美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

『粉チーズ』でコク増し!楽々ラぺレシピ2種【紫外線のケアにはビタミンB2も③】

白い花びらの花の横にあるスライスした木

紫外線対策の2週目はビタミンB2 。 

牛乳豆苗に続き、今回は『チーズ』です。

 

ビタミンB2は、

 

  • 3大栄養素の代謝促進
  • 細胞の再生、新生
  • 成長促進
  • 抗酸化作用

 

という働きをしてくれる、発育ビタミンです。

 

皮膚の新陳代謝を促す働きがあるので、しっかりと摂っておきたい栄養素です♡

美肌に欠かせません!!

 

では、今回は『粉チーズ』を使って作るお手軽レシピ2種です!

 

 

『粉チーズ』使った副菜レシピ2種

 

チーズの中でも粉チーズは使いやすさ満点で、私の中では優秀な食材の上位に君臨中。

 

チーズはナチュラルチーズとプロセスチーズがありますが、

プロセスチーズはリンの含有量が多いので、ナチュラルチーズを使用することがおすすめです。

(リンの摂りすぎはミネラルの吸収を阻害しちゃうので)

 

今回は、そんな粉チーズをラぺの材料にしました。

 

にんじんのチーズラぺ

f:id:mifumim:20210713225422j:plain

レーズンの甘味と粉チーズの塩気がナイスマッチ!息子がほぼ一人で食べつくしちゃいました。そして、アンコールをいただきました♡
 

【材料】

2人分

  • にんじん 100g
  • 塩 ひとつまみ
  • レーズン 20g
  • 粉チーズ 大さじ1

 

【作り方】

  1. にんじんを千切りにし、ボウルに入れて塩を加えて塩もみし、レーズンも加えてしばらく寝かす。
  2. 粉チーズを加えて和える。
  3. 器に盛る。 

 

カラフルピーマンのペッパーチーズサラダ

f:id:mifumim:20210713082413j:plain

カラフルな色彩が食欲をそそります。ブラックペッパーのピリッとした味がアクセントです。

 

【材料】

 2人分

  • ピーマン 1個
  • 赤パプリカ 1/4個 
  • 黄パプリカ 1/4個
  • 塩 ひとつまみ
  • 粉チーズ 大さじ1
  • ブラックペッパー 適量

 

【作り方】

  1.  3種のピーマンを細切りにし、トースターでグリルする。
  2. ボウルにピーマン、塩、チーズ、ブラックペッパーを合わせてよく和える。
  3. 器に盛る。

 

『粉チーズ』のイイトコロ

チーズは、うまみ、コク、塩気など、色々なおいしさの要素がミックスされているので、好んで料理に使ってます。

 

粉チーズ(パルメザン)大さじ1は6gなので、6g中の栄養価をチェック!

 

・エネルギー 27kcal

たんぱく質 2.6g

・脂質 1.8g

・炭水化物 0.1g

ビタミンB2 0.04mg

・食塩相当量 0.2g

 

です。

 

日本人の食事摂取基準2020年版で、

30~49歳のビタミンB2の1日の推奨量は

 

・男性 1.6mg

・女性 1.2mg

 

です。

 

1回に使う量と考えると、そんなに多くないじゃんって思いますが、+α食材で、手軽に使える供給源と思うと、イイ感じじゃないかな~と思います。

これからも、粉チーズを上手に使いこなしていきたい!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村