美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「今だから話せること」は幼い頃の習い事

特別お題「今だから話せること」についてです。

 

親の期待に応えなきゃと、幼い頃は我慢ばっかりしてました。

今はその真逆で、自分に正直に生きてます。

が、幼い頃はこうしなきゃいけないという固定観念の塊人間でした。

 

その頃のカミングアウト、してみます。

 

今週のお題今だから話せること

共働き家庭だったので、幼い頃の習い事はピアノだけ。

小学校に入ったらそろばん、英語、バスケも。

 

看護師の母の”女の子なんだから習い事はピアノ”という思いから、3歳からピアノ教室に通ってました。

 

曾祖母が私にピアノまで買い与えてしまったので…

(当時が高かったらしい…。欲しいって言ってないのに。)

 

曾祖母買ってくれたから、応えなきゃいけない

 

な~んて、幼児ながらに思ってしまって、好きでもないピアノを9年間習ってました。

 

好きじゃないから練習しないし、上達しない。

だけど、練習したフリはしていて、

親が返ってくる時間になると、ピアノのふたを開けて、弾いていたフリしてました(笑)

 

ピアノの先生には、きっと私が練習していないのバレてたはず。

先生すごく優しくて、全然怒られませんでした。

だけど、人の表情を察するのが得意な方だったので、たまにイライラを隠せないのも知ってた。

だから、ピアノ教室行くの大嫌いでした。

 

私のカミングアウト、ピアノの練習はさっぱりしてなかった!!!

 

おかげで音がわかるから、アンパンマンやら、アニソンは単音で子ども達に弾いてあげれて、大喜びされてた。

ある意味、活かされてるんだな~と、無駄なことはないものだなって思う。

 

今週の感謝「娘」

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、娘。

 

今週月曜日から、JK娘は修学旅行でした。

例年台湾に行くところ、コロナで…、広島、岡山、兵庫、大阪に行ってきたらしい。

タイトなスケージュールで疲労だったそうで。

お疲れ様でございます。

 

私のお土産は、お菓子じゃなくて食材で!と頼んでいました。

 

「ママのお土産を選ぶのが一番楽しかった」と、娘。

なんてかわいい娘なのかしら💕なんてわけではなく、

自分がおいしいもの食べれることにワクワクしていたんだとか(笑)

 

娘からのお土産

 

早速作ってみました。

 

レモン胡椒スープ

青唐辛子、癖ありすぎ…。

青唐辛子って書いてあったから、スープなら何とかなるのかなって思ってたけど、やっぱり…

実は、過去に柚子胡椒にハマって、青唐辛子入りの買った経験があります。

お口に合わなかった。

普通の柚子胡椒がいいな~と娘と意見合致。

失敗は成功のもと。

 

ほうれん草のにんにく金胡麻和え

胡麻専門店で買ったらしく、香りに惚れて買ったんだとか。

ワクワクしながら胡麻の袋を開けると、娘が惚れた香りの意味がわかりました。

こりゃ、即買いしちゃう。

 

茶樹茸と豚肉と蒸し煮豚肉と炊き込みにするのをおすすめされたそうなので、混ぜご飯にする予定。

 

今週の読書「問いかける技術」

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

 

謙虚な問いかけが大事だとか。

読んでてその通りだなって思う。

だけど、実践が一番難しい。

 

幸いに、私は仕事で毎日片手をこえる方々とお話することができるので、謙虚な問いかけの練習を毎日できる。

仕事だから絶対にやらなきゃいけない。

嫌だとか言ってられないから、強制的に実践できる。

 

お金を稼ぎながら、問いかける技術を磨ける、素晴らしい環境。

 

謙虚さ磨こう。

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

▼Instagram▼

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村