お料は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、
栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌&腸活レシピを綴ってます。
いつまでもキレイな肌でいたい!
お肌の老化はできる限り抑えたい!
というのは、キレイでいたい女性共通のお悩みの1つです。
お肌をキレイにするためには、栄養を摂ることは大切ですが、
『調理法』
も同じくらい大切。
お肌によい調理法を使って
周りに差がつくお肌を作りたい!
おいしさだって重視したい!
そんな、欲張りさんにおすすめな、おいしくて、お肌も整う低温調理のレシピをご紹介します。
作り置きも可能なレシピです。
ブロンズレシピブロガーにランクUP💕
皆さまのクリックのおかげです。
感謝でいっぱいです💕
美容のために必須なことは、栄養を過不足なく摂りながら、身体の炎症を抑えること。
肌の美しさの源は健康が基本
なので、老化をできるだけ抑える調理法を上手に使って、お肌を整えましょう♡
『豚肩ロースの自家製チャーシュー』のレシピ
このレシピの美容ポイントは、抗AGE対策として酢でマリネしたところ。
肉類はAGEがもともと多いので、調理法に注意するのがおすすめです。
【材料】
3~4人分
- 豚肩ロース塊 300g
- 醤油 大さじ1.5
- はちみつ 小さじ2
- 酢 大さじ1
- 生姜すりおろし 2g
- にんにくすりおろし 2g
【作り方】
- 肉の余分な水分をペーパーでふきとる。
- 耐熱の清潔は袋に肉、醤油、はちみつ、酢、生姜すりおろし、にんにくすりおろしを入れ、空気抜いて袋の口を閉じ、しばらく寝かす。
- 65℃に設定した低温調理器で8時間加熱する。
- スライスして器に盛る。
レシピについて
脂質はカロリーが高いし、飽和脂肪酸の摂りすぎになってしまいやすいので、脂質が少ない肉を選ぶことがおすすめです。
豚肩ロース肉の塊を買ったら、調味料に漬けておき、食べる当日の朝に低温調理器のスイッチを押してしまえば、夜食べられるんです♪
おいしいし、手間は少ないし、低温調理は我が家で大活躍。
低温調理器がない場合は、炊飯器の保温機能で温度管理をするのもいいし、耐熱の袋ごと、沸騰しない程度の微沸で湯煎するのもおすすめです。
が、衛生的なことや、手間を考えると、低温調理器はおすすめです。
安いのを使ってますが、難なく使えます。
美肌の法則
FuMi流の美肌の法則は、
🍎美肌=健康なBODY
🍎日々の栄養バランス
🍎新陳代謝&血行促進
です。
ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、何かに偏る食事よりも、色々な食材を食べる、栄養が豊富なものを選ぶのは大切です。
美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ねなので、
🍎無理しない
🍎背伸びしない
🍎楽にできる
のために簡単に作れるレシピを重要視しています。
健康=肌の美しさ
なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。
今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!
◇こんなレシピがあったらいいな
◇こんな食材を使ってほしい
などなど、コメントを頂けると幸いです!
▼Instagram▼
https://www.instagram.com/fumi.dish/
にほんブログ村