【新陳代謝促進!ビタミンB6な胡麻➁】

f:id:mifumim:20211206084520p:plain今週は、お肌を作るビタミンがテーマ。

ビタミンB6補給のための胡麻を使ったレシピ➁です。

 

 

◆肌荒れが気になる

◆ニキビの悩みを解消したい

◆毛穴の黒ずみが気になる

◆乾燥肌をどうにかしたい

 

そんな方におすすめなレシピです。

 

肌荒れが気になったりしていませんか?

 

お肌の調子を整えるためには、栄養バランスが大切なのですが、私は栄養をしっかり摂るようになってから、吹き出ものなどのトラブル、乾燥肌に悩むことがほとんどなくなりました。

 

 

ビタミンB6は、肌の健康を保つために大切な栄養素の1つ。

たんぱく質代謝に関わっているので、皮膚や神経を正常に保ってくれます。

そのため、肌のターンオーバーを促進し、ニキビや吹き出もの、乾燥肌などの肌トラブルを防ぐことに繋がります。

 

では、今回のレシピは『胡麻たっぷり昆布煮』です。

 

胡麻たっぷり昆布煮』のレシピ

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このレシピの美容ポイントは、昆布で食物繊維を摂り、胡麻でカルシウムとビタミンB群を補給できるところ。

あさりを加えてうま味を活用しつつ、鉄補給にも。

 

お弁当、作り置きにおすすめです!

 

【材料】

4~6人分

  • 切昆布 25g
  • 水 200ml
  • にんじん 80g
  • あさり 50g
  • さとう 大さじ1
  • 醤油 大さじ1弱
  • ねりごま 小さじ2
  • すりごま 大さじ1~2

 

【作り方】

  1. こんぶは水200mlを加えて戻す。
  2. にんじんは千切りにする。
  3. 鍋に昆布(水分も)とにんじん、あさりを加えて火にかける。
  4. さとう、醤油、練りごまを加える。
  5. 火を止め、炒り胡麻を加えて和える。
  6. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

鉄をしっかり摂りたい方は、あさりの量を増やすこともおすすめです。

 

あさりを鶏肉に

にんじんの量を増やす(お肌の健康維持度UP)

筍をプラス

 

など、お好みにアレンジできちゃいます。

 

このレシピのイイトコロ

このレシピのイイトコロは、海藻をしっかり食べられるところです。

 

野菜は毎日食べるけど、海藻は毎日食べない方は多いのではないでしょうか。

 

海藻と野菜では、栄養が少し変わってきます。

 

海藻の方がカロリーが低いことはもちろんのこと。

 

海藻には新陳代謝を促すヨウ素も含まれているので、毎日とはいかなくても、食べる頻度を増やしてみるのはいいんじゃないかな~と思います。

 

私は、もともとあまり海藻を好んで食べる習慣がなかったので、現在毎日食べる習慣作りの真っ最中です!

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

 

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