美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

『ルッコラとベビーホタテのにんにく醤油和え』美肌レシピ①【ベジ習慣で美肌に貢献!】

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌&腸活レシピを綴ってます。

 

今週は、緑黄色野菜をしっかり食べて美肌に貢献したい!がテーマです。

ルッコラを使ったレシピ①、『ルッコラとベビーホタテのにんにく醤油和え』です。

 

 

◆毛穴が気になる

◆老化を予防をしたい

◆シミ、たるみが気になる

 

そんな方におすすめです。

 

 

 

ルッコラは栄養豊富な緑黄色野菜の1つ。

 

  • 抗酸化作用のあるβ-カロテンが豊富
  • 抗酸化ビタミンであるビタミンCも含む
  • 健康な肌の色を作る葉酸も多く含む

 

など、栄養価がイイ感じなんです。

 

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、身体によい作用があるものを上手に使っていきたいです。

 

では、ルッコラを使ったレシピをご紹介します。

 

 

 

ルッコラとベビーホタテのにんにく醤油和え』のレシピ

このレシピの美容ポイントは、にんにくを多めに入れて、パンチを聞かせたところ。

実は、にんにくは老化の元になるAGEを抑えることが期待できるアンチエイジング食材なんです♪

 

【材料】

2人分

  • ルッコラ 80g
  • ★にんにくすりおろし 2g
  • ★醤油 小さじ1強
  • ★はちみつ 小さじ1/3
  • ベビーホタテ 50g

 

【作り方】

  1. ルッコラを茹でて食べやすいサイズにカットする。
  2. ボウルに★の材料を入れて混ぜ、ルッコラとベビーホタテを入れて和える。
  3. 器に盛る。

 

レシピについて

ルッコラは水溶性の栄養素を逃がさないため、食感をよくするために、茹ですぎないのがおすすめです。

 

私はシャキシャキした食感が好きなので、30秒茹でました。

 

にんにくが苦手~という方は、生姜、山椒、一味などお好みのものでお作りいただいてもいいかなって思います。

 

ベビーホタテを使ったのは、肉より魚介類の方が好きだし、低カロリーな場合が多いから。

 

ささみ、ツナ、イカホタルイカ、あどに代用されてももちろんOKです。

 

美肌の法則

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、何かに偏る食事よりも、色々な食材を食べる、栄養が豊富なものを選ぶのは大切です。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ねなので、

 

🍎無理しない

🍎背伸びしない

🍎楽にできる

 

のために簡単に作れるレシピを重要視しています。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。

 

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村