美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【腸から肌を整える】作り置きに『さつまいもとチキンの胡麻味噌和え』美肌常備菜レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえるための【さつまいもとチキンの胡麻味噌和え】レシピをご紹介です。

 

腸内環境を整えるのは、美肌の基本のき。発酵食品や食物繊維をデイリーに摂ることがおすすめです。

食物繊維が豊富なさつまいもをたっぷりと。

味噌でオリゴ糖、胡麻で食物繊維もプラスしてみました。

老化のもととなるAGE対策のためににんにくを効かせた一品です。

 

 

いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。

感謝でいっぱいです💕

 

 

『さつまいもとチキンの胡麻味噌和え』のレシピ

材料

3~4人分

  • 鶏むね肉 100g
  • さつまいも 1本(250g)
  • 〇味噌 大さじ2
  • 〇はちみつ 大さじ1
  • 〇おろしにんにく 小さじ1
  • 黒胡麻 大さじ1
  • 炒り胡麻 大さじ1

作り方

  1. さつまいもを1㎝程度の角切りにする。鶏肉は小さめにカットする。

  2. 蓋の出来るフライパンにさつまいもと分量外の水を50ml程度入れて火にかける。フツフツしてきたら蓋をし、10分蒸し煮する。

  3. 鶏肉、合わせておいた〇の調味料を入れ、弱火で10分程蒸し煮して鶏肉に火を通す。たまに混ぜて味をなじませる。

  4. 火を止め、胡麻を加えて和える。

  5. 器に盛る。

 

レシピについて

さつまいもが大好きなので、今度はチキンと合わせてたんぱく質も効率よく摂ってみよう!と思って作ったレシピです。

 

さつまいもと味噌ってすごく相性が良くて。

味噌と胡麻の相性も良くて。

相性のよいトリオです。

 

さつまいもも鶏肉も、味噌味でおいしさが増しちゃう。

ちょっと味見…と思ったら、1つ食べるつもりが3つくらい食べて。

その繰り返しでした🤤

 

 

さつまいも :食物繊維源。冷やすと腸内細菌のエサとなるレジスタントスターチがUP。ヤラピンという成分は整腸作用が来た出来る。

味噌 :腸内細菌のエサとなるオリゴ糖を含む腸活食材。発酵食品を加熱しても腸内環境にはよい影響を与える。

胡麻 :カルシウム源。抗酸化物質を含む。黒胡麻はポリフェノール・アントシアニンも含む食材。

 

アレンジ

常備菜なので、レシピの量は多め。

そのまま食べてもよし、アレンジしてさらに楽しむもよし。

ということで、飽きっぽい私は見た目をかえるために、食材をプラスして楽しんでます。

家族に、「またこれ?」と言われません♪

 

チーズを振りかけて、カルシウムとコク増しに。

チーズと味噌は相性抜群♡



10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ