美肌Dish

肌トラブルを卒業して-15歳肌を手に入れたアラフォー管理栄養士のブログ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

キレイゴトって生きにくくてしゃ~ないってお話&大好きな焼き芋の難点

息子が学校のポスターに応募するらしく

「ママアイディアちょうだい」

と言われました。

 

過去の受賞作品を見て

お友達と

「キレイゴトじゃん!」

ってなったらしく

 

今の小学生の会話って何なの!?

とビビりました。

 

AI時代、AI画像を見ると

「またAIかよ~」って偽物っぽさを

感じてしまうようなものと一緒なのかも。

 

私もAmazonでAIがモデルの商品を見て

胡散臭くて買うのをやめたしな。

 

話は戻りまして、

ポスターまでキレイゴトなんて

生きにくい世界だなと

思わずにはいられない。

 

タテマエもが必要なときもあるけど

やっぱりホンネで生きている方が

自分を偽らないわけですから、

素で生きるってかなり大事。

 

とはいえ

素と怠ける

素と自己中

この境目もまた線引きが大事だなと。

 

難しいわ…ってのがきっと半永久的に

続くのだろうなと。

 

常に課題だらけです…

 

 

今週のお題「梅」

梅といえば梅酒。

 

今でこそお酒と言えば

赤ワイン一択♡

ですが、若い頃は私も

あま~い梅酒が大好きでした。

 

幼い頃父が毎年梅酒を作っていて

その後母も作るようになったので

懐かしいな~としみじみ。

 

娘が20歳のお誕生日に頂いた

梅酒つめ合わせをもらったのが2月。

あの子はまだ全然飲んでいない…

 

最近、もうそろそろそれをもらって

梅酒ゼリーでも作ろうかな?

と思って聞いてみたら

 

飲むから問題ないと言われて…

飲むんだ?とびっくりしました。

 

娘がマイペースにも程があるのか

それとも私がせっかちなのか

 

どっちもどっちかな(笑)

 

今週のお気に入りFOOD

季節問わず、焼き芋が好きです。

お隣のスーパーに売ってるので

本当にうれしい。

 

たまに、ライスのかわりに焼き芋♡

とかしてたんでが、

焼き芋って量のコントロールが

難しいのが難点。

 

結局、ごはんより

カロリーも炭水化物も摂りすぎて

こりゃ困ったもんだな…

と思わずにはいられません。

 

ごはんって超優れた食材か?

と言われたらう~んって感じですが

 

量の調整がしやすい(さつまいもより優秀)

塩分余分に摂らない(麺より優秀)

炊飯器で炊くだけ(玄米は手間かかる)

 

とか考えたら、

白米+雑穀

白米+もち麦

これが1番楽で落ち着きました。

 

アレがいい、コレがいい

よりも無難な食材でいいから

 

続けること

量のコントロールがしやすいこと

家族と共存できること

 

こっちの方が断然美容と健康に

良いと思うこの頃です。

 

 

🍎NEXT FOODIST5期生 

にほんブログ村 料理ブログへ