美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

手作りパンがもっと簡単に!マフィン型でお食事パン【トマトベース】

f:id:mifumim:20201106225255j:plain

形がぷくっと可愛くて、形成が楽な、マフィンカップパンを紹介します! 

チーズ×フルーツのマフィンカップパンを作って以来、マフィン型を使用したパン作りにハマり中。

今回は、トマトベースのパンを作成しました。

 

簡単なお食事パンを作りたい

形成が簡単なパンを作りたい

焼き上がりのパンの出来の心配を減らしたい

 

というような方の参考になればいいな~と思います。というのも、私がそのうちのひとりだから(笑)

 

パン生地を伸ばして、具材をのせて、カップに入れて焼くだけ!そんな手軽なトマトベースのパンを紹介します。

 

 

マフィン型の魅力

ぷくっとした形がかわいいだけじゃなく、形成が楽すぎることが魅力のマフィンカップパン。

 

私はパン作りは大好きだけど、形成は得意じゃありません。せっかく作ったのに、見た目が残念だと悲しくなるので、やっぱり手軽さは外せない(笑)

 

パン生地を作って、生地を丸く伸ばして、具をのせて、マフィン型に入れて焼くだけなのパン作り。

生地を伸ばすのも、マフィン型に入れちゃえば形がいびつだってわかりません!なので、超気楽にパンが作れます。

 

家庭料理は自由です♡ 

 

ちなみに、マフィン型は何年も前にどこかで買ったシリコンのものを使用しています。お好みのものでお作りください。

願望商社(AHMED)レギュラー マフィン型 シリコン 2点セット 6個取

 

トマトベースのパン3種

トマトベースの お食事パンを作りました。

 

パン生地の材料はこちら。

 

そして、トマトベースには、愛用しているカゴメ トマトペーストを使っています。ケチャップ替わりに手放せない!

 

食物繊維やビタミンB群が豊富な全粒粉は、粉の2~3割加えるようにしています。強力粉100g中の食物繊維は2.1gなのに対し、全粒粉100g中の食物繊維は11.2g。この差は大きすぎますね。

食物繊維は健康維持に重要なので、しっかり摂るように意識してます。

 

北海道産全粒粉 春よ恋 / 500g×2個セット TOMIZ(富澤商店)

 

トマト×モッツァレラ

トマトとモッツアレラチーズのマフィンカップパン
トマトとモッツアレラチーズのマフィンカップパン

 

まるでマルゲリータなパン。我が家ではトマトと言えばチーズなので、モッツアレラチーズを使ってやきました。刺激のあるものが好きなので、ブラックペッパーは多めに振ります。

ブラックペッパーは老化のもとAGEを抑える働きがあるとそうです。(老化物質AGEためないレシピより)

 

パン生地以外の材料はこちら。

 

トマト×チキン

トマトとチキンのマフィンカップパン
トマトとチキンのマフィンカップパン

 

トマトペーストとサラダチキン、バジルを合わせて、オリーブオイルを塗ったパン生地にのせて焼きました。サラダチキンは低温調理器を使用して作りましたが、自宅にあるとさっと使えて便利ですよね。高たんぱくなので、たんぱく源として重宝しています。

 

パン生地以外の材料はこちら。

 

トマト×蒸し豚

トマトと豚肉のマフィンカップパン
トマトと豚肉のマフィンカップパン

我が家は加工肉を食べないので、代替品としてバラ肉塊に塩振って蒸し豚を作ります。その蒸し豚をカットして、トマトペースト、ローズマリーと合わせて具材に。オリーブオイルを塗ったパン生地に具材をのせて焼きました。

豚肉とローズマリーとトマトの組み合わせは美味しい♡


パン生地以外の材料はこちら。

 

とっても気軽に作れるマフィンカップパン

形成という手間が省け、焼き上がりの失敗の心配がないのが魅力なマフィンカップパン。今回は、チーズ、チキン、ポークの3種をご紹介しましたが、それ以外にも何でもできます!

 

チーズの種類を変える、ツナやきのこ、玉ねぎにする、肉の部位を替えるなどアレンジ自在です。

 

食べることは毎日のこと。

楽に、楽しく、そして美容と健康によいお食事の参考になればうれしいです♡