息子が学校のポスターに応募するらしく
「ママアイディアちょうだい」
と言われました。
過去の受賞作品を見て
お友達と
「キレイゴトじゃん!」
ってなったらしく
今の小学生の会話って何なの!?
とビビりました。
AI時代、AI画像を見ると
「またAIかよ~」って偽物っぽさを
感じてしまうようなものと一緒なのかも。
私もAmazonでAIがモデルの商品を見て
胡散臭くて買うのをやめたしな。
話は戻りまして、
ポスターまでキレイゴトなんて
生きにくい世界だなと
思わずにはいられない。
タテマエもが必要なときもあるけど
やっぱりホンネで生きている方が
自分を偽らないわけですから、
素で生きるってかなり大事。
とはいえ
素と怠ける
素と自己中
この境目もまた線引きが大事だなと。
難しいわ…ってのがきっと半永久的に
続くのだろうなと。
常に課題だらけです…
今週のお題「梅」
梅といえば梅酒。
今でこそお酒と言えば
赤ワイン一択♡
ですが、若い頃は私も
あま~い梅酒が大好きでした。
幼い頃父が毎年梅酒を作っていて
その後母も作るようになったので
懐かしいな~としみじみ。
娘が20歳のお誕生日に頂いた
梅酒つめ合わせをもらったのが2月。
あの子はまだ全然飲んでいない…
最近、もうそろそろそれをもらって
梅酒ゼリーでも作ろうかな?
と思って聞いてみたら
飲むから問題ないと言われて…
飲むんだ?とびっくりしました。
娘がマイペースにも程があるのか
それとも私がせっかちなのか
どっちもどっちかな(笑)
今週のお気に入りFOOD

季節問わず、焼き芋が好きです。
お隣のスーパーに売ってるので
本当にうれしい。
たまに、ライスのかわりに焼き芋♡
とかしてたんでが、
焼き芋って量のコントロールが
難しいのが難点。
結局、ごはんより
カロリーも炭水化物も摂りすぎて
こりゃ困ったもんだな…
と思わずにはいられません。
ごはんって超優れた食材か?
と言われたらう~んって感じですが
量の調整がしやすい(さつまいもより優秀)
塩分余分に摂らない(麺より優秀)
炊飯器で炊くだけ(玄米は手間かかる)
とか考えたら、
白米+雑穀
白米+もち麦
これが1番楽で落ち着きました。
アレがいい、コレがいい
よりも無難な食材でいいから
続けること
量のコントロールがしやすいこと
家族と共存できること
こっちの方が断然美容と健康に
良いと思うこの頃です。