美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

『牛乳』でほっと一息♡ミルクドリンクレシピ3種【紫外線のケアにはビタミンB2も①】

white liquid in glass cup紫外線対策の2週目はビタミンB2 。 

今回は、『牛乳』です。

 

ビタミンB2は、

 

  • 3大栄養素の代謝促進
  • 細胞の再生、新生
  • 成長促進
  • 抗酸化作用

 

という働きをしてくれる、発育ビタミンです。

 

皮膚の新陳代謝を促す働きがあるので、しっかりと摂っておきたい栄養素です♡

美肌に欠かせません!!

 

では、今回は『牛乳』を使ったドリンクレシピ3種です!

 

 

『ミルクドリンク』レシピ3種

 私は、飲み物はホット派なので、夏でも温かいものを飲んでしまうのですが、冷たい牛乳で作ることもできます。

 

メープルかぼちゃラテ

f:id:mifumim:20210711180623j:plain

ビタミンB2と同じく、肌ケアのために大切な抗酸化パワーのある、βカロテン、ビタミンEを含むかぼちゃを使ったラテです。

 

【材料】

 1人分

 

【作り方】

  1. 全ての材料をミキサーやブレンダ―で混ぜる。
  2. カップに注ぎ、好みでシナモンをふる。

 

胡麻はちみつラテ

f:id:mifumim:20210711195826p:plain

胡麻はカルシウムが多く含まれているだけでなく、ポリフェノールアントシアニンも含む嬉しい食材。
 

【材料】

  1人分

 

【作り方】

  1. 全ての材料をミキサーやブレンダ―で混ぜる。
  2. カップに注ぐ。

 

ピーナッツラテ

f:id:mifumim:20210711200022p:plain

ピーナッツとミルクの相性は良くて、私は超好みのドリンクです。インスタントコーヒーを加えてカフェラテにしてもおいしい♡

 

【材料】

  1人分

 

【作り方】

  1.  全ての材料をミキサーやブレンダ―で混ぜる。
  2. カップに注ぐ。

 

『牛乳』のイイトコロ

 牛乳は良いカルシウム源として知られていますが、他にもビタミン、ミネラルを含んでます。

 

食事記録を付けていて、ビタミンB2が不足している時期があり、何故?…と思っている時期がありました。

 

その頃を振り返ると、減量のためにカロリーを押さえなきゃと思って、牛乳を飲んでいなかったんです。

 

今振り返ると、私の食生活には牛乳はよいビタミンB2補給源だったんだろうな…と思ってみたりしています。

 

牛乳コップ1杯(200gで計算)中の栄養価は、

 

・エネルギー 122kcal

たんぱく質 6.6g

・脂質 7.6g

・炭水化物 9.6g

ビタミンB2 0.3mg

 

です。

 

日本人の食事摂取基準2020年版で、

30~49歳のビタミンB2の1日の推奨量は

 

・男性 1.6mg

・女性 1.2mg

 

です。

適度にビタミンB2が摂れるよい食材なんでしょうね。

 

ちなみに、豚ヒレ肉や、牛ヒレ肉100gより、ビタミンB2を少し多く含んでます。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村