美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

手軽に良質オイル!【さば缶】の火を使わないレシピを紹介

f:id:mifumim:20200923075617j:plain
青魚は体に良いは常識だと思いますが、

魚の脂は加熱に弱い…

ということで、さば缶を使ったさばを加熱しない料理を考えてみました。

 

最近野菜不足だなー

魚を手軽に食べたいなー

オメガ3オイルを食事で摂りたいなー

というときにオススメです!

 

 

SABAのピーナッツ和え

万能◆SABAのピーナッツ醤油
万能◆SABAのピーナッツ醤油

SABA缶 水煮と醤油、無糖のピーナッツペーストで和えるだけ。

お好みで、ショウガ、にんにく、ゆず粉末などを加えると味少し変えて楽しめます。

醤油じゃなくて、味噌でも美味しいです。



このレシピのヒントはツナマヨ

美容と健康を食事テーマとするようになってから、マヨネーズは我が家から姿を消しました。

最近ピーナッツペーストにハマっているので、マヨネーズ替わりの料理のコク増し食材としてフル活用中です。

 

SABAピーナッツ 

手軽に青魚が食べられるのがいいところ。

サバが苦手な息子も、このSABAピーナッツならサバを食べてくれます。

 

SABAピーナツ×いんげん×まいたけ

いんげんとまいたけのSABAピーナッツ和え
いんげんとまいたけのSABAピーナッツ和え

茹でたいんげんと、グリルしたまいたけを和えたもの。
キノコはビタミンDを補給できる食材の1つなので、適度に食べられるとGOODです。

 

SABAピーナッツ×ピーマン

鯖ピーナッツポテトのピーマンカップ
鯖ピーナッツポテトのピーマンカップ

トースターでピーマンを焼き、鯖ピーナッツをマッシュしたポテトと混ぜてのせるだけ。

超簡単です。

 

SABAピーナッツ×しいたけ

焼きしいたけの鯖ピーナッツ
焼きしいたけの鯖ピーナッツ

トースターで焼いたしいたけにのせるだけ。しそもプラスすると見た目も香りもいい感じです。

 

SABAピーナッツ×チーズ

低カロリーに♡SABAチーズディップ
SABAチーズディップ

SABAピーナッツをカッテージチーズ(裏ごし)と和えてディップにしました。

バケットやクラッカーで食べると美味しいです。

チーズ好きの娘に大好評!

 

SABAピーナッツ×トマト

鯖ピーナッツとナスのトマトカップ

鯖ピーナッツとナスのトマトカップ

くり抜いたトマトとナスで和えてトマトカップにin。トマト好きの息子がかぶりついてほぼ一人で食べてしまいました。

魚が苦手な息子もガツガツ食べれるほどよかったみたい。

トマトでさっぱり食べられます。

 

使い方は無限!

SABAピーナッツは、ピーナッツペーストの量を増やしたり、醤油を味噌に替えたりすると、様々な楽しみ方ができます。

  

さばの水煮缶はリーズナブルだし、缶で長持ちするので超お手軽食材。

たんぱく質食材を買い忘れた!

あと一品ほしい!

なんて時に重宝しています。

 

さば缶レシピが参考になればうれしいです! 

 

【国産さば使用!】ニッスイ スルッとふたSABA缶 水煮 150g×24缶 05253