美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

ちょっとの工夫で味変!『味噌ベース』の野菜たっぷりスープWEEK!ヘルシー野菜ランチNo.23

f:id:mifumim:20210416133403j:plain

今週のダイエットランチです。

私が高校生の時は、欲望のままに美味しいもの、好きなものを食べてぽっちゃりしていました。

 

現在はいつでまでもキレイでいたいので、アンチエイジングに励み中♡

キレイを保つには、細胞を作る栄養をきちんと摂ることが大切です。

 

  • 栄養バランスを整えたい
  • 野菜をたっぷり食べたい
  • 美容のため食事が知りたい

 

そんな悩みの解決の糸口にとして、栄養マニアの管理栄養士の食事が参考になれば幸いです!

 

では、今週のランチを綴ります。

 

 

今週の作り置き

手軽にランチを済ませるための、私流の作り置きはこちら。 

f:id:mifumim:20210927072445j:plain

 

日曜日に作るのが定番です。

 

上の段から、

 

  • 角切りたまねぎ、塩麹ローズマリーポーク、鯛の味噌そぼろ
  • 角切りにんじん、茹でたほうれん草、パプリカ
  • 角切りエリンギ、グリルたまねぎ、スパニッシュオムレツ
  • 茹でた小松菜、グリルしめじ、ブロッコリー
 
です。
 
これがあると超便利。
 
スープだけじゃ、ちょっとたんぱく質や野菜が足りないなッと思った時にも使えちゃいます。
 

栄養が足りないと、もっと食べたいとカラダが欲してしまう原因となり、ダイエットや体系維持ができない!ということになりかねません。

 

それを避けるために、栄養はしっかり摂ることを大切にしているので、

 

  • 肉・魚介・卵(たんぱく質) 70~100g
  • 野菜 200g~
  • 炭水化物(穀類、いも) 100g程度

 

を目安に詰め込んでます。

 

月曜日:トマト味噌スープ

f:id:mifumim:20210927072526j:plain

トマトベースのトマト味噌スープ。豚ロースの塊肉とたっぷりの野菜と一緒に。
これとは別に、ごはんとスパニッシュオムレツも。

 

【お品書き】
主食:ごはん
主菜:スパニッシュオムレツ、豚肩ロース肉
副菜:キャベツ枝豆、しめじ、(オムレツの具はにんじん、コーン、エリンギ)

 

火曜日:胡麻味噌スープ

f:id:mifumim:20210928120321j:plain

練りごまを多めに加えた、鶏肉団子と宇たっぷり野菜の具沢山のおかず味噌汁です。

【お品書き】
主食:ごはん
主菜:鶏肉団子
副菜:にんじん、たまねぎ、エリンギ、いんげん
 

水曜日:ピーナッツ味噌スープ

f:id:mifumim:20210929071445j:plain

ピーナッツバターを加えてコク増しした味噌スープ。ピーナッツ味噌という茨木健の郷土料理があるくらいなので、味噌とピーナッツの相性はよいです!

 

【お品書き】
主食:黒米ごはん
主菜:えび、いか
副菜:しめじ、キャベツ、たまねぎ、ねぎ
 

木曜日:ゆず味噌スープ

f:id:mifumim:20210930071213j:plain

じっくり煮込みたいスープに、緑黄色野菜が入れにくい…。そのため、茹でたほうれん草も一緒に。

【お品書き】
主食:黒米ごはん
主菜:鶏もも肉
副菜:ねぎ、にんじん、エリンギ、たまねぎ

 

金曜:チーズ味噌スープ

f:id:mifumim:20211001072409j:plain

あさりと鶏肉を入れたスープは、うまみをダブルで使えます。味噌をいつもより少し減らして薄めの味にし、粉チーズを多めにふりかけて。

 

【お品書き】
主食:黒米ごはん
主菜:あさり、鶏肉
副菜:キャベツ、玉ねぎ、エリンギ、枝豆
 

甘めの味噌が好き!

味噌には色々な種類がありますが、私は甘めの味噌が好き!
 
味噌は、使う麹(米、麦、豆)、材料の使用量、熟成の期間によって味や色が異なるのが、面白くって素敵だな~と思います。
 
味噌は発酵食品なので、腸内環境を整えたり、免疫力を高めたりという効果が期待できるのもイイトコロです!
 
 
本当は白味噌が1番好きなのですが、白味噌は原材料名に、塩、大豆、麹、意外のものが入っているものしかスーパーに売っておらず、甘めの合わせみそを買ってます。
 
今度、数年ぶりに白味噌を作ろうかな…
 
 
ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村