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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

『牛乳』でほっと一息♡ミルクドリンクレシピ3種【紫外線のケアにはビタミンB2も①】

white liquid in glass cup紫外線対策の2週目はビタミンB2 。 

今回は、『牛乳』です。

 

ビタミンB2は、

 

  • 3大栄養素の代謝促進
  • 細胞の再生、新生
  • 成長促進
  • 抗酸化作用

 

という働きをしてくれる、発育ビタミンです。

 

皮膚の新陳代謝を促す働きがあるので、しっかりと摂っておきたい栄養素です♡

美肌に欠かせません!!

 

では、今回は『牛乳』を使ったドリンクレシピ3種です!

 

 

『ミルクドリンク』レシピ3種

 私は、飲み物はホット派なので、夏でも温かいものを飲んでしまうのですが、冷たい牛乳で作ることもできます。

 

メープルかぼちゃラテ

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ビタミンB2と同じく、肌ケアのために大切な抗酸化パワーのある、βカロテン、ビタミンEを含むかぼちゃを使ったラテです。

 

【材料】

 1人分

 

【作り方】

  1. 全ての材料をミキサーやブレンダ―で混ぜる。
  2. カップに注ぎ、好みでシナモンをふる。

 

胡麻はちみつラテ

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胡麻はカルシウムが多く含まれているだけでなく、ポリフェノールアントシアニンも含む嬉しい食材。
 

【材料】

  1人分

 

【作り方】

  1. 全ての材料をミキサーやブレンダ―で混ぜる。
  2. カップに注ぐ。

 

ピーナッツラテ

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ピーナッツとミルクの相性は良くて、私は超好みのドリンクです。インスタントコーヒーを加えてカフェラテにしてもおいしい♡

 

【材料】

  1人分

 

【作り方】

  1.  全ての材料をミキサーやブレンダ―で混ぜる。
  2. カップに注ぐ。

 

『牛乳』のイイトコロ

 牛乳は良いカルシウム源として知られていますが、他にもビタミン、ミネラルを含んでます。

 

食事記録を付けていて、ビタミンB2が不足している時期があり、何故?…と思っている時期がありました。

 

その頃を振り返ると、減量のためにカロリーを押さえなきゃと思って、牛乳を飲んでいなかったんです。

 

今振り返ると、私の食生活には牛乳はよいビタミンB2補給源だったんだろうな…と思ってみたりしています。

 

牛乳コップ1杯(200gで計算)中の栄養価は、

 

・エネルギー 122kcal

たんぱく質 6.6g

・脂質 7.6g

・炭水化物 9.6g

ビタミンB2 0.3mg

 

です。

 

日本人の食事摂取基準2020年版で、

30~49歳のビタミンB2の1日の推奨量は

 

・男性 1.6mg

・女性 1.2mg

 

です。

適度にビタミンB2が摂れるよい食材なんでしょうね。

 

ちなみに、豚ヒレ肉や、牛ヒレ肉100gより、ビタミンB2を少し多く含んでます。

 

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