美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

具沢山の野菜たっぷりスープWEEK!ヘルシー野菜ランチNo.22

f:id:mifumim:20210416133403j:plain

今週のダイエットランチです。

私が高校生の時は、欲望のままに美味しいもの、好きなものを食べてぽっちゃりしていました。

 

現在はいつでまでもキレイでいたいので、アンチエイジングに励み中♡

キレイを保つには、細胞を作る栄養をきちんと摂ることが大切です。

 

  • 栄養バランスを整えたい
  • 野菜をたっぷり食べたい
  • 美容のため食事が知りたい

 

そんな悩みの解決の糸口にとして、栄養マニアの管理栄養士の食事が参考になれば幸いです!

 

では、今週のランチを綴ります。

 

 

今週の作り置き

手軽にランチを済ませるための、私流の作り置きはこちら。 

f:id:mifumim:20210921133815j:plain

日曜日に作るのが定番です。

 

上の段から、

 

  • 鮭の甘味噌、サラダチキン、枝豆&コーンのチキンボール
  • ブロコリー、グリルエリンギ、小松菜
  • ふわふわささみ、グリルかぼちゃ、パプリカ
  • キャベツ、ほうれん草、ぐりるしめじ
 
です。
 
これがあると超便利。
私のランチの準備時間は、10分未満です。

栄養が足りないと、もっと食べたいとカラダが欲してしまう原因となり、ダイエットや体系維持ができない!ということになりかねません。

 

それを避けるために、栄養はしっかり摂ることを大切にしています。

 

  • 肉・魚介・卵(たんぱく質) 70~100g
  • 野菜 200g~
  • 炭水化物(穀類、いも) 100g程度

 

を目安に詰め込んでます。

 

火曜日:白菜たっぷりささみの味噌スープ

f:id:mifumim:20210921133326j:plain

これとは別に、鮭の甘味噌とごはんも一緒に。

 

【お品書き】
主食:ごはん
主菜:鮭の甘味噌、ささみ
副菜:白菜、ひらたけ、かぼちゃ、いんげん
 

水曜日:牛もも肉としいたけの和風スープ

f:id:mifumim:20210922072113j:plain

ちょっとてんさい糖を加えて甘味を出した醤油ベースのスープ。豚もも肉を弱火で下茹でして、その後も弱火でじっくり加熱したので、もも肉がパサパサせずに美味しく出来上がりました。満足♡

 

【お品書き】
主食:黒米ごはん
主菜:豚もも肉
副菜:にんじん、たまねぎ、しいたけ、小松菜

 

金曜日:魚介と野菜のオレガノスープ

f:id:mifumim:20210924090224j:plain

たこ、いか、あさりで魚介のうまみたっぷりのスープ。久しぶりにオレガノを加えて、ハーブスープに。

これとは別に、ごはんとサラダチキンとグリルかぼちゃも。

 

【お品書き】
主食:黒米ごはん
主菜:あさり、えび、たこ
副菜:キャベツ、たまねぎ、にんじん、ブロッコリー
 

秋~春はスープランチが定番

ランチはスープが定番の我が家。
 
まだ暑いのに、娘が「スープがいい!」というので、娘用のスープを私もランチにすることにしました。
 
窓際で、日光を浴びながら、温かいスープを飲むのは気持ちがいいです。
 
今週、我が家の家族になったモモンガのペッパー(♂)

f:id:mifumim:20210924130111j:plain

と一緒に食べるランチの味は格別♡
 
癒しの存在です!!
 
娘がつけた名前ですが、
色が黒とグレーなのでブラックペッパーみたい~
→『ペッパー』
と、みんなで納得して名前を付けました。
 
豆大福がいいとか
麹がいいとか
色々出ましたが、食べ物の名前になってしまうのは、食べ物好きの我が家が表れているような…笑
 
ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村