美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【作り置き】リメイクしやすい♪『鶏肉の胡麻たっぷり肉味噌』とアレンジ3種

f:id:mifumim:20210228232344j:plain
たっぷりの胡麻を加えた肉味噌です。 

 

ごはんにのせて食べるだけじゃなく、様々な料理にリメイクできるのが魅力な肉味噌。

 

そんな肉味噌を、カロリーや栄養も考慮して肉味噌を作りました。 おかずとして楽しめる肉味噌のアレンジレシピもご紹介します!

 

 

作り置きに♡『鶏肉の胡麻たっぷり肉味噌』

f:id:mifumim:20210216202818j:plain

肉味噌にえのきを加えて食物繊維をUP。鶏肉を使用しているので、豚肉よりもカロリーは低め。その分胡麻を加えたのでカロリーは増えますが、カルシウムは豊富なレシピになりました。栄養価を意識した肉味噌です。

 

【材料】

 

【作り方】

  1. えのきを1cm程度の長さにカットする。(ミキサーだと楽) 
  2. 蓋のできる鍋にひき肉とえのきを加え、蒸し焼きにする。火が通ったらほぐす。
  3. ②に味噌、オリゴ糖、しょうがパウダーを加える。
  4. 火を止め、胡麻とすり胡麻を加えて混ぜる。
  5. 器に盛る。

 

※すり胡麻を多くした理由は、胡麻の吸収率をよくするためにです。胡麻も加えたのは、プチプチした胡麻の見た目がほしかったからです。見た目にこだわらなければ、すべてすり胡麻でもいいかな~と思います。

 

『鶏肉の胡麻たっぷり肉味噌』のアレンジ3種

アレンジのバリエーションはたくさんできると思いますが、和える、サラダにする、 春巻きにするというように、異なる調理法にしてみました。

 

『たっぷり野菜の肉味噌春雨』

f:id:mifumim:20210217222026j:plain

春雨はカロリーが低いだけでなく、ビタミン、ミネラルがほとんどないので、緑黄色野菜をたっぷり使って栄養素を補ったレシピです。 

 

【材料】

 

【作り方】

  1. チンゲン菜は細切り、人参は千切りにする。
  2. 春雨、人参、チンゲン菜を茹でる。
  3. ボウルに★の材料を入れて和える。
  4. ③に②と肉味噌を加えて和える。
  5. 器に盛り、胡麻を散らす。 

 

※春雨はヘルシー!と幼い頃に親に聞きました。栄養を学んだとき、特にヘルシーではないと学んだときはびっくりした記憶があります。米に比べてカロリーが半分くらいになるのに、たんぱく質、脂質はほぼ無く、炭水化物ばっかりなんです。

でもたまにはツルッと食べられるものもいいかな~と思い、先日さつまいもから作られた春雨(韓国料理用春雨 300g)を見つけてGET。もっちりしていていい感じです。

 

『水菜とゆで卵の肉味噌サラダ』

f:id:mifumim:20210217222353j:plain

シャキシャキ食感が魅力な水菜とエリンギを使用したサラダ。肉味噌にしっかり味がついているので、 サラダに使用する調味料はシンプルにし、ゆで卵で彩りをプラスしました。

 

【材料】

  • エリンギ 大1個
  • 水菜 1株
  • 茹で卵 1個 
  • 塩 ひとつまみ
  • ジンジャーパウダー 少々
  • 『鶏肉の胡麻たっぷり肉味噌』 50g

 

作り方

  1. エリンギは細切りにし、トースターで焼く。
  2. 水菜は食べやすいサイズにカットし、ゆで卵は殻をむいて小さめにカットする。
  3. ボウルにエリンギ、水菜、塩、ジンジャーパウダーを入れて和える。
  4. 肉味噌を加えて和え、最後にゆで卵を加えてさっと和える。
  5. 器に盛る。

 

胡麻肉味噌とクリームチーズの春巻き』

f:id:mifumim:20210216202658j:plain

このレシピのどこが美容なの?と聞かれたら、「揚げずにトースターで焼いているので、オイルを使用していないところです」 としか答えられないのが悲しいところですが、たまにはサクッと食べられるものが食べたい!そんな時にオススメのレシピです。

 

【材料】

 

【作り方】

  1. 春巻きの皮を半分にカットする。 
  2. 春巻きの皮の半分にクリームチーズを塗り(両端の閉じるところには塗らない)、チーズの上に肉味噌をのせる。
  3. 春巻きの皮を閉じる部分に、水溶き片栗粉を塗り、きつめに春巻きの皮を巻く。
  4. トースターで焼く。

 

他にもアレンジはできる!

この肉味噌、しっかり味がついているので、様々なものに活躍できます。

おにぎり、お茶づけ、混ぜご飯などのご飯物以外にも、 

 

  • トルティーヤで和風ブリトー
  • 肉味噌のチーズトースト
  • マッシュポテトと一緒にグラタン
  • 野菜と和える

 

など、手軽でいいんじゃないかな~と思います。

個人的にはキャベツと和えるのが好きです。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村