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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

具沢山の野菜たっぷりスープWEEK!ヘルシー野菜ランチNo.22

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今週のダイエットランチです。

私が高校生の時は、欲望のままに美味しいもの、好きなものを食べてぽっちゃりしていました。

 

現在はいつでまでもキレイでいたいので、アンチエイジングに励み中♡

キレイを保つには、細胞を作る栄養をきちんと摂ることが大切です。

 

  • 栄養バランスを整えたい
  • 野菜をたっぷり食べたい
  • 美容のため食事が知りたい

 

そんな悩みの解決の糸口にとして、栄養マニアの管理栄養士の食事が参考になれば幸いです!

 

では、今週のランチを綴ります。

 

 

今週の作り置き

手軽にランチを済ませるための、私流の作り置きはこちら。 

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日曜日に作るのが定番です。

 

上の段から、

 

  • 鮭の甘味噌、サラダチキン、枝豆&コーンのチキンボール
  • ブロコリー、グリルエリンギ、小松菜
  • ふわふわささみ、グリルかぼちゃ、パプリカ
  • キャベツ、ほうれん草、ぐりるしめじ
 
です。
 
これがあると超便利。
私のランチの準備時間は、10分未満です。

栄養が足りないと、もっと食べたいとカラダが欲してしまう原因となり、ダイエットや体系維持ができない!ということになりかねません。

 

それを避けるために、栄養はしっかり摂ることを大切にしています。

 

  • 肉・魚介・卵(たんぱく質) 70~100g
  • 野菜 200g~
  • 炭水化物(穀類、いも) 100g程度

 

を目安に詰め込んでます。

 

火曜日:白菜たっぷりささみの味噌スープ

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これとは別に、鮭の甘味噌とごはんも一緒に。

 

【お品書き】
主食:ごはん
主菜:鮭の甘味噌、ささみ
副菜:白菜、ひらたけ、かぼちゃ、いんげん
 

水曜日:牛もも肉としいたけの和風スープ

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ちょっとてんさい糖を加えて甘味を出した醤油ベースのスープ。豚もも肉を弱火で下茹でして、その後も弱火でじっくり加熱したので、もも肉がパサパサせずに美味しく出来上がりました。満足♡

 

【お品書き】
主食:黒米ごはん
主菜:豚もも肉
副菜:にんじん、たまねぎ、しいたけ、小松菜

 

金曜日:魚介と野菜のオレガノスープ

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たこ、いか、あさりで魚介のうまみたっぷりのスープ。久しぶりにオレガノを加えて、ハーブスープに。

これとは別に、ごはんとサラダチキンとグリルかぼちゃも。

 

【お品書き】
主食:黒米ごはん
主菜:あさり、えび、たこ
副菜:キャベツ、たまねぎ、にんじん、ブロッコリー
 

秋~春はスープランチが定番

ランチはスープが定番の我が家。
 
まだ暑いのに、娘が「スープがいい!」というので、娘用のスープを私もランチにすることにしました。
 
窓際で、日光を浴びながら、温かいスープを飲むのは気持ちがいいです。
 
今週、我が家の家族になったモモンガのペッパー(♂)

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と一緒に食べるランチの味は格別♡
 
癒しの存在です!!
 
娘がつけた名前ですが、
色が黒とグレーなのでブラックペッパーみたい~
→『ペッパー』
と、みんなで納得して名前を付けました。
 
豆大福がいいとか
麹がいいとか
色々出ましたが、食べ物の名前になってしまうのは、食べ物好きの我が家が表れているような…笑
 
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