美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題『上半期ベスト◯◯』好きを求めるトラベル中な自分を振り返ってみた

今週のお題「上半期ベスト◯◯」についてです。

 

新しいものが好き。

知的好奇心を満たしたい。

私の好きなものは、我が子、読書、料理。

 

好きなもの、好きなこと、自分の求めているものを追求するトラベルを続けてます。

 

ということで、今年の上半期を振り返ってみます。

 

 

今週のお題『上半期ベスト◯◯』

今年良かったな~と思うこと、5つリストしてみました。

 

今まで機能的を求め、自分の好みを半分見ないふりしてきたので、今年は自分の好きを少しずつ再開する年になってるな~と実感中。

 

  • 白い器

カラフルな食材がすき。その素材の魅力を引き立てる白い器がもっと色々ほしいな~と思っているところ✨

 

  • 運動

ずっとやってきた筋トレ、20分のトレッドミルを中断し、カーヴィーダンス2セットが日課に。筋トレもトレッドミルも嫌々やってたけど、カーヴィーダンスはカラダがほぐれて調子いい。私の運動のモチベーションは体調がいかに良いかってことだって気付いた💡

 

  • かぎ針編み

かぎ針編み、20代前半にハマりまくってたやつ。その時のものが残ってて久しぶりに再会したらすごく楽しい。小さいものでいいから、レース編みもやりたいな~♡

 

  • 読書(心理学・脳科学)

脳科学者の方の本を読む機会が増えた。脳科学者の方は伝え方がすごくうまい。脳を理解しているからこそできることなのかしら。学ぶことばかりです🥰

 

  • ひとりの時間

春夏は仕事の閑散期なはずなのに、仕事がすこぶる忙しくて、脳が疲労しまくって大変でした。夜音楽を聴きながら散歩すして心の平穏を保ってました。ひとりの時間が必要なんだな~と実感。今までは仕事を16時には終わるように設定してひとりの時間を確保してたけど、忙しかったら夜散歩♪

 

今週の感謝『息子』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、息子。

 

今週は小3息子の個人懇談。

すっごく褒められて、驚いて帰ってきました。

私が知らない息子の世界が広がってるのかも。

外で頑張っている分、おうちでは自由人なのかしら。

 

男性心理を学ばねば(笑)

 

展示されていた息子の作品。

動物を創造する授業だったみたい。

目の大きさから、バグジーと名付けたそうです。

 

ベッドタイムストーリーに出てくる、目が大きすぎて可愛くて、超笑えるハムスター、バグジー。

何年も前からこの映画の虜。

何度バグジーを見ても面白くて、バグジーが映るシーンを巻き戻しして何回も見ちゃうの。

 

発想力が面白くて、すごいな~と感心。

疲れた脳から解放し、和ませてくれた息子に感謝。

娘も絶賛してた。

 

今週の映画『ALICE IN WONDERLAND』

映画、大好き。

自分が体験できないことを、映像を通して体験できる。

それってすごいことだと思う。

 

ということで、家族で週4~7本くらい映画を楽しんでます。

U-NEXTの無料期間を試したのち、ず~っと使ってます。

Amazonプライムと違って、速度を速められるから、時短で映画を楽しめるのが魅力なんです✨

 

今週1番良かったのは、ALICE IN WONDERLAND。

ジョニーデップの演技力、いつでも魅了される。

同じく、ヘレナ・ボナム・カーターの毎回違う人だと思うような演技力にも魅了される。

 

このカラフルなワンダーランドもすごく好き。

どうやったらこんな素敵な世界を創造できるんだろうって毎回思う。

何度見ても飽きない映画。

 

 

 

今週の読書『フランス料理のレシピ本をいろいろと』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本は、上田淳子さんのフランス料理の本。

 

学生時、すばらしき某料理家や、名が通りすぎている某プロレスラーの舌を楽しませすぎたフレンチシェフに、料理を教わっていました。

その影響が大きく、フレンチが好き。

 

ここ数年、ヘルシーを追い求めて和食に偏りがちでした。

だけど、自分を深堀すればするほどフレンチが好き!だと気づき。

 

気付いたら、ここ数日3冊を読み続けてる。

フレンチレシピを探し続けてる。

電子書籍ですぐ読めるこの時代、素晴らしい。

まだ3冊予約してます。

作りたいレシピが10個くらいあるからワクワク♡

 

↓レシピ、写真、コーディネート、器、どれも素敵。

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ